赤ちゃん抱っこしながら寝るに該当するQ&A

検索結果:3,409 件

股関節脱臼の危険性について

person 乳幼児/女性 -

赤ちゃんの股関節は、一定の時期になると脱臼しにくくなるということはありますか? 生後4ヶ月の娘がおります。 これまで検診で股関節について指摘されたことはなく、いつもM字に足を開いて寝ています。 産まれてから脱臼に繋がる行動は避けるよう、向き癖の影響で立ち膝をしていたらすぐに戻し、オムツの時の足の持ち方や、抱っこの仕方も徹底して気をつけていました。 ですが、4ヶ月になりすごく動くようになって、遊びながら片膝を立てる状態になっていたり、縦抱っこでぎゅっと足を押さえる体勢が増えてきました。 膝を立てていたらすぐに戻し、抱っこの時も股関節が気になり、娘の居心地のいい体勢ができずにいるのではないかと思い始めました。 横向きになるときに、下になった足がまっすぐ伸びたままになっているのも気になってしまいます。 もし現時点で脱臼のリスクが減っているのではあれば、ここまで神経質にならずに娘の好きなようにさせていいのかなと思っているのですが、いかがでしょうか? また、脱臼のみならず、よく動くようになった今の時期に気をつけておくことはありますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

今月三歳になる男児の耳掃除で出血

person 乳幼児/男性 -

三歳になる息子が就寝したので、耳掃除をしていました。 少し奥に取れそうな耳垢を見つけたので、ベビーオイルをつけた赤ちゃん綿棒でほじったら耳垢が取れたのですが、痛くしてしまったようで、5秒ほど泣いて、寝ぼけながらも起き上がって20秒くらいぐずぐずしてしまいました。が、抱っこしてとんとんしたら、またパタンとすぐ寝ました。 しばらく様子を見て、大丈夫そうなので、反対の耳掃除もし、私も寝ようとして、ふと子どもの耳をみたら、痛がっていた方の耳が出血していて、びっくりしました。 見たときは流血はしておらず、耳の穴の奥の方からではなく、外側(耳甲介?)だけが出血で汚れている状態で、耳の穴の中はキレイでした。オロナインを少しつけた綿棒で出血を拭き取ったらキレイになり、そのあとは出血もなく、子ども通常通り寝ています。 この場合は鼓膜を傷つけている可能性はありますか? 寝てるし、まだおしゃべりがうまくなく、本人が不調を伝えられないので、どういう状況なら耳鼻科に行ったほうがよいですか? お風呂は明日入れますか? 「泣いた」「出血」がとても心配になり、質問させていただきました。

4人の医師が回答

産後うつと授乳

person 30代/女性 - 解決済み

産後1週間がたちました。 産後5日目で退院しています。 出産後翌日から気分がずっともやもやしています。 赤ちゃんはもちろんかわいくて抱っこするたんびにキスしたり(ほっぺに)ほっぺすりすりしたり赤ちゃん特有の匂いをかいだり、赤ちゃんに対しては何か嫌とかはありません。 産後上の子達の時は事情がありできなかった手伝いを今回は母や旦那がやってくれて、ずいぶん楽させてもらっています。 上の子達の時はほとんど自分でやりました。 その代わり母乳など良く出てよく飲み上の子達は楽だったからできたのかなとも思います。 今回、母乳の分泌はいいものの飲みが悪いのか体重が減少していました。 手で搾乳すると50ミリ絞れたんですがたりないのでしょうか。 今まで上の子達みんな完母だったためミルクを足すことに抵抗があります。 どっか完母で育てたという自信があるから余計に抵抗感があるんだと思います。 ですが昨日夜中赤ちゃんが中々寝付けなく授乳もしていたんですが寝ないのでミルクを足すと40飲んで朝までぐっすりでした。 日中は足りないなどのぐずりはありません。 ですが二回ほど30ミリミルクを足したりしています。 夜は足りてないのかなと思いこの事で涙が止まりませんでした。 今まで母乳で育てたのでミルクに抵抗がありますが、体重が退院して2日程減少してるのも気になるしもやもやもはれず、次第に人に会うのも嫌になってきました。 赤ちゃんの飲みも気になるしもやもやは消えないし私は産後うつになっているんでしょうか? それと赤ちゃんの飲みはそのうちよくなるんでしょうか?

3人の医師が回答

赤ちゃんの首が勢いよく真横に曲がってしまった

person 40代/女性 - 解決済み

生後3ヶ月になったばかりで、まだ首がすわっていない赤ちゃんについてです。 先ほどミルクをあげた後、ゲップのために縦抱きにしたところ、私の首の押さえ方が弱かったことと、赤ちゃんが寝ていたこともあり、勢いよく横に首と腰が曲がってしまいました。 曲がった後は泣きもせずに、スヤスヤ寝ています。 30分ほど抱っこして頭を少し上にした状態にしていたところ、オエオエと3回ほどえずきました。 乾燥気味の時に口を開けて寝ていると時々こうなりますが、現在湿度は60%以上あります。 いつもよりえずく回数が多い気がします。 えずくだけで嘔吐まではしておらず、顔色は良いです。 えずきが多い原因としてもうひとつ考えられるのは、味変のためにミルクを時々変えているのですが、今回あげたミルクは哺乳瓶に粉っぽい跡が結構残っていたので、粉っぽさからくるものなのかもしれません。 今後、どれくらいの時間の観察が必要で、どのような症状がでたら小児科を受診すべきでしょうか? また、脳や身体の発達や障害に影響がありますか? その他、対策のためになにかやった方がいいこと(首をさする等)もあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

揺さぶられっこ症候群

person 30代/女性 -

前後1ヶ月の赤ちゃんのことで質問です。長文失礼します。 私の母が赤ちゃんをあやすときに、横抱き抱っこでわりと小刻みに体を揺らしているのですが、ちょっと強めなのか、頭が前後に揺れています。(がっくんがっくんなる感じではありません)スピードは貧乏ゆすりぐらいのスピードです。 これまで何回もそのようにあやしてくれていましたが、特に変わった様子はないので気にしていませんでした。 ですが、昨日の夜も泣き止まなかったため、母があやし、その後寝ましたが、いつもより寝る時間が長く、今朝は母乳も少ししか飲んでくれません。また、苦しそうに?もがくような動きをしたり弓なりに背中を反ったりしていました。10分ぐらい動いてまた寝てしまいました。 揺さぶられっこ症候群になっていないでしょうか? 一回の揺れが少なかったとしても、それを何回も繰り返すことで脳に影響が出ることはありますか? また、私もあやすときに、左右に揺らしたりします。首と背中は固定していますが、一度助産師に、もうちょっとゆっくり揺らすように注意されたことを思い出しました。その揺れでも揺さぶられっこ症候群になりますか? 初めての子なので些細なことでもすごく気になってしまいます。どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

泣かない赤ちゃん

person 30代/女性 -

お世話になります。 生後3ケ月の娘について相談です。 新生児の頃から、ほとんど泣かず、寝てばかりの赤ちゃんでした。 今もあまり変わらず、お腹が空いてもあまり泣かず、泣き声も小さく、特に眠りから覚めたとき(朝夜とも)は全く泣きません。 今日は、夜10時に寝て、朝7時に起き、泣かずに指をしゃぶり続けています。 いつもは朝起きたときにこちらから授乳しています。一度横抱きすると、おっぱいがもらえるとわかるのか、下に下ろすと泣きます。 おっぱい以外は泣きません。とにかく要求が少なく、どう関わればよいのか分からず、起きているときを見計らってあやしてますが、多少笑顔を見せてくれる程度です。覗きこめば目が合います。 昼も放っておけば、3〜4時間は寝てます。 人の顔よりおもちゃへの反応がよく、動かないおもちゃに興奮し、音にはあまり反応しません。抱っこも要求されないのでほとんどしていません。 自閉症かどうかは、2,3才にならない診断できないのはわかっていますが、自閉症だとしたらどう関わればよいのか教えていただきたく質問しました。 また、泣くのをまたず、時間をみて授乳すべきなのでしょうか。体重は順調に増えています。 元気に泣く赤ちゃんが羨ましいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)