足の付け根しこりに該当するQ&A

検索結果:2,058 件

なかなか熱が下がりません。

person 20代/女性 - 解決済み

• 5/5〜現在まで熱が上がったり下がったりしています。他症状は咳、痰、喉の痛み、倦怠感、飲み込むのも痛いため食欲不振です。 喉は白い膿のようなものがまとわりついていて扁桃腺が異様な形になっています。 また首、足の付け根にしこりがあり押しても痛くありません。 夜になると咳で目覚めてしまい眠れません。 • 病院は発熱外来、内科、耳鼻咽喉科で診察してもらい診断結果は副鼻腔炎、扁桃炎でした。インフルとコロナも陰性でした。 •服用している薬 ロキソプロフェン、トラネキサム酸、アンブロキソール、アモキシシリンを服用しております。 •大人になってからは今までこんな続く熱を出した事がありません。 薬を飲んで少し経つと楽になりますが、効果が切れるとすごいスピードで熱が上がり39.8℃まで上がります。 この5日間で変わった事が何もなく不安です。 質問したい事は 1 このまま熱が続いたらまた病院へ行くべきでしょうか?その場合何科にいけばいいでしょうか。 2 早く治すためにやった方がいいことがあれば教えてほしいです。 3 解熱剤は熱が上がるたびに服用しても大丈夫でしょうか? 4 他の病気の可能性もありえますか? ご回答のほど宜しくお願い致します。 子供がいるためなるべく早く治したいです。 子供と夫は私と同じ症状は出ていません。 むしろ元気です。

6人の医師が回答

痛風発作後の後遺症?

person 60代/男性 -

本年1月に最初の痛風発作を左脚くるぶしに起こしたもののステロイド注射などにより3日で回復。その後、フェブリクを20mg服用するも、本年9/11に再度発症。今回は、右足親指付け根と中指の2箇所。既に二ヶ月経過していますが、回復が遅く、特に夜になると親指は赤みが増し、中指はドス黒さが増し、歩くと時々痛みます 中指は、第1-2関節間にしこりのようなものがあり、違和感が強いです。親指側は、少し外反母趾っぽく見え(レントゲンでは外反母趾ではないとの診断)、歩くと時折、母子球が痛むことがあります 尿酸値は、7-7.6が発症前3年間、本年3月は6(発症後、フェブリク20mg服用中)、本年9月末は3.5(2度目の発症後、フェブリク20継続服用中)でした 発作の原因はいろいろあると思いますが、在宅勤務3年間で足が冷えるようになったこと、真夏のゴルフをたくさん行い、かなり脱水であったこと、自宅酒機会が増えたことなどであろうと推測しています。 さて、質問は、痛風発作後の治りの悪さです 内科医は、このまま様子を見ようと言っていますが、一度整形外科で痛風結節などの診断や治療(ステロイド?)を受けた方がいいでしょうか?

2人の医師が回答

HAMの症状でしょうか?

person 30代/女性 -

2015年夏くらいから、腰に10分くらい激痛が一回だけありました。それから手腕足すねや太もものしびれやジンジンする痛み、胸の真ん中がチクチク痛む、胸が苦しくなる、背骨や首や肩痛み、頭痛、立ちくらみ、起立性低血圧など色々な症状あったので血液検査(リウマチ含め)、胸椎レントゲン、脳のMRI、心電図、大腸や胃や乳癌検査しましたが異常なかったです。その後も不定期に症状があったので病院に行って血液検査も定期的に受けたり、右首あたりに触ってわかるしこりがあったので頸部エコーしたら0.6ミリのそら豆のような形のリンパ節でした。腹部エコー(脂肪肝多い)、頸動脈エコーも異常なかったです。ここ2年前に左右バラバラに不定期で脚の付け根がズキズキ痛みだして激痛でしゃがみこむ時もありましたが最近はないです。同じく2年前に尿が我慢できず座る前に下着に少し漏らしたりあります。尿漏れの件で半年前に泌尿器科で色々検査しましたが異常なしでした。半年前に右股関節が痛くなり座ったり歩き始め、安静にしていても痛みがあり、同時期に仕事で深いイスから座ったり立ち上がったりの繰り返しの姿勢をしていたので私はその関係かもと思っています。整形外科で右股関節レントゲン撮りましたが異常なしでした。現在は、尿漏れ、一時は治ったものの右股関節痛みに加えて腸骨あたり痛み、不定期で足や腕やすねや太ももなどジンジンするような痛み数秒で消える、私はATLキャリアでHAMがある事を知りました。色々な症状がHAMに関係しているのでしょうか?または、何処かに神経障害があるのでしょうか?

3人の医師が回答

肩こりと腕の痛みの関係性について教えてください。

person 40代/女性 -

肩こりが原因で腕が痛くなりますか? 腱鞘炎のような痛みが続いています。利き手の右手はまだ使える状態で、左腕は手首が重さに耐えられないような感じです。コピー用紙を10枚くらいまとめて摘むことも左手では難しいです。 元々、酷い肩こりがあります。首の付け根のあたりを触るとゴリゴリと動くシコリのようなものが両肩にあります。 肩こりが原因で小指から肘にかけての違和感が出たり、手首や指が動かしにくかったりしますか?指の関節も痛く、手を洗うのも苦痛です。右手も指は触ると痛いです。 抗核抗体が40でちょっとだけ陽性です。内科で膠原病の血液検査をしていただきましたが、特段異常値のある項目はありませんでした。 強いていえば、軽度貧血(ヘモグロビン11)がありますが、中学生の頃から変わらないのです。人間ドックでは体質だろうと言われました。 血圧は上100、下60くらいです。 mmp-3 が59 白血球 3600 血沈 2H 22 ASTとLDは基準値に少し届かず。 クレアチニンは正常値ですが、足の浮腫みが酷いです。 痛む部位は手や肘関節だけでなく、膝、足首、足の指もですが、毎日痛むのではなくて、時間によって痛かったり痛まなかったりします。唯一、左腕だけが3週間不調です。 整形外科でレントゲンなどを撮ってもらえば、痛む原因がわかりますか? 軽い側弯があるのですが、首などの骨の歪みなどで、このような痛みが出るものですか? 内科の先生は、リウマチ性多発筋痛症に一番近い症状だと思う。まだ40歳だから年齢には合わないけど。痛みが全身にあるから整形外科領域の痛みとは違うような気がする。と言われました。 もう少し左腕の自由が効くと皿洗いなども楽なのに、と思います。 ストレッチなどで改善するのなら、やってみたいと思います。 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

11人の医師が回答

5歳男の子、12月から首に複数のしこり

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5際の男の子です。 昨年の12/13、入浴の際に左側の首にしこりが1つあるのに気付きました。 はじめはあずき程の大きさでよく動くのでリンパかな?と思って放っておいたのですが、1週間後にふと触ってみたところそら豆くらいの大きさになっており、振れる数も4つ程になっていたため普段喘息の薬をもらっている小児科と鼻炎の症状で行く予定のあった耳鼻科でそれぞれ相談してみたところ、小児科では「脂肪の塊」と言われ耳鼻科では「子供にはよくあるリンパ節」と触診のみで全く違うことを言われてしまいました。 気にしなくていいよ、とも。 本人は至って元気で痛がる様子もありません。 ただ10月に高熱の発熱が10日程続き(コロナ、インフルは陰性)、その後ひと月ほど37.0~37.5の微熱が続くということがありました。(11月下旬まで) 心配であった為大きな病院の小児科で1/29にエコーの検査と白血病を確認するための採血をしてもらいその時で1cm。本日再検査でしこりが小さくなっている様子はなく追加で血液検査(恐らく腫瘍関連のもの)をしました。 白血病の方の数値は悪くないので大丈夫とのこと。また先生が脇の下と足の付け根も少し触れるね、と言っていました。 子供は首のリンパ節が触れるのも理解はしているのですが、今では左側のみボコボコと並んで複数あり、いちばん大きいもので1.16cm(今日計っていた時そう表示されてました)くらいです。 小さくなってくればあまり心配はしないのですが、状況変わらずなのでとても心配です。 血液検査で悪いものだった場合すぐに連絡しますと言われていて、何も無ければまた3週間後に確認のためのエコーをしてもらう予定です。 この、腫瘍の可能性を見る血液検査とはどのくらいで結果が出るものなのでしょうか。 また、上記のような状態で悪性リンパ腫のような疑いはどのくらいあるのでしょうか。

1人の医師が回答

原因不明の下腹部痛

person 20代/女性 -

2ヶ月ほど前から原因不明の下腹部痛に悩まされています。 始めは右下腹部が痛み、前から不正出血があったので婦人科を受診しましたが、卵巣、子宮(子宮がん検診済み)ともに異常がなく、「ソケイ部に当たるので外科かも」と言われました。 しばらくして異常に痛みが強かったので、夜間病院の内科医に診てもらったところ、ソケイヘルニアの疑いありということで、救急の外科に行き、血液検査とCTを取ってもらいましたが、多少リンパが腫れているだけで特に異常はないということで痛み止めをもらって帰りました。 1ヶ月ほどしても痛みが治まらず、お臍と足の付け根の間にいくつか痛みのあるしこりがあったので、胃腸科を受診し、血液検査と腹部エコーを行いましたが、腹部臓器に異常は見られませんでした。しこりもエコーで診てもらいましたが、「何もない」といわれました。 またしばらくして体調が悪くなったので消化器内科を受診しましたが、そこでも胃腸科の病院と同じ結果で、「やせているので椅子に座っていると臓器が圧迫されて痛むのかも」と言われ、痛み止めで痛みを誤魔化すしかないといわれました。 最近は右下腹部だけでなく、左の下腹部が痛んだり、左のわき腹が、ご飯を食べた後に全力疾走したような感じで痛むことがあります。他にも腰や太もも、臀部にも痛みを感じるようになりました。 腹部をかばっているために姿勢が悪くなってしまっているのか、ストレスなのか…いずれにしてもとても不安です。 他に気づいた症状は、右下腹部がぐりゅぐりゅするのと、にきびが増えたような気がするのと、健診で尿淡白が2+だったことぐらいです。 長々すみませんm(__)m 思いつくままに病院を巡っているので、節操なしのような感じになってしまっているのですが、これから受診するとしたら何科を受診したらいいのでしょうか?

1人の医師が回答

左鼠蹊部、足付け根の激痛について

person 40代/女性 -

47歳女性です。 10年程前に鼠径ヘルニアのネット手術をしています。 数年前より手術部より下の足の付け根部分に痛みが出る様になり、我慢をしていればやり過ごせる程度だったのでそのままにしていました。 昨年11月頃に我慢出来ない程の激痛が走り数分間続き、怖くなったので、総合病院の泌尿器科に行きました。触診とCTの結果問題無しとの事で、様子を見る様にと言われて帰宅しました。 その後も何度か痛みがありましたが、その場我慢をし数ヶ月様子を見ていました。 今年7月にその付け根の部分を良く見てみるとしこりの様な物がちょうど下着の線上にあり、持病のアトピーか良くわからなかったので皮膚科へ行きました。触診後、毛嚢炎から来る痛みでは無いか?という事で抗生物質が1週間分出されて飲み切りました。 その後痛みが引いたので、たまにズキンとくる痛みはしょっちゅうありましたが、我慢出来る痛みだったのでそのままやり過ごしていました。 年末の今日になり、顔が歪むほどの痛みがまた出てしまい、これ以上続くと救急車を呼んだ方が良いのではと冷や汗が出る程だったので、早めに年明けに病院に行きたいと思いますが、何科に行けば良いでしょうか。 1月に早期慢性膵炎の半年後検査の為に 東大病院の消化器内科に行きます。折角大学病院に行くので、同じ病院で別の科にかかれないか聞いて見たほうが良いでしょうか。別の科でも紹介状が無いと無理なのかな、、 数年の間の痛みを放置して癌になっていたらどうしよう等色々と考えてしまい大晦日でも病院に行った方が良いでしょうか。 こうして文章を打ち込んでいる今は痛みはありません。 本当に不定期に来て、痛みの強さも長さも違います。 考えられる病気にはどんな物があるでしょうか。どうか良いアドバイスを頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)