足の甲がかゆいに該当するQ&A

検索結果:2,337 件

虫刺され。腫れます。

person 20代/女性 -

いつもお世話になっています。 今日もどうぞよろしくお願いします。 1歳10ケ月の息子は今週の月曜に足の甲、鼻の頭にポツンと虫刺されのようなものが出来ていました。 虫刺されだろうし、しばらくしたら治るかと思ったら、翌日には目の下、顎付近に同じ症状が出ており、 足の甲のところが少し水ぶくれぽくなっていたので、水曜日に皮膚科を受診しました。 虫刺されでしょう…とのことで、デルモゾールG軟膏 5gが処方されました。 日中は痒いのか気になるみたいで、患部に触れた手を口にしたり、目をかくと大変なので1日3回のところ、寝ている昼、夜の2回しかぬっていません。 しばらく増えることもなく過ごしていたら… 今日お昼寝をした後に足のかかと、そのすぐ上、ふくらはぎ裏、おでこ(生え際付近)を刺されていました。 少し周りが固くなっているところもあります。 かいて血が出てたので、今日は体を拭くだけにしました。 それからふと部屋の網戸に虫がおり、これが刺してるのか?と思い、つぶしたら、血や血の塊が出てきました。 もしかすると、この虫に息子は刺されたのでしょうか… 蚊のように長い足があり、近くで見ると羽根があり、少し蜂みたいに頭、胴、体に分かれていました。 息子は蚊に刺されると、固くなったり、水ぶくれになったりします。 私もなるので、似た体質なのでしょう。。 GWに入り、かかりつけの皮膚科は7日~しか受診出来ません。 このまま処方された薬をぬりながら様子を見るべきか、 GW前にあいてる皮膚科を探して受診するべきか悩んでいます。 また虫のことも気になります。 ちなみに今、息子は下痢が続いており、腸内細菌検査をしたら菌がいたため、 ビオフェルミンR散、ジアスターゼ、セルベックス細粒10%、 カナマイシンドライシロップ20%(抗生物質)を服用中です。

1人の医師が回答

(至急お願いします!📷ありです。)7歳の子ども、多形紅斑。

person 10歳未満/男性 -

すみません。7歳の息子が昨夜両手のひらや甲に痒み。足の裏にもほんの少し痛み?あり。今朝広がりました。 ⚫現在、両手の甲にウイルス性イボあり、2週間前にかかりつけ皮膚科で液体窒素をした。 ⚫両膝に水イボあり 今、県外の実家に帰省中で皮膚科受診。 【多形紅斑】だろうと言われました。 また、手の甲のウイルス性イボに液体窒素しました。多形紅斑が重なっているところですが液体窒素されました。痛みありだったようです。この処置は問題なかったですか? アレロック0.5パーセントを朝晩 アンデベートクリーム0.05パーセント 処方されました。 また、帰省先のわたの母が口にヘルペスが出来ておりなおりかけ。瘡蓋状態です。飲み物やタオルは別にしましたか、、うつったのでしょうか。 息子の唇にも移りますか? 咳や体調不良があれば、小児科に血液検査した方がいいと言われましたが。。今は熱なし元気なので様子見でいいとのこと。 とりあえず、1週間後、来てくださいとのこと。 多形紅斑でよさそうですか? また、薬もステロイド、、 この多形紅斑は、家族に移りますか? アレロックは12時に過ぎに朝の分のんだら、夜はどれくらい空けたら飲めますか??それとも、朝の分は飛ばして夜スタートですか? 取り急ぎよろしくお願いします。

4人の医師が回答

基底細胞癌 多発  再発

person 40代/女性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 先日、眼の上の数年前からできていた腫瘍をダーマスコピーで検査してもらい、基底細胞癌で間違いないでしょうと言われ、生検の検査待ちの状態です。サイズは5ミリ弱です。 ■先生に聞きたいこと(質問) 皮膚がんについて調べていたところ、他の発疹や足のつけ根が時々痛み腫れることがあるなどの症状が気になって、次の受診で診てもらおうと思いつつ落ち着きません。 ダーマスコピーで初期でしょうと言われるような所見があるなかで、転移の可能性もありますか? 添付しているのは、足の甲の内側にある小さな薄い赤い発疹ですが、痛みもかゆみもなくいつからあったのか…以前白っぽいドーナツ状の小さな薄い発疹だったような…覚えていませんが、普通の傷ではない気がして。近所の美容皮膚科では表面が赤いだけと言われました。 腰にも以前のかき傷から、茶色のシミがあり、それも怖いです。 足のつけ根は、粉瘤と言われ、オペをする予定でしたが、オペの日は腫れておらず、小さすぎて取れそうにないと言われました。刺激を与えない下着に変えてからは、あまり腫れを感じなくなりました。 何か可能性のあることがあれば、教えていただきたいです。

3人の医師が回答

全身に皮膚炎が繰り返しできます。

person 30代/男性 - 解決済み

主に下半身に、写真のような湿疹、アトピーのような出来物が繰り返しできます。 多いのは太ももの裏側に多く、足の甲にもできます。共通しているのは、なぜか左右同じ位置にあります。 夜痒くて眠れないのと、最初は小さいのに掻いているのか日に日に大きくなり、最終的には7ミリくらいのサイズになって、治ったと思ってもまた痒みがぶり返します。 近所の皮膚科に行きましたが、患部をあまり見てくれず、プロトピックを処方されました。塗っていますが、ある程度良くなりますが、消えるまではいかず、また新しいのができて、怖いです。 この症状は昔からあるのですが、以前はできても2.3箇所くらいだし、自然に治っていたのでそこまで気になりませんでしたが、最近はできる頻度も多いし、治りにくくなっているので、困っています。飲み薬はザイザルを毎晩飲んでいます。 関係あるかは分かりませんが、症状が悪くなったと感じた頃から、隣の実家で猫を2匹飼い始めました。同居していないので、週に1回触るかどうかくらいです。 これは何が疑われますか。 また、受診するとしたら、どうしたら良いですか。皮膚科を変えた方がいいでしょうか。

4人の医師が回答

生後9ヶ月の子供、湿疹について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

こんにちは。 生後9ヶ月の子どもの首回り、お腹、背中、膝の内側に湿疹があります。 これは普通の汗とか乾燥、よだれかぶれ等による湿疹なのか、それとも現在流行中の手足口病なのかどちらでしょうか。(首の写真撮ってみましたが見えにくくてすみません) ここ1週間しないくらい、首周りは少し赤かったりポツポツ湿疹がありましたが(悪化はしなかったので拭いたり保湿で様子を見てました)、2.3日前からお腹や背中にも見られ(全体的というよりかは1〜3箇所くらいに集中してポツポツといった感じです)、今朝しっかり見たら肘の内側もポツポツしてました。 手のひらや足の裏、手足の甲には見られません。口の中もなさそうだし、飲みたがらない食べたがらないということはなさそうです。 熱は37.1でまあ平熱かなあという感じでした。首周りは痒いのかぽりぽりかいていました。 もともと皮膚は少し弱い方だと思います。 痒そうではあるので病院に行こうと思ってはいるのですが、手足口病の可能性があるなら小児科に行こうかなと思っており、かぶれとかなら皮膚科に行こうと思ってました。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)