頭の圧迫感に該当するQ&A

検索結果:2,645 件

海外に短期で滞在してる者ですが、息苦しさで困っています。

今ドイツに短期で滞在しています。今年の7月頭に来て9月の頭まで婚約者の家に滞在予定なのですが、今から2週間弱前に 熱い物を食べて喉を火傷して、喉に異物感があり、そして呼吸がしづらくなったので、一週間後に 加入している海外保険の方から内科を紹介してもらい、炎症しているとのことで 炎症を抑える薬を頂いて飲んでいたのですが、喉にあった異物感はなくなって良かったのですが、息苦しさが消えず、呼吸すると 肺のあたりが圧迫される感じが続いていて、 数日後にまた保険会社に電話して、違う医師(現地に住んでいる日本人医師)を紹介してもらったのですが、喉は炎症して微熱(37.2度)あり、呼吸機能検査をしてみて、もしかしたら気管支喘息かもしれないと言われ、アレルギー薬(AERIUS)と苦しくなった時用に吸入器を処方されました。血液検査はあと3週間で日本に戻るのだからしてもあまり意味がないと言われ、症状は来週には良くなるからと言われ返されました。とりあえずその処方された薬を2日間飲んでみたのですが、改善されず夜中になると体が震え、電気が走るような感覚になり、よく眠れませんでした。 そして昨日で保険会社に電話して、状況を伝え、緊急のある大学病院に行って来たのですが、電話で伝えられた場所は耳鼻科で 診てもらったのですが、喉にまだ炎症があるものの、他は何ともなく抗生物質を渡されて飲んでいます。 まだ息苦しさと肺のあたりが圧迫される感じが消えていません。 アレルギーと言われてもドイツに来て喉を火傷する前までは何ともなかったので急にアレルギーと信じる事が出来ません。また関係ないかもしれないのですが、部屋に虫がいっぱい出ていたので、市販のアメリカの殺虫剤(部屋に置いてケムリを焚く)を滞在開始の2週間後に使用はしたのですが、喉を火傷する前までは息苦しさは一切ありませんでした。 もう一度肺の検査をしてもらうべきでしょうか?

1人の医師が回答

耳のつまりの治療法

person 30代/女性 -

風邪と喘息発作の繰り返しで、5日程前から両耳の閉塞感と酷い鼻づまりと濃痰、咳があります。 内科から喘息の薬に加えクラビット、トランサミン、ムコダインをもらい服用し様子を見ていましたが閉塞感が酷くなってきた為、耳鼻咽喉科を受診しました。聴力検査等を受け、『鼻の奥の腫れと耳管の閉塞、低音域に難聴傾向がある』と言われ、(はっきりとした病名は言われませんでした。)鼻の奥にチューブの繋がった細い金属の管を差し込んで耳にはチューブの反対側にあるイヤホンのようなものをはめ、何か噴霧剤のようなエアーのようなものを通される治療をしました。 片方ほんの数秒ずつの治療でしたが治療の間、管を鼻の奥に差し込む時に乱暴に差し込まれるので激痛が走り、グラングランとするめまいがして、とても苦痛の伴う治療でしたが、一瞬は耳のつまりが少し取れた気がして先生の「ちょっと耳のつまりは取れたでしょ?」との問いにも「はい」と返事したのですが、その後しばらく鼻の奥がズキズキし、病院を出る頃には耳のつまりも余計に酷くなっており、帰宅した後は血混じりの鼻水が出てしまう有り様で、その病院でその治療を受けるのが怖くなりました。 結局耳のつまりも酷くなったまま、さらに頭が自分の頭ではないような圧迫されたような頭重感と軽いめまい、偏頭痛まで出てきておりかなり辛いですのですが、このまま同じ病院であの治療を受けた方がいいのでしょうか?私としては別の病院を受診したいのですが、治療法としてその治療しかないのであれば別の病院をわざわざ受診するのも…と思います。

1人の医師が回答

後頭神経痛と拍動性耳鳴りの関連性

person 10代/女性 - 解決済み

19歳の女性です。 後頭神経痛の症状は半年前から、拍動性耳鳴りは3ヶ月前から続いています。 ネットで検索してみる限り、この2つの症状に関連性は無さそうですが、どうしても引っかかるので相談させてください。 後頭神経痛に関しては、頭皮が焼けるような痛みが半年続いています。髪の毛1本1本に神経が通っているのでは、と思うような感覚があります。基本的には頭頂部が中心です。また、右側の首の後ろの圧迫感もあります。半年前は受験生でしたので、受験勉強で長時間座っていたのがトリガーだと思います。半年前から改善も悪化もしていませんが、ここ2、3日痛みが強くなったような気がします。後頭神経痛はそこまで重大な病気ではなさそうなので様子を見ていますが、気になる点は、右側の首の後ろに圧迫感があると上記で述べたのですが、拍動性耳鳴りがあるのも右耳だという点です。拍動性耳鳴りは、一時期本当に症状が酷く、右耳から聞こえる心臓の音で周りの音が聞こえないほどの大きさ、そして頭痛と吐き気、右まぶたが重い、などの症状がありました。近所の耳鼻科へ行き、聴力検査と鼓膜に異常は見られなかったのて、血液循環が悪くなっているのだろうとのことで、ビタミンB12とメチコバールが処方されました。1ヶ月ほどで、拍動性耳鳴りの方は症状が改善し、今では静かなとき、起立時、緊張しているとき、以外は聞こえなくなりました。音もドクンドクンからザーザーへと変化しました。しかし、右の頭全体が重い感じがします。 この2つの症状が同じ原因だと考えられますか?病院を受診した方がいいですか。

4人の医師が回答

回盲部の違和感と排便困難

person 30代/男性 -

10年くらい前からIBSの診断を受け現在も治療中です。一年くらい前から回盲部の違和感(膨張感や痒み)を感じ、CT検査しましたが異常なし。内視鏡検査は上部下部共に異常なし。腹部エコーで所見あり(詳細不明)、緊急造影CTを撮りましたが異常なし。恐らく水分が溜まっているだけだと思うとのことで様子見になりました。その半年後、夜間に多尿と過換気症候群?のような息苦しさが数週間に1回くらいの頻度で現れるようになりました。精神的なものと当初は思い、漢方や安定剤を服薬したところ増悪(横隔膜辺り?の痺れが強くなり吸った空気がほとんど胃に入ってしまう)したこと、毎回症状が3時間以上続くため、次に気管支喘息ではないかと思い風呂場で熱めのシャワーを出し蒸気を吸ったら少しだけ楽になりましたが、やはり横になっていると苦しくてじっとしていられず、循環器の問題ではないか?と一瞬頭によぎりましたが、以前から気になっていた回盲部辺りがぽっこり膨らんでいたのでもしかしたらと思い浣腸をしてみたら少しだけ便が出た後に何かが詰まっているような違和感が奥の方にあったので何度か浣腸をしましたがそれ以上便は出ませんでした。5度目くらいに起きた際も同様の経過であったので、肛門にに指を入れてみたらしこりのようなものがあり押して見たところ、ゴム栓のような便が取れたあとに黄身がかった透明の粘液のようなものがどろっと出てきました。マウスの死骸のような臭いでした。それ以降、夜間の多尿や呼吸困難感が治っていたので便塊が膀胱や横隔膜を圧迫していた事が原因だったのでしょうか?1週間くらい前からまた同じように右下腹部の圧迫感と便通自体は毎日あり便の状態、量も一見して正常に見えるのですが、苦しくなって浣腸をしても摘便しないと取れない便とその後出る謎の粘液に悩まされています。消化器内科へ相談すべき内容でしょうか?主治医が知り合いなので迷っています

5人の医師が回答

臨月の体調

person 20代/女性 -

いつも大変お世話になります。現在38週4日の経産婦です。 今回3人目なのですが、過去2回の妊娠中になかった症状があらわれて、少し不安になっています。 まずは38週に入った途端、吐き気が酷くなりました。普通は赤ちゃんが下がって来て胃への圧迫感がなくなる時期だし、1人目も2人目もこの時期には逆に吐き気がおさまったんですが、今回は吐き気で夜眠れない時があるくらいです。何が原因なのでしょうか? 次に、胎動についてです。胎動は徐々におとなしくなりつつあるのですが、動きが蹴ったり叩いたりという感じではなく、ぐるんぐるん回転しているような感じで、さらに動くたびに下腹部のあたりが生理痛のような鈍い痛みに襲われます。 これは普通ですか? 赤ちゃんは先週の検診時で推定体重2900g前後、次回の検診までにはまだ産まれないと言われています。エコーでも頭部分が全てうつっていたので。 しかし、歩くたびに感じる子宮口にチクチクとした痛みや圧迫感も強くなり、臨月に入る前からある前駆陣痛も痛みが強くなってきています。夜も眠れないので正直かなりしんどいのですが、毎日下の子をおんぶしながら軽く歩いたり、お風呂あがりにスクワットなどしてますが、本陣痛にはつながりません。 何よりも吐き気が辛くて動きたくない…。1週間で急に下がる事はありますか? 過去2回とも予定日超過、予定日一日前に微弱陣痛のため促進剤使用で出産なので、早くは産まれないと何となく思っているのですが、今回は体調が悪くて困ってしまいます。 回答お願いいたします。

1人の医師が回答

背骨が埋まっている、神経、筋肉の圧迫

person 20代/男性 -

2年半前、すごく精神的にきつく、交感神経がたかまっている時に、とある出来事から、まるで一気に心がシャットダウンするような出来事がありました。それから、頭と首の付け根から腰まで、背骨が埋まっている感覚があります。まるで背骨に沿って両サイドからフタをするように筋肉がおおいかぶさっている感覚です。埋まっている背骨に神経か筋肉が引っ張られるような感覚があり、動いたりものを飲みこんだりすると、身体からピキッと音がします。そして、ピキッと音がする度に、声が出なくなったったりします。今ではまともに声を出すこともできません。そして、埋まっている背骨による圧迫感で、精神的にかなりきついです。精神科に2年半かよい、ありとあらゆる薬を飲みましたが、何一つ効き目がありません。 しかし去年2度、交感神経が凄い高まるような感覚があった時、筋肉が動き背骨が出てきて、精神的にも肉体的にも治りかけたことがありました。 しかし、思うようにはいかず、今も悪い状態が続いています。 ここから推測なのですが、おそらく背骨か、背骨側の神経が埋まっていることで神経か筋肉を引っ張っている状況になり、ピキっと音がしているのは神経か筋肉がちぎれている、そして声が出なくなっている、そして背骨側が埋まっている圧迫感により、精神的にきつくなっているのだと思います。 この埋まっている背骨の上にある筋肉を動かすいい方法はないでしょうか?すごく精神的につらい状況です。分かりずらい説明かもしれませんが、小さなことでもいいので、回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

少し動いただけで息切れ、動悸がおさまらない

person 20代/女性 -

2間程前の3/15辺りからインフルエンザB型を発症し、その5日後くらい病院を受診した際にインフルエンザから気管支炎も発症していると診断されました。 クラリシッドとコカール、フスコデ配合シロップ・ホクナリンドライシロップ0.1%小児用を処方されましたが、飲み合わせが合わなかったのか、飲んだ後に手の震えと手に力が入らなくなるなど副作用が出たので、一度飲んだきり薬は飲みませんでした。 その後息苦しさは残るものの、咳や熱も治まり回復傾向かと思っていましたが、この一週間、徐々に息苦しさや胸の圧迫感など酷くなり、座っているのもしんどく苦しい状態になってきました。 ・胸の真ん中が苦しい、いきがきちんと吸えていない感じ、微痛 ・少し動いただけで動悸、息切れがし、10分ほど収まらない ・少し長くしゃべると苦しく息切れ ・椅子に座ってるのと、腹部が圧迫される感じで苦しい ・座ったり寝てる状態から立つと立ちくらみ、ひどいときは耳鳴り ・しばらくたっていると息切れ、ふらつき、動悸 ・暖かくなってきているのに寒く、手足が冷え気味 ・頭がぼーっとする ・お腹が張っている ・インフルエンザの時から、喉にたんがあるような違和感があるが、一度もたんが出ない インフルエンザの時にご飯もあまり食べれず、平熱が35度台なので熱が38度あると動けず寝たきりで、熱も3日以上出たので体力がかなり落ちた自覚はあります。 気管支炎からくる影響でしょうか? インフルエンザ発症直前には、マイコプラズマ肺炎にもかかったので、肺機能が弱っているのでしょうか? 心筋炎などの疑いもあるのでしょうか? 雑文で申し訳ございません。 週末で病院が開いていないので不安で相談させていただきました。

1人の医師が回答

鼻の奥や眉間に走る圧迫感が気になっています

person 40代/女性 -

43歳女性です。半年ほど前から、ふいに鼻の奥というか、目と目の間付近に圧迫感が走るようになりました。ずっとではなく、日に数回~多いと10数回くらいは走る気がします。ぐーっと押される感じがしはじめて「あ、きたきた」という感じなのですが、ずっと続くわけではなく、10秒くらいで引いていきます。痛いというほどではなく、凝った肩とかこめかみを押しているような…頭をさかさまにしたときの圧迫感のような感じです。眉間周辺を軽く押しても、痛みなどはありませんが、気になります。気づいた当初、子どもの思い切り蹴り上げた足が顔面(眉間周辺)をまともに直撃するアクシデントが起きたあとだったので、そのケガの影響かなと考えていたのですが、さすがに長期間ですし、最近は頻度も多いような気がして、もしかして腫瘍とかできていたら…と心配になってきました。 明日かかりつけの耳鼻科を受診してこようと思うのですが、そこはCTの設備はなく、近くにCT設備のある耳鼻科がありません(田舎です)ファイバースコープとレントゲンはそこでしてもらったことがあります。こちらで他の方の質問や回答を見ると、似たような症状の方はCTなど撮っているみたいですが、先生(耳鼻科専門医)が診察して必要と判断すれば紹介状を出してくれると思うので、ひとまずかかりつけに行こうと思っている次第ですが、上記の症状ですと最初からCT設備のある遠い町医者さんや近くの大きな総合病院を受診した方がいいのでしょうか?またどんな原因が考えられそうですか?なお、鼻は耳鼻科を受診するといつもアレルギーがあると言われます。鼻水はほとんど出ませんが、のどで飲み込んでいる感覚は常にあります。アドバイスいただけるとありがたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)