検索結果:7,521 件
29歳男性、171cm53kgです。 数日前、帰省中の新幹線の中で居眠りをしてから熱っぽくなり、翌日37度台前半の熱とともにひどいのどの痛みが起きてきました。寝て休んでれば良くなるかなと思ってたのですが、なかなか引きません。そのうち全身の筋肉痛が気になりだしてきて、特に胸郭の横や後ろ側で電気が走るようにピリッとくる痛みがだんだんひどくなってきました。風邪のだるさの症状かなと思って引き続き休んでいたんですが、昨晩何度も目が醒めるほどズキンと痛むようになってきたので、これはおかしいと思い相談させていただきました。 何かのウイルスや細菌の感染症状なのでしょうか?GW中で病院も空いておらず、困っております。回答くだされば幸いです。よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
1歳4ヶ月の女の子です。 朝方に熱が39度、1時間後38.3、2時間後には37.7で病院行きました。 喉の赤みは無し、鼻水と多少咳が出てたので 風邪と診断 元気ですが、食欲低下、昼寝が午前と午後で6時間くらいと寝てることが多かったです。 夜も早くに寝ました。 保育園を2日休ませ、3日目は熱は無かったですが念のため休ませました。 その夜、お風呂の時に服を脱がせたら、肩にニキビ?虫刺され?湿疹?ポチポチが集中し て首にも2箇所くらいあり これは何だ?と思い、昨日、今日と様子見てたんですが、全然赤みが引かず、少し痒そうにしてる感じです。 昨日、発見した日は痒そうにはしてなく、今日、少し痒そうでした。 アレルギー?蕁麻疹? これは何ですか?
3人の医師が回答
昨日の朝から喉に違和感があります。すごく痛いわけでもなくなんとなくイガイガした感じがあります。それ以外は熱もなくまったく症状はありません。今年の2月にコロナ陽性になっています。PCR受けるとなると会社に報告して結果出るまで休まないと行けません。私が陽性になる前も何度か子供がPCR受けないといけなくなるたびに私も会社に連絡して結果出るまで休んで下さいと言われてきたのでまた受けるとなると大変なんです。仕事はショッピングセンターの広い駐車場の清掃を午前だけ一人でやっていてお客様にすれ違う程度で従業員は他にいません。今は市販の喉に効く風邪薬とトローチとイソジンでうがいをしています。このまま様子を見ても大丈夫でしょうか
12人の医師が回答
昨日の朝に熱っぽい感じが有り測るとまだなく、様子見で保育園を休ませました。 お昼を食べる前に体に熱さを感じたので測ると38,5℃ありました。小児科に連絡をするも発熱外来の受付が終わり、受診できず。 市販の子供用風邪薬で様子を見て、夜再度測ると37.5℃に。今朝は36.5℃になってました。 一応保育園も休ませ、様子を見ていた所、下に白い苔のようなものと、舌先にぷつぷつがでてました。 これは溶連菌の可能性がありますか? 取り急ぎ小児科に連れて行く必要はありますでしょうか、 近くのかかりつけ小児科は、コロナの影響もあり電話をしても繋がらない、繋がっても受診ができない状況にあります。
2人の医師が回答
日頃運動してないのですが、3日前に久しぶりに長めのウォーキングを行い2日前に両足の踵の下あたりに痛みがあり、以前もかかった足底腱膜炎かなと思い休んでいたんですが、昨日になり靴を履いて少し歩いたところ左足の踵の後ろ(アキレス腱下の一番骨が後ろに出ているところ)あたりから激しい痛みが出てきました。最初は靴擦れかなと思っていたのですが、靴を脱いでからも痛みが強くなり、家の中で歩いている時はもちろん横になっていても常に痛みが続いている状況です。 早めに整形外科にかかった方がよろしいでしょうか。いま併せて風邪を拗らせており咳が酷く一旦家で休んでます。
6人の医師が回答
10日夕方から、喉の痛みと微熱で始まり、11日明け方には熱が39度5分まで上がり、11日15時頃に、救急でインフルエンザの検査に行きましたが、結果は陰性でした。 「ちょっときつい風邪」との事で、 ムコソルバン・ダーゼン・カフコデNといった薬と、 ジスロマック 頓服でコカール といったお薬を、貰いました。 普段とは違う風邪の状況に「明日もう一度、病院に行こう」とは思っているのですが…。 (いつもの風邪と違う事) 普段平熱が低いので、風邪をひいても、38度を超える事は、ほとんど無いのですが、11日の朝から38度以上の高熱が、続いている。 咳がほとんど出る事が無く、喉の痛みもほぼ1日で、改善有り。 高熱・鼻汁・関節痛・頭痛 普段風邪をひいても、鼻汁以外は、あまり経験がない。 とにかく頭痛と高熱が辛いです。 頭痛は、目の奥と、耳の上辺りです(両側共) 11日から仕事を休んでいるので、これ以上休めず、気ばかり焦るのですが、一向に良くならず、本当に風邪かな…?と思う日々です… 年齢的に風邪も治りにくくなっているのかな?とも考えたのですが… 元々かなりの痩せ型ですが、このような事も、何か関係しているのでしょうか?
もう精神科で鬱の治療を七年受け、やっと会社に就職して一年半になります。先月末、風邪をきっかけに体調を崩し主治医より一か月休むよう言われました。会社には鬱病であることは話してません。まずいつから復職できるか予定がつきませんが、会社からは早めに連絡をと言われています。ただ家で寝ているより働いた方がいいか、ゆっくり休むか悩みます。また傷病手当の際に鬱病記入となるため今後が不安です。逃げ口上のようにとられそうで。まだ鬱病は社会で認知されているようにおもえません。症状は軽くなってきましたが、復職がとても不安です。でも、働きたいし、以前のような寝たきりで何も出来ない自分に戻るのが怖く、復職した時の同僚の反応も不安でなりません。この状態ではまだ仕事は無理なのでしょうか。
8才の娘が、帯状疱疹と診断されました。薬の服用で1週間で治ると言われましたが、登校はして構わないと言われました。ですがかなり酷い発疹ですし、お友達に感染しないか心配です。水泳は休むよう言われましたが、患部をスパッツ等で隠せば登校しても大丈夫ですか?本人は元気ですが、疲れないよう、休ませた方がいいような気もしていますが…。 それと、水疱瘡をやった子が、稀に疲れやストレスにより帯状疱疹になると聞きました。主人が長期出張中で、最近学校でも色々ありましたし、私とも衝突が増えました。頻尿も見られてましたが、発症のきっかけはストレスなのでしょうか? 最近ずっと軽い風邪気味なのに、熱がなく元気だからと学校や習い事に行かせてたので、疲労がたまっていたのでしょうか? 何がきっかけでこうなったのか、気になって仕方ありません…。 ご回答よろしくお願いいたします。
2日前に、病院に診察にいった際は、熱が全くなく、普通の風邪薬 ムコダイン、ペレックスとトランサミンカプセルをもらいましたが、全く効果がなく、逆に酷くなってきています。今朝5時の段階で36度1分やから、仕事にいこうかなと思ったのですが、喉の痛みと鼻の痛みが凄いので休みました。1時間後に計っら、36度7分更に1時間後、37度7分 更に1時間後、には、38度1分 まだまだ熱が上がるか心配です。インフルエンザなんでしょうか?2日前に診察にいった時は、たいした事なかったのに今朝になって、いきなり、短時間で上がる事があるのですね。 会社休んで良かったです。こんなに短時間で熱が上がると思っていませんでした。
3ヶ月の男の子です。昨日の午前中にヒブ・肺炎球菌・B型肝炎・ロタの2回目、4種混合の1回目の予防接種を受けました。 接種後からグズっていて、19時頃に発熱しました。母乳も飲めていて熱以外の症状はありません。夜中39.6度まで上がり、今朝もまだ38.5度あります。夜間布団におろす と泣きましたが、抱っこだと睡眠もとれています。おしっこも出ていて、顔色も悪くありません。 副反応だと思うのですが、念の為に病院を受診した方が良いでしょうか。 また、このコロナ禍で家族に発熱、風邪症やある兄弟は学校等休ませる事になっているのですが、発熱なのでやはり休ませた方が良いのでしょうか。ご回答よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7521
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療