・背景
お付き合いしている女性が、摂食障害に悩んでいます。
精神的な部分の相談ではなく、
リフィーディング症候群を含む身体的なリスクに不安を抱いたので、今回相談させていただきました。
ここ10日間ほど固形物を食べてもすべて吐いてしまう状態が続いており、
今接種できているのは
トマトジュースやアーモンドミルクやプロテインなどの飲み物のみで、
すべて合わせても飲めている総カロリーは1日100~200キロカロリー程度です。
・症状
むくみがひどいと言っています。
先日、朝急に「何かを食べないと」という意識にとらわれたみたいで、冷蔵庫の甘いスイーツを急に食べたところ、突然の動悸とふらつきと熱感と手足のしびれで動けなくなりました。
一時間程度で収まり、その後は寝ていました。
・質問
リフィーディング症候群というものを知り、かなり不安になっています。
マルチビタミン錠剤などを飲んで対策するのが良いのではないかと考えたのですが、
拒食による飢餓に近い状態でマルチビタミン剤を飲んでも大丈夫なのでしょうか。
また、他に健康面に関するアドバイスがお聞きできれば幸いです。
よろしくお願いいたします。