検索結果:6,032 件
2年ほど前から食後に胃痛があります。何を食べても痛くなるわけではなく、最初はレタスを食べると激しい胃痛がおこり今では口にしていません。最近では肉なども多めに食べると胃痛がおこります。3ヶ月ぐらい前からは吐き気・左部分の背中の痛みもあります。食後3時間ぐらいから痛みだし2時間程で治まり、その後はいつもと変わらない状態です。痛みがある間は話すこともできなく、胃が固くなっているような感覚になります。一度、病院へ行ったほうがいいでしょうか?
2人の医師が回答
一ヶ月前に突然空嘔吐してから 食後1時間後ぐらいに頻繁に吐き気に襲われます。 突然空嘔吐したことがトラウマになっているのか、胃や脳に異常があるのか、 分からず怖いです。 食後1時間後ぐらいに10分程吐きそうな状態が続いて、げっぷ等が出ればすぐに またご飯が食べたくなるので、よく分からないんです。。。 それが一日5回程あるんです。 どのような病気が考えられますか? 胃痛、頭痛等その他の症状はありません。 実際うっとなりそうなことはあっても 空嘔吐はしていません。
4人の医師が回答
盆明けくらいから、なんとなく胃もたれかしていて、だんだんと痛いところがはっきりしてきて、9月に入ってからは、(特に食後)みぞおちとおへその間に鈍痛が続きます。 吐き気は少しでありますが大したことはありません。 消化器内科を受診、胃カメラは今年1月に受けて、問題なかったのでまだ早いと言われました。 アルロイドを2週間分とネキシウム20mgを処方してもらって、今1週間くらいですが変わらず食後はしんどいです。 どのような病気が考えられますでしょうか?胃がんなども疑われますか? このまま症状が治らなかったら、どのくらいで、再度胃カメラをするべきでしょうか?
6人の医師が回答
原因がわからない吐き気に悩んでいます。3日前にも同様の症状で熱も37.5度くらいありましたがベンザブロックを飲み、熱はすぐに平熱に戻りました。一日絶食したら治りました。 今朝朝食後2時間して再び吐き気をもよおしました。吐いてはいませんが、楽になったので昼食をとると、三時間後にまた吐き気をもよおし吐きましたが、唾液だけて吐物はありませんでした。こどもの食事を作ることも出来ませんでした。 日頃チラージンを服用して三ヶ月くらい経ちます。妊娠検査薬で二回検査しましたが陰性でした。一週間くらい前に牡蠣を加熱して食しました。
1人の医師が回答
1ヶ月以上続く胸焼けと吐き気で、10日前に内科を受診したところ、逆流性食道炎と診断され、ランソプラゾールカプセル15mgを夕食後に1カプセルとして処方されました。今日まで飲み続けて胸焼けはだいぶ改善されましたが、吐き気が少し残っており、今日、再度内科を受診し、ガスモチンを毎食後に1錠として処方されました。夕方に病院へ行ったので、その後の夕食後に1錠飲んだところ、吐き気が以前よりひどくなり、苦しくなりました。これは副作用ですか?ガスモチンはやめたほうがいいですか?
ここ半年程、胃腸の調子が悪く体調が良い日がありません。症状としては、空腹時の吐き気、食後すぐのミゾオチの収縮感(緊張感)、下痢、お腹がゴロゴロ鳴る、吐き気で何度もえづく(胃の内容物は出ない)、常に24時間胃の不快感がある、食欲不振と過食を繰り返す、下痢の痛みと共に猛烈な吐き気がする、です。 3ヶ月前に、レントゲン、内視鏡で検査をしましたが特に異常なし。処方された吐き気止めや整腸剤などを飲んでいましたが効果なし。 一体何が原因なのでしょうか。また、3ヶ月前に内視鏡検査をして異常なしでも、今また検査をして何か分かる場合もあるのでしょうか?
3人の医師が回答
このサイトでのナウゼリン錠の作用と効能についての説明は、 「胃・十二指腸のドパミンの働きを抑えて、消化管運動を改善し、吐き気に関与するCTZ(化学受容器引金帯)に作用して、吐き気を抑えます。通常、成人では慢性胃炎、胃下垂などの吐き気、嘔吐、食欲不振などに、小児では風邪や自家中毒などによる吐き気の改善に用います。」 としか書かれておりませんが、 全く異なった作用・効能を期待した処方をされ、期待もしております。 そこで、消化薬としての作用以外の効果のお話がうかがいたく、宜しくお願い致します。 また、処方量も通常用量の倍以上ですが、食前でなく食後の服用であれば心配は要らないものなのでしょうか?宜しくお願い致します。
12月の始めより吐き気が続いています。お腹がすきすぎた時にムカムカするような吐き気で吐くことはありません。検査は4月に大腸内視鏡、7月に胃カメラと胃透視をして異常なしでした。内科を受診しても様子を観るように言われました。現在はパリエット、ガスモチン、タフマックE、プリンペランを服用して屯用でアルロイドGを飲んでいます。が、少し落ち着いていただけで、また吐き気が続いています。終日吐き気あり空腹時も食後もあります。なかなか落ち着きますん。何か良い方法ないでしょうか?また5年前にラパコレをしているのですが、それの影響も考えられますか?もしそうならどのようにすれば良いか教えてくれない。
微熱、喉の痛み、咳の症状で病院にかかり、 クラリスロマイシン錠200mg「CH」 シーサール錠15mg クレンブテロール塩酸塩錠10ug「タイヨー」 セフタックカプセル50mg を処方されました。 食後すぐに全ての薬を服用したのですが、服用から1時間後くらいに急な強い吐き気に襲われました。 家族と同じ食事を取っているので、食事が原因での吐き気では無いです。 吐き気の原因となる薬の服用を止めたいのですが、どの薬が原因なのでしょうか。ちなみに、セフタックカプセル以外はどれも初めて服用する薬で、過去に薬のアレルギーなどは無いです。 よろしくお願いします。
胃の不調、背中の痛み、胃部・腹部膨満感があり、内視鏡検査の結果、機能性ディスペプシアと診断され、アコファイド、ネキシウム20、六君子湯を処方された。食前にアコファイドを飲み始めて3日目(6回目)に吐き気、下痢症状があったが、止めずに次も飲んだら、食事前より吐き気がして、無理して少し食べたら戻しそうになった。担当医師からは、薬のせいかどうかわからないので、もう少し飲んで様子をみるように言われた。今も軽い吐き気の症状がありますが、飲んだほうがいいのでしょうか? また、アコファイドは食後に飲んでもいいのですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6032
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療