検索結果:3,086 件
今2ケ月の男児です。 肛門の上に凹みがあり、二分脊椎症の疑いで医大に行きました。 多分大丈夫だろうけどきちんと診るならMRIと言われました。 脂肪腫があれば障害がでる可能性が有ると説明されました 多分だと不安なのでMRIを受けようかと思いましたが睡眠薬を使うとのことでした。 睡眠薬はこんなに小さい子でも大丈夫ですか? 首が座ってからと思っているのですが、脂肪腫による障害はすぐに出てくるのですか? 出来るだけ早い方がいいのか少し大きくなって(1歳位とか)がいいのか迷ってます。 ただ大きくなると薬を嫌がるかなという心配も有りますが。 お兄ちゃんは薬を嫌がらないのでこの子も大丈夫かもしれませんが。 宜しくお願いします。
1人の医師が回答
生後6か月半の息子の首がなかなか座りません。現在体重が9.5kgあり、体幹も弱いです。 5か月後半で、やっとうつ伏せが泣かずにできるようになり、顔もぐらつきながらも左右に動かすことができます。しかし、現時点で仰向けからの引き起こしで頭がついてきません。 また、腕の曲げ伸ばしをすると、伸ばす時に抵抗があります。立たせても足を突っ張ろうとしないことも心配です。 医師に相談したところ、少し反りがあり、筋緊張があるので、体をほぐす体操をしてあげてと言われたのですが、その時に聞き忘れてしまったので教えてください。 うつ伏せはさせない方がいいのでしょうか?また、他にオススメの体操などがあれば教えてください。 今できることを、なるべく子供にやってあげたいです。よろしくお願いします。
現在1歳(修正9ヶ月)の男の子がいます。妊娠26週での出生の為、630グラムの超低出生体重児です。退院してからは完ミ(1日700cc位)で、これといって風邪等もなく元気にしているのですが、体重の増えが悪く、現在5300グラム程しかありません。他は少しずつ成長曲線に近づいているのに、体重だけがかけ離れて困ってます。減少はなく少しずつ上昇はしています。フォローアップの診察を最近受けましたが、得に医師からの指示等はありませんでした。また首は座ったのですが寝返り等もまだです。成長、発達には個人差があるのは分かるのですが、体重が増えない原因等、何か考えられる事や分かる事があれば教えて下さい。お願いします。
生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 2ヶ月になるちょっと前から始めたのですが、お尻の下あたりで縦抱っこをしている時に突然後ろに倒れたので慌てて支えました。 ですが顔を見るとかなり楽しそうな顔をするので、クッションを置いて倒れさせてみました。 すると自ら腕で私の体を押したり、反動をつけてまで倒れるようになりました。 本人はすごく楽しそうで、他のおもちゃで遊び顔とは違って、とても得意げな顔をしします。 私は良い運動になってると思いさせてますが、周りからは心配されます。 泣くこともなく(むしろさせてくれないと泣きます)、その後も元気いっぱいですがやめさせた方が良いでしょうか? ちなみにまだ首は座っておらず、座りかけのような状態です。
3人の医師が回答
ソトス症候群の疑いが強くなってきました。皮質形成異常もあります。 ソトスだった場合、今の息子の状態から軽度、重度はもうわかりますか? 七ヶ月になったばかり。脳波異常なし、 寝返り◯手も抜けます うつ伏せ首あがる 歩行器乗せると少しづつバックする お座り支えないとだめ。 メリーのおもちゃは両手でもち、ナメナメ 離乳食2回食よくたべる 低緊張はない 体のまわりのおもちゃつかんでなめる たまに哺乳瓶自分で持ってのむ いつもニコニコ声だして最近笑うようになった 目が合いづらい合わなくはない ハンカチテスト◯ 身長73体重9500 よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
今月8ヶ月になる娘がいます。生後2週間で細菌性髄膜炎になり2ヶ月間入院しておりました。その後遺症で寝たきりになると主治医の先生からは言われています。言葉も話せないし歩けないと言われました。診断名には最重度発達障害とも書かれていました。また視力がありません。首はほぼ座っていると言われましたが、寝返りおすわりは出来ません。先日リハビリの病院の外来に行った際、担当の先生から療育手帳の申請ができると思うのでしてみてはと言われました。ただ、私の住んでいる市では3歳未満の申請は見合わせてくださいと書いてありました。染色体異常の場合には特例があるようですが。。 娘の場合は療育手帳の申請が出来るのでしょうか・・?
3ヶ月の娘です。2ヶ月前に後頭葉てんかんと診断されフェノバルビタールを現在服用し、発作はおさまっています。最近起きている時に、手足のビクツキかあり、眼球が上に向きます。一定間隔で数回起こるので、かかりつけの総合病院に救急で受診しましたが、モロー反射か、運動の動きと言われました。 モロー反射は、起きている時でも起こりますか? モロー反射でも一定間隔で続くのでしょうか? 初めの発作とは全く違うのですが、動きが点頭てんかんの発作にも似ていて移行したのではないかと不安です。 首はまだ座っていません。笑顔は元から少ない方なので、今もほとんどありません。喃語は良く話していましたが、最近は指シャブリを覚え、喃語は時々しか話しません。
一歳のこどもの病気について質問です。 生まれてから息をするときゼコゼコいってミルクを飲んでは吐き生後4ケ月で体重が増えなくなり入院して胃管チューブを入れて栄養を入れてます。チューブを入れてから口からミルクを飲めなくなり離乳食も食べれなくなりました。最近では唾液も飲めなくなりすぐに肺炎を起こして入院を繰り返してます。病院ではこんな症例は診たことがないと言われとりあえずはリハビリに行くことになりました。在宅酸素をしてるのですが常に体内酸素は79位で最近は血もはくようになりました。首も座ってなくいつもボーッとしてる状態です。脳波や髄液検査、MRIでは異常ありませんでした。他に原因がないか心配です。あてはまる病名があれば教えて下さい。
今5ヶ月半、頭が重いのか首が座りきっておらず、今日昼前に首座り確認のための引き起こしをした時に、途中手首を持たずに手だけ握ってしてしまい、引き起こしてる途中で右手首辺りと思うのですが、ポキッと小さく鳴る音がしました。手は普通に動いていますが、病院で診てもらった方がいいでしょうか?脱臼等している可能性はありますか?その後から機嫌はよくない気がしますが、いつも夕方は機嫌はよくなく、特に今日は寝ても兄に起こされることが多かったため、機嫌の悪さは眠いだけなのかよくわかりません…。体重は5700グラムで、引き起こしにかけた時間は5~10秒程と思います。
4人の医師が回答
7ヶ月の乳児についてです。 入浴中、風呂の椅子に座り、太ももの上に乗せて身体を洗っていました。子供が動き、滑って落ちてしまいました。首を持ってたので頭を打つことはなく、尻もちをついたような感じになりました。高さは30センチから40センチくらいです。 その後、泣きましたが、20秒ほどで泣き止み、いつも通り母乳を飲み、いつものように寝ました。 1,骨や内臓に何らかの損傷がある可能性はありますか。その場合、どの様な症状が出ますか。 2.病院に行く必要はありますか。 3.寝てしまったのですが、睡眠中に急変する場合はありますか。 4.乳児の入浴で危なくない方法はありますか。 どうぞ宜しくお願いいたします。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3086
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療