骨盤痛に該当するQ&A

検索結果:3,500 件

骨盤腹膜炎起因の癒着でしょうか?

person 30代/女性 -

2014年6月に発熱を伴う下腹部痛にて右卵巣に膿、骨盤腹膜炎と診断されました。 その後7月に同症状。抗生物質と痛み止めで治療。 同年11月にも同症状。抗生物質と痛み止めで治療。 3回とも原因菌などは検出されず、2回目、3回目は骨盤腹膜炎かどうかも診断がつかず、原因不明とのことでした。 2015年3月、後産婦人科にて経過観察だったのですが、原因がハッキリしないことに嫌気がさし、MRIをしました。その結果、『子宮も卵巣も綺麗!ただ放射線科の先生が虫垂の腫れを指摘しているので今度腹痛が来たら消化器内科を受診してね!』とのことでした。 この後くらいから、時々右下腹部が引きつるような痛みを感じるようになり、慢性虫垂炎ならばまた激痛が来る前に処置してもらおうと思い消化器内科へ。5月にCTを取りましたが虫垂に腫れはなく、腸に他の異常がないか6/9大腸内視鏡検査となりました。 しかし、検査当日ニフレックを飲み、あらかた便を出し切った直後から腹痛と発熱の症状が。検査は延期、白血球の数値、CRPも10.0位だったため入院となりました。 炎症反応と痛みが治まったところで大腸内視鏡検査をしましたが、虫垂が腫れてる、腫れていた形跡は無し、再度産婦人科にて内診となりました。 産婦人科のベテラン先生の話では子宮がえらく後屈、子宮の後ろにあるはずの直腸を押しのけて背中のほうにくっついてるとのことでした。 長文になってしまいましたが、以上、一連の症状はやはり骨盤腹膜炎起因の癒着と考えるのが妥当でしょうか? また癒着で発熱を伴う下腹部痛は起きるのでしょうか? 仕事も忙しく、これ以上腹痛で入院したり、またいつ激痛が来るか不安を抱えて生活したくありません!本当に困っています! もし癒着しているならば、どのような治療が考えられるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

骨盤腹膜炎と卵菅腫瘍術後の痛みと妊活について

person 30代/女性 -

私は卵巣に嚢腫三センチと子宮内膜症がありと始め言われて、四人目子供もほしかった為子宮内膜症は、妊娠で良くなる事も医師から聞き不妊治療を開始、人工授精した翌日から左右卵巣激しい痛み、節々が痛く寝れなく高熱で39度でて、織物が異常にでてたため、婦人科を受診三センチの腫瘍が六センチに!腫瘍の回りに菌の巣ができてcrpが高い、手術することに!術前MRI検査で卵巣じゃなく卵管に腫瘍がわかり、医師は、卵巣じゃなくてよかったと、卵巣は残せそう綺麗だと思う言われました。病名は、骨盤腹膜炎と卵かん腫瘍でした そして手術は、右卵管切除と腫瘍と病巣を切除したといわれました。病理検査は良性で、チョコレート嚢腫じゃなかったですねと言われ、ただ子宮内膜症はありましたよと、それは、全部できる範囲では綺麗にしましたと、 ただ、医師は腫瘍の原因は 昔の私が盲腸腹膜炎で7才のときに緊急手術してるんですが その影響半分子宮内膜症が半分といってました。だから、7才の時の手術の影響で子宮にマクみたいなので覆われてたからできる範囲ではとりました言われました。今手術後に4ヶ月です最初に1ヶ月レルミナ服用その後ディナゲスト三ヶ月飲んでいましたが。妊活再開が今が良いと医師に言われて薬を一昨日からやめました。★心配なのは生理痛のような痛みがあり、左卵巣卵かんもよく痛みます 2日に一度はやはり痛み止めのんでしまい横になるとなおる、時々排便前いたみと、食べ過ぎると張る感じにいたいよとかもあります。骨盤腹膜炎までいってしまったからまだいたいのか?子宮内膜症がひどく焼いてもらったからいたいのか?私的に手術前の骨盤腹膜炎になる前より排便前痛も気になるし痛みがある日が多くあります。医師にも伝えてありますが血液検査も異常ないし再発もしてないので様子見な感じです。痛みが心配なのと、こんな母体で妊活が大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)