検索結果:4,772 件
第二子妊娠中、妊娠糖尿病になり産後1年になります。産後6ヶ月での糖負荷検査の数値は糖尿病(境界型)ではありませんでした。 妊娠前から過体重だったため、産後1年かけて体重を15キロ落としました。 しかし、最近ファスティングや食後の血糖値を測ると、以前より高くなっています。 ファスティングは以前は80台がほとんどでしたが、ここ数週間90台が多くあります。 食事は以前同様気を付けていますが、2週間前に2週間程の旅行に行った時、糖質が高いものをかなり食べてしまいました。 体重も1年前に比べるとかなり落としましたが、何故今、以前より高くなってしまっているのでしょうか。このまま上がっていくのではと心配です。
3人の医師が回答
一週間前に第一子が誕生しました。 嫁が妊娠中毒症で糖尿病を患いインスリンを射っていたので息子は検査入院しています。息子に異常がなかたので土曜日に退院する予定だったのですが、今日になり黄疸が出たと病院から連絡がありました。もしかしたら高ビリルビン血症や血液不適合など病的黄疸なのかと思うととても心配です。私はA型で嫁がO型で、息子がAだとABO不適合?になるかもとおもうのも心配です 初子なので心配で相談させていただきました回答よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
食後血糖値が、155、ヘモグロンビンA1cが5.5で、糖尿病の境界型と内科で言われました。その後、眼科で眼底検査をしたら、眼底出血があり糖尿病が原因ではないかと言われました。 内科では、境界型との診断で、眼科では境界型ではなく、糖尿病の可能性が高いと言われ見解が異なっており困惑しています。出血は、軽度で吸収されることもあるとのことで、経過観察で3ヶ月後に、再度、眼底検査をすることになりました。私の場合は、境界型、糖尿病どちらなのでしょうか。また、境界型では眼底出血はしないのでしょうか。
4人の医師が回答
糖尿病の1型と2型の違いについて教えて下さい。他にも型はあるのですか?
夫が精神科で血液検査をしたところ、血糖値が正常値よりより高く、糖尿病との病名を付けられました。しかし、高脂血症で通院している病院では糖尿病とは言われていません。また、糖尿病には1型や2型があるようですが、それについては精神科でも何も言われていません。糖尿病の基準について教えてください。
その後、大学病院の内分泌、糖尿病内科を受診しました。トラゼンタ5mgを1日1回処方されました。 今朝1錠飲みましたが、効果は感じられません(1回飲んだだけなので、効果が感じられないのは、当たり前かもしれませんが)。 アスクドクターズのご意見では、ビグアナイド薬(メトホルモン)、チアゾリジン薬が第一候補でした。 私のかかりつけの内科医もメトホルモンでした。ブドウ糖負荷試験の結果からも、インスリン過剰分泌で、インスリン抵抗性ありだと思っていたのですが、トラゼンタを飲み続けても大丈夫でしょうか。 幾つかの書籍には「高血糖ではなく高インスリンが合併症を招く」 「2型糖尿病はSU薬、DPP阻害薬などインスリン分泌を促す薬を最初から使ってはいけない」などと書かれているものもあります。 また、白ワインが血糖値を下げると本に書いてあったので、小さじ一杯弱を飲みました。すると、30分程度で180から100、90と急低下しました。この現象は肝臓の糖新生と関係があるのでしょうか。 どうぞ、ご高診お願いいたします。
36歳です。糖尿病検査をしてないし、症状がわからないから糖尿病かまだわかりませんが、祖母と父親が糖尿病なのでいずれ糖尿病なるかなと思っているのですが、糖尿病でもコロナにかかっても重症にならなかった人とかたくさんいるのでしょうか?検査してないだけで仮に糖尿病だったら私重症化するんじゃないかと疑問に思いました。3回目ワクチンは打ってます。教えてください。又、1型2型などもよくわかっていません。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
2人の医師が回答
糖尿病1型と2型の違いをお願いします
ミトコンドリア糖尿病とは何でしょうか?それは1型と2型に分類されるものですか?
昨年の夏に2型糖尿病になり糖尿病と診断されて三ヶ月くらいで入院治療になり朝 昼 夜のインシュリンと1日3回の飲み薬メデット250mg夜は アマリール1mgを服用しております。この前の検査結果はヘモグロビンA1Cが7.3で血糖値が4時間後で243でした。糖尿病の 検査をした。私の友人が私より一週間前に糖尿病と診断され その友人は薬もインシュリンもしていなくて友人は サプリメントで良くなった。と私に言います。私の母も2型糖尿病でインシュリンと薬を飲んでいます。母の親戚は2型糖尿病の合併症で亡くなりました サプリメントで糖尿病は少しでも良くなるんなら 試して みたいのですがサプリメントは飲むのも初めてで本当にサプリで糖尿病が 良くなるんでしょうか?糖尿病は遺伝とかあるのでしょうか? 病院に行っても同じ年代の人がいなく時々 孤独になります。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4772
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療