検索結果:10,000 件
1才6か月の女の子です。 普段から3~4日便が出ないときは浣腸して出していました。 また便が出てなかったので、日曜日に浣腸しましたがちょっとしか硬い便が出ませんでした。 踏ん張る様子はあるんですが出ず。 今日また浣腸しましたが便が蓋をしていては入らなかったのでテキベンをしていつもより少ないですが、2回出しました。 奥の方にまだあったのですが、出てこず。 そのあと浣腸をしましたが、すぐ液が出てきてはいらず。 今日もぉ疲れて寝てしまいました。 まだスッキリしてないと思います。 明日はどーすればいいですか?
1人の医師が回答
先日は質問に丁寧にお答え頂きありがとうございました。再び質問です。 一歳三ヶ月の子供です。先日も下痢のことで先生方にアドバイス頂き下痢は良くなりましたが、最近は一日5〜6回便が出てますが、一回の量が毎回おむつから漏れてしまうほど多く、水分がおむつに染み込んだかんじでカスだけがおむつの表面にあるような便です。色は白に近いクリーム色です。生まれた時から今までもほとんど軟らかい便です。特に便以外は元気もあり、食欲旺盛です。体重も増えていて現在10キロ。3食の食事以外におやつがわりにミルクや牛乳合わせて一日400〜500くらい飲んでいます。このような便は異常ですか?何か腸の病気など考えられますか?ご回答よろしくお願いします。
生後3ケ月になった娘がおります。2日前から便が出ておらず、あまり機嫌が良くないです。昨日予防接種を受け、熱があります。寝付きも良くないです。完母でお乳はいつも通り飲みます。おしっこはいつもより多い気がします。3日前までは1日1~2回便が出ていたのに、急に出なくなり心配です。気張ってるのに出ないので辛そうです。病院に行くべきでしょうか。ちなみに、綿棒浣腸はしたことがありません。回答宜しくお願い致します。
生後3ヶ月の女児。完全母乳。 先週の2/9水曜にロタリックスの2回目の接種が完了。 いつもは1日1回、茶色の緩めの便が出ています。 ロタリックス接種後は便が黄色っぽくなる事はありました。 昨日、酸っぱいにおいのする黄色のいつもより更に緩めの排便が多量に1度あり、その後もう一度少量排便あり(計2回/日)。 いつも緩めの便の為、下痢とまではいかなくても下痢っぽいかなという印象です。 体温37.2度。嘔吐なし。機嫌も良く、活気もあり、哺乳もいつもの変わらない為、お腹の風邪かロタワクチンの影響かなと考えていました。 本日、4回排便あり。19時頃の3回目の排便時に黄緑〜緑の便が一部にみられました。 本日も水様便までではないですが、緩めで黄色の便です。量は少量だったり、多量だったり。 においも酸っぱいにおいがする時とそうでない時がありました。 体温37.0度。嘔吐なし。機嫌良く、活気あり、哺乳もできています。 排尿回数はいつもと同じくらい出ています。 ネットで調べると緑色の便は心配することはないと書かれているのですが、様子をみても大丈夫でしょうか?
4人の医師が回答
病気ではないかもしれないですが、質問させてください。4歳の息子の排便の回数ですが、1日に3回~5回くらい出ます。下痢してるわけではなく、普通の便です。1回に出る量はそんなに多くはないみたいなのですが、小分けにして出してるだけなのでしょうか?もしそうなら、一度に出しきれないのは、何か原因があるのでしょうか?
生後9ヶ月の娘なのですが、一週間前から鼻水が止まらず、便もいつもは1日1回なのですが、2〜3回出ていていつもより緩いです。(元々、緩めで、最近少しずつ固まってきました)一回目の便はいつもの量なのですが、2回目3回目は量も少なく極少量で水っぽいような気がします。昨日の便には極少量の線のような血が混じっていました。(今日は血便は出ていません)鼻水は中耳炎が怖くて耳鼻科に行ってみてもらいましたが、耳の異常はなく、風邪?とも特に言われず鼻の掃除のみでした。こちらは、鼻水は減ってきています。便は変わらず続いています。本人は鼻水、緩い便以外は元気なので単なる風邪かな?と思って様子を見てきましたが、このような場合、いいかげんに一度小児科を受診した方がいいのか、まだ様子を見てもよいものか困っています。また、気になっているのが離乳食の食べ物がそのまま便に出ています。これは離乳食の初期の野菜をすり潰しから、角切りにした時から食材がそのまま出ています(特に人参大根や、ひきわり納豆、葉物)実はアレルギーではないか?と気になっています。教えていただけると有難いです。宜しくお願い致します。
5人の医師が回答
36年間生きてて2・3回ぐらいしか下痢をした事ないんですが、昨年の終わり頃急にお腹が痛くなって下痢を2回しました。その時少し赤いのが混じってたんですけど、1回きりで終わりました!その後便も普通に戻ってたんですけど、また2日前に急に腹痛があり 白い便が少しでました。その後は水下痢が出て、今日は普通の便でした! 病気な気がしてるんですが。。。 胃痛もひどくて逆流性食道炎になってます。
11人の医師が回答
3歳の子供の便秘について。半年ほど前から便秘の為、酸化マグネシウムを小児科から処方されて飲んでいます。しかし排便が3〜4日に1回しかなく、便はかなり柔らかいものが大量にでます(下痢まではいきませんが、形がないくらいべちゃべちゃです)。便が柔らかすぎて出にくくなることはありますか?こんな柔らかいのに、なぜ毎日出ないのか分かりません、、、。医師からは、柔らかくても毎日出せるようにしないとと言われますが、薬を飲んでも便がべちゃべちゃになるだけで毎日でません。
10人の医師が回答
生後12日の赤ちゃんのママをしています。ここ3日くらい1日に1回くらい噴水のように吐いてしまいます。便もおしっこもきちんと出ているし顔色もいいし母乳もよく飲みます。 ゲップは出るときと出ないときがあるのですが飲ませすぎなのかゲップがよく出ないから吐くのでしょうか?もしくは何か病気が考えられますか?
30代女です。 3日前から、食事をして2〜3時間後に腹痛があります。 便も緩いです。 これまで便秘などもなく、最低1日1回通常の便がでており、辛いものを食べたときや生理中くらいしか下痢になりません。 今は生理が終わって一週間たった時期なので、生理が原因ではないと思います。 耐えられないほどの腹痛ではないのですが、少し心配です。 どのような原因が考えられますか? 病院へ行く必要はあるでしょうか。 7日にコロナ1回目のワクチンがあるので、病院へ行く必要があればワクチンの前に診察に行きたいと考えております。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療