検索結果:5,259 件
生後3ヶ月の娘です。39週で生まれ、妊娠・出産・産後は特に問題はありませんでした。 3ヶ月になった頃から、片腕を空中に突き上げ、両足を揃えてそちらも空中に持ち上げるような仕草をすることが増えました。 その状態のまま手足に力を入れて、顔を赤くして「ウッ」とか「クッ」とか言ったり、泣いたりします。 一瞬力を緩めたと思ったら、また力が入るというのを5分〜20分ほど繰り返します。 最近では、腕は突き上げるのではなく体にくっつけるようになりました(添付画像)。 その状態で足をつっぱらせ、横になります。 その勢いで寝返りをすることもあります。 この仕草から何か病気や発達の問題は考えられますか? 見守っていてもよいものでしょうか?
5人の医師が回答
37週、3160グラムで計画分娩で出産した3ヶ月と6日の息子がいます。(予定日1ヶ月前に1週間予定日を早く修正されました) 月齢並みの発達が乏しく、今回相談させていただきました。 具体的には、 首がまだグラついて座らない あやすと喃語を話したりしますが、1日2,3回しか笑いません(もちろん声も出さないです) 午後2時過ぎまではうとうとしていることが多く、基本寝てばかりいます 寝返りは練習すらしません うつぶせにすると指しゃぶりばかりして、たまにしか頭を上げない 手や足の存在にまだ気付いていないよう 向き癖がかなり強い やはり発達が遅れている感じでしょうか?
1人の医師が回答
7ヶ月の息子なんですが、いまだに3ヶ月頃のバタバタとぎこちなく手足を動かす動きをします。自分の意思で制御できてないような動きです。いつも力が入っているような感じで、仰向けで遊んでるときも足がピンと力が入ってる状態が多いです。 とにかく動きがぎこちなく、マグを持たせても、力が入ってしまうのか、口から離れてしまったりで、思うように飲み続けられません。ベビーカーに乗ってるときや、授乳中も手足がバタバタと力が入っていて、落ち着きがありません。 7ヶ月ではこのような動きはおかしいですか?ちなみに寝返りは7ヶ月に入ってたまにしていますが、あまりうつ伏せが好きじゃないので、数えるくらいしかしたことがありません。おもちゃは差し出すと手を伸ばして舐めたりしています。
6ヶ月男の子 5ヶ月目前に首すわり 5ヶ月ぴったりに片方のみの寝返り 6ヶ月、前かがみになるものの20秒くらいおすわりをキープできます。 3つ医療機関にかかった際に一つの病院で低緊張、外反扁平足は発達障害の可能性が高いと言われています。 残り2つの病院では言われてません。 そこでしつもんなんですが、 低緊張で外反扁平足でも発達障害じゃなかった!!ってことはありますか? あった場合、それは稀なことですか? ネットをみてると発達障害の子は低緊張で外反扁平足の子が多いようなので心配になりました。 よろしければ小児神経科の先生、ご回答お願いします
難病を持って産まれてくる子がいますが、臓器移植が必要な子なんかはお腹にいるときの超音波とかではわからないのですか? 私は今3人目を妊娠していますが、二人の時の妊娠中、超音波で心臓の働き?動きなんかは診れていたような気がします。 話は変わりまして… 今6ヶ月なんですが、座骨神経痛がひどくて歩くにも足まで痛いです。整形外科にいけば良くなるのでしょうか?寝返りも痛くて痛くて。 お忙しいのに長々とすみません。 よろしくお願いします。
2週間ほど前からクシャミや、布団に横になったり、寝返りをうったりすると、左側の脇の下から肋骨にかけてと背中が痛みます。筋肉が痛いのか、筋が痛いのか、肺が痛いなのかハッキリ分かりません。普段立って家事などをしている時には痛みは感じません。風邪をひいて咳が出たりもありませんし、運動などのスポーツもしていません。私は今、妊娠3ヶ月なのでレントゲンや薬の服用はさけたいので病院に行けていません。でも、なかなか痛みがなくならないので不安です。何か大きな病気とかなんでしょうか?教えていただけると助かります。よろしくお願いします!
いつもこちらでお世話になっております。 もうすぐ5ヶ月の赤ちゃんについていくつか質問させていただきたいです。 1顎下のプツプツ(ニキビのようなもの)がここ2.3日続いています。保湿はしていますが、アルクロメタゾンを塗布した方が良いレベルでしょうか? 2よだれのついた手で顔中を触ります。肌荒れの原因になりますか? 3寝返りを繰り返し行いうつ伏せになることで吐き戻しが増えました。飲んですぐでなくても吐きます。この時期に頻繁に吐くのは何か異常があると考えられますか?
4人の医師が回答
五ケ月の娘のことで相談です。 うちの娘は片手では物を持てますが(すぐ放しますが)両手で物を持ったり両手を胸の前で組んだりがまだできません。 大丈夫でしょうか? 首も小児科でたてだきでしばらくいれるから大丈夫と言われましたが引き起こしではついてこないんです。 寝返りもまだですし成長は個人差だとわかっていても遅すぎるんじゃないかと心配になってしまいます。 あと、俯せにするとかならずといっていいほどせきがでます。 俯せじゃないときはほとんどでません。 以上3つよろしくお願い申し上げます。
3カ月くらい前から 左側に首が曲がらない=コルセットを付けているかのように 体全体でむけないといけない感じになっています。左の首 頭との境は 5年前の突発性難聴より 凝りを感じるようになりました。最近では 痛みを感じるようになり 寝返りの時は目が覚めます。特に下を向いて文字を書いたりした時は 油切れのロボットのよう。正面に顔をあげるまで 数分かかります。左腕は 問題なく上へあげることができます。私は 右利きです。
4カ月と10日になる娘ですが、 1.寝返りをまだしないのですが毎日練習させるべきでしょうか。 2.うつ伏せの練習もさせるべきでしょうか。今まではたまにやる程度で時間も苦しくないか心配で数秒たったら起こしていたのですが、長い時間やらせても大丈夫なのでしょうか。 3.起きている時間が増えて話をしたりおもちゃで遊ばせたりしますが、それ以外で何かやらせた方がよいことはありますか。 4.寒くて家にこもりきりなのですが、寒くても散歩はさせるべきでしょうか。 たくさん質問してすいませんがよろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5259
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療