3歳喋らないに該当するQ&A

検索結果:2,185 件

7歳、重度知的障害、下痢をしています。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7歳の重度知的障害の男の子です。 朝晩だけの鼻水と、昨日から下痢があります。今朝は嘔吐もありました。 鼻水については、先週金曜の朝からごく少量の鼻水があり、月曜に耳鼻科に行ったら、水様性の鼻水で感染症ではないと言われました。 下痢は、月曜からです。朝食を食べたがらなかったので、学校を休ませました。しばらくして食べ始めたのですが、その後、下痢が始まりました。昼食はたくさん食べて、大量の下痢便を出して、その後はとても元気に過ごしました。食欲もしっかりあったので、普通に食べさせました。朝方、オムツに、ねっとりした便がしてあって、下痢は落ち着いたように思っていました。 朝起きてから、吐きました。ほとんど、たんや鼻水のようなものでした。鼻水やタンは、飲み込んでしまうのです。もう1度吐きましたが、その時は夜ごはんを吐いたようでした。 その後、嘔吐はなく、また下痢が始まりました。食欲はあまりなさそうです。 感染性胃腸炎のように、止められない下痢嘔吐ではなく、我慢できる程の弱い症状のようです。さらに、うちは7人家族ですが、皆元気です。 実は、お腹を壊してしまう要因は普段からたくさんあると思っています。知的障害なので、色々口にします。ハンドソープや手指消毒のアルコール、歯みがき粉、生肉、生ゴミ、洗い物の水、などなど。さらに、よく服を脱いでしまうので冷えてしまっている可能性もあると思っています。 質問です。 1)これは、いわゆる「風邪症状」なのでしょうか?耳鼻科には鼻水はアレルギー性と言われています。 2)鼻水やタンを飲み込んでしまった結果、下痢嘔吐につながるということは、あり得ますか? 3)わりと元気に過ごしていますが、受診の必要はあるでしょうか?医者に行っても、本人はしゃべれないし薬が出ても飲めないので。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

重症筋無力症の疑い、検査結果と診断について

person 40代/女性 - 解決済み

49歳女性です。 6年前から橋本病を患っておりますが、経過観察中です。 眼に異常を感じ(眼瞼下垂、左眼空の動かしにくさ等)大きな眼科にかかったところ重症筋無力症ではないかとのこと、以下の検査を行いました。 ・抗Musk抗体→0.2で少し高めとのこと眼科は陽性と判断(神経内科では陰性と判断) ・アイスパックテスト→陽性 この結果をもって神経内科を紹介していただき以下の検査を行いました。 ・抗アセチルコリン受容体抗体→陰性 ・抗Tg抗体と抗TPO抗体→高値(これが高いので橋本病といわれている) ・誘発筋電図→陰性 ・胸部レントゲン→異常なし 今日神経内科を紹介してくださった眼科の受診日で、テンシロンテストしたところ陽性でした。 この結果をもってもう一度その神経内科を受診するようにとのことです。 実際のところ、症状としては ・眼瞼下垂(過去に5回手術したが現在左目が特に下がっている) ・左目の眼球が動かしにくい(左に動かすと瞼が閉じる) ・白内障と軽度の甲状腺眼症あり ・腕を上げ続ける作業がつらい ・1分以上しゃべり続けると息切れ、階段や坂を上ると息切れ ・夕方になると疲労困憊して仕事に支障が出る(デスクワークだがPCのマウスをクリックできなくなるくらい疲労) ・父が乗る車いすを3分以上は押し続けられない 以下ご質問です。 1、眼科と神経内科とで見解が違うようですが、最終的に何をもって診断がつくのでしょうか。 2、他に考えられる病気はありますか。 ご回答いただきたく、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

脳梗塞後の色んな症状と被曝量について

person 60代/女性 -

お世話になります。 63歳の母についてです。 今年の5月に脳梗塞になりました。 2週間ほど入院し、喋りにくさは少しだけ残ってますが大きな後遺症はありません。 退院後、初めての脳梗塞が相当辛かったのもあるのか、病みやすくなった感じがします。 気にしすぎな部分もありますが、ほんとに調子の悪い所もあったりします。 元々軽い糖尿病があったのですが、脳梗塞になる前からふっくらしてた体型がどんどん痩せていきました。 糖尿病のせいかな?と思ってしたが、脳梗塞で入院した病院の通院での血液検査ではそんなに数値は悪くないとのことで、なぜ体重がどんどん減るのか……と相談した所、胃と大腸の検査をすすめられました。 大腸はポリープを6つ取りましたが、良性でした。 それと、5月の退院後に血尿が出て、結石がある事がわかりましたが、それもなかなか処置出来ず何度もCTを撮って様子見になってます。 その時に肺に炎症が見つかり、そちらも経過観察になってます。 ふらつきとか色々気にしていたので、もう一度脳のMRIを撮ることになり、撮ったところ、3ミリの動脈瘤も見つかりました。 脳、肺、結石とレントゲンやCTを撮りまくってる状態で、結石の病院は別のところなので被曝量を聞いてくるよう言われたようです。 年間100シーベルトを超えると良くないようですが多分とっくに超えています。 色々経過観察しないと行けない箇所があるのですが、しばらく被爆しない方がいいのでしょうか? 体重減少の原因は何だと思われますか? 長くなって申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

腹部、背部の異物感・違和感

person 20代/女性 -

27歳女性です。 2ヶ月ほど前から脇の痛みが出て乳がんを疑われ、疑いは解消されましたが癌の不安が拭えなく色々な症状が出てきてしまいました。 少しずつですが改善してきています。 今回、気になる症状は1ヶ月前から現れた腹部の違和感、背部の異物感です。 腹部は内側から圧迫?されているような腸がつるような感覚が酷いと1日中あります。背部の違和感は仰向けや椅子の背もたれに背中をつけた時にふと、左側の腰より少し上の部分が右の接触部分より多く触れている気がします。説明が下手で申し訳ありません。腹部の方も左側の方が少しだけ膨れている気がします。 背中を触ってみても左右差がある感じはありません。 朝起きた時や食事後に少し腹痛が出ますが我慢できるほどです。背中の痛みも少しありますがストレッチなどをすれば改善されています。 健康診断も受けていて便潜血は陰性。 胃の方は萎縮性胃炎が血液検査で弱陽性だったので胃カメラを予定しています。 便のほうは快便とまではいきませんが、 毎日、軟便が出ています。色も黒くなく普通です。便で気になるのはワカメを食べると2時間後ぐらいには便でそのまま出てきます。 喋ると出る咳が2ヶ月前から続いているのと、3日前から首に1cm満たないぐらい、首を傾けないと分からないくらいのしこりができています。抗生物質を、内服中です。 今回このような症状が長く続いているので相談させていただきました。 分かりづらくて申し訳ありません。

4人の医師が回答

胃腸炎になってしまい

person 20代/女性 -

二歳の息子がいます。保育園に通ってるんですが11月29日にクラスで吐いてしまった子がいました。そして12月2日の夜寝る寸前に急にゲンキがなくなりゲェーと吐き出してしまい、それが10時頃でその後二回もすぐ吐いてしまいました。その後は2時にも吐きました。でもそれからは吐いてなくて水分もスプーンで少しずつ飲みました。少し寝て気持ち悪くて起きての繰り返しでしたが朝までは吐きませんでした。次の日の朝39度5分の高熱があり朝病院に連れていって来ました水分も最初はスプーンであげてたのですが自分で少しずつ飲んでいて病院から帰って来たらアイスを食べたがり少し食べたらすぐ吐いてしまいましたその後何も食べず水分だけとってましたそして夜になってお菓子食べたがりオットットを一袋食べちゃいました。少ししたら下痢し始めましたが三回程してその日は治まりました。熱は37度になりました。でもつねにだるそうにしてて少しは歩いたりするのですがほぼ椅子によりかかったり抱っこをしてます。目もトローンとしまます。はっきり喋ったり笑ったりもしますがほぼゲンキがないです。今日はご飯を五口位食べたのですがあまり動こうとしません。でも水分はすごくとります。下痢もお昼に少しだけでその後はでてません。そしてここからがお聞きしたいのですがさっき7時頃ベビスターを食べたがり食べたら少しして吐いてしまいました。吐いた直後は顔色も悪かったのですがすぐベビスター食べる。バナナ食べる。と大泣きでバナナを四口位食べてました。そして水分もとり熱もなかったのでお風呂に入れて今寝てます。周りは点滴やったらすぐ回復したよって言っていて明日病院に連れていって点滴をやったホウがィィのでしょうか?

1人の医師が回答

30代女性、頑張ろうとしてもボーッとしてしまう時があります。

person 30代/女性 -

30代女性、3歳の子どもが一人おり、パートで働いています。 たまに起こる現象が、他の人でも起こることなのか、そうでないのか気になり相談させて頂きます。 かなり説明しづらいのですが、心は頑張ろう、テンション上げよう、と前向きになろうと思っていても、身体がついてこない感じです。心と身体の間にフィルターのようなものがあるような、何か伝わらないような空間が空いているような、そんな感覚です。視界も、景色はしっかり見えているのに、まるで自分ではないかのような傍観している感覚になりボーッとしてしまいます。動いていても喋っていても、何だか自分ではないような不思議な感覚です。 関係しているのかわかりませんが、今凄くストレスが溜まっているのだと思います。元々バリバリ仕事をしていて仕事大好きでした。それが結婚して子どもが生まれて…色々と両立が厳しくパートで働いています。ちょうどコロナ始まりに復帰し、思うように働けないこと、休まざるを得ない時も多く申し訳なさもあり、業務内容等に自分の意見を言いづらくなってしまっていること、それでいて育児もワンオペの日が多く上手くいかないこと、結局色々全てが中途半端…嫌になります。上手く愚痴をはけません。苛々したり落ち込んだり、始めは相手や物事に向きますが、結局自分がこう感じてしまうのが悪いんだろうな、未熟なんだろうな、と。全て投げ出せたら楽だなーなんて。 そんな鬱々とした気分でも、何とか仕事は頑張ろうと思っても、上記のようにボーッとしてしまいよくわからないまま1日終わってしまいました。 これくらいのことは皆さんもあることですか?どうしたら解消するのでしょうか。

5人の医師が回答

心筋梗塞後の背中の左側の鈍痛

person 50代/男性 - 解決済み

主人52歳についてです。先週の水曜日、胸が締め付けられるような痛みで近くの循環器内科に行き、狭心症の疑いでそのままそのクリニックの関連の大きい病院に救急車で運ばれて入院しました。カテーテル検査して急性心筋梗塞を起こした後ということで3本のうち酷かった一本をステントを入れました。血液検査で発症してから時間が経過してしまってるとのことで周辺の心筋が壊死してるとのことでした。1週間入院し、入院中は500メートル歩行のリハビリもして、昨日20日の午前中に退院してきました。幸い本人は普通に喋れるし、ここまで大ごとになったことに驚いてる様子です。 残り2本の血管も狭まってるそうで一カ月以内に再入院してもう一本もステントをいれる手術をするそうです。 退院してきたばかりですが気になる症状が出てきたそうです。昨日15:00頃か背中の左の上の方が鈍痛がするそうで昼寝しても取れず、今も続いているそうです。夜ですが、先ほど入院していた病院に電話して伝えたところ、血圧を測るよう言われて血圧が正常だったので、そのまま様子見で良いと言われました。 主人は明日から仕事復帰予定でしたが、明日やはり病院に行ってみようかなとか、今夜救急車を呼んだ方が良いのかな?とか心配してます。 前回の心筋梗塞が、そこまで痛くなくて一晩我慢できてしまった故、放置時間が長く壊死してしまったので、今度は早めに動いた方が良いよと伝えています。 ほっといて大丈夫なものでしょうか?とても心配しています。

2人の医師が回答

2歳4ヶ月 男の子 発語の遅れが気になる

person 乳幼児/男性 -

2歳4ヶ月男の子です。 現時点で発語が「パパ、ママ」等含め全くありません。 テレビの影響からか唯一「3.2.1」を喋ることができカウントダウンしてから両手を挙げる、ボールを投げることはあります。 今年に入ってから意思表示(お菓子の袋を開けてほしい、おもちゃの箱開けて欲しいなどは直接持ってきて「んー」と言って要求してくる。遊んでほしいときは親の手を引っ張っておもちゃのところまで連れて行く)などができるようになりました。 要求が通らないとその場に寝っ転がって泣きますが、目線を合わせて話しかけたり、抱っこしてあげるとすぐ泣き止んで何事もなかったかのように他の遊びをしだすので特に手がかかることはありません。 基本的にパパ・ママ大好きで甘えん坊ですが一度なにかにハマると周りの声が聞こえなくなるくらい集中することがあります、 こちらが言っている簡単な単語(おいで!、いただきます、ちょうだい)にはリアクションしてくれますし、名前を呼ぶと両手を挙げてくれます。 よく目が合いよく笑う、手もつないでくれる、偏食もなし(片手にスプーン、片手にフォークで器用に食べており、ものを投げるのも半々なので未だに利き手がわかりません)、積み木も大好き。ではあるものの発語だけが一切出てこない(他の子と遊ぶのもあまり興味なさそうな)ため、気にしないほうがいいとわかりつつ、早くお話したいなあと期待からの不安が月齢を重ねるごとに大きくなってきているのも確かです。 他の子と比べても。。と理解はしているつもりでも、息子の同級生がおしゃべりしているのを見るともやもやが晴れず一度ご相談させていただきます。 直近で医療機関に相談しても様子見で終わるでしょうか。

7人の医師が回答

ろれつがまわりません

person 40代/女性 -

糖尿、高血圧で4年前から通院中です。 3日前の午後から突然、 左腕の痛み、左手の痺れ、左側だけぶつかる、左に持つと落とす、ひどい倦怠感(5分以上立っていられない)、眠れないくらいの両肩痛、ろれつがまわらなくなりました (午前中まで元気でした) 脳梗塞が怖く神経内科、脳神経外科のクリニックに行きCTを撮ってもらいました (検査はCT、血圧のみでした) 出血なし、血圧130/95(いつも125/90くらいで元々高めです) クリニックで脱水症状か肩こりによる血流不足だろうと言われ、痛み止め、筋肉を和らげる薬、湿布を処方されました また明日肩に電気を流しに来るように言われました 帰宅後、上記症状に加え、6時間以上右耳に機械音のような耳鳴りが続き、あくびが50回くらいでています 脳梗塞ではほんとうにないのかと心配で心配でたまりません CTで出血がないのなら否定できるのでしょうか? 血管のつまりはすぐにはわからないと言われました 2歳のまだ喋れない歩けない子どもがいて母子家庭なので私が倒れて救急車を呼べない状態になったらどうしようかと不安でたまりません。 ほんとに脱水症状や肩こりでろれつがまわらないことはありえるのでしょうか? 心配しすぎなのでしょうか? (ら行ぱ行が全く発音できません) 更年期障害や頚椎症などの可能性もありますか? 失礼ながら先生が一人しかいない(看護師さんも受付もいない)病院でした。 点滴や血液検査もありませんでした。 CTだけの結果を信じて、水分をとり、肩こりの運動をするだけで大丈夫なのでしょうか? 10年前うつ病と診断され5年前に通院をやめてしまいました。考えすぎや心因性もあるのでしょうか。 どうしたらいいかわかりません。

6人の医師が回答

4歳 頭痛で起きる 吐き気 脳腫瘍が心配

person 乳幼児/男性 - 解決済み

今朝5時半頃、4歳の息子が頭が痛いと泣いて起きました。熱はなく風邪も引いていません。頭痛は初めてです。 30分くらいずっと泣いていて右のこめかみあたりが痛いと言っていました。 少し気持ち悪いとも言い一度えずきました。(嘔吐はしませんでした) 救急を受診し、その時もいつもより元気はなかったのですが診察室にあるおもちゃに興味を持って喋ったり遊んだりしてました。 病院では耳の聞こえや目の見え方、歩き方などみてくれ今の状態だとCTを撮るデメリットの方が大きいので様子見と言われました。 今は頭痛も治りいつも通りになりましたが、色々調べてみると脳腫瘍の症状と出てきて思い返すとこれも症状のひとつなのかな?と思うこともいくつかあり不安になってます。 ・ここ3ヶ月に5回くらい、ご飯おえってなるからいらないと言う。(30分後くらいに普通に食べれた) ・落ち着きがなくてフラフラしていることが多いと思っていたけど、もしかしたらふらつきなのか ・たまに頭を傾けて歩く ・床に寝そべってものを見たり遊んだりする。(車で遊んでる時に多いのでただ単純に見たくてそうしてるのかもしれない) ・まぶたを突っ張らすようなまばたきをたまにする。(半年くらい前から) ・よく横目にしたりする ・何もない時に涙が出そうになっちゃったと目を擦り付けてくる ・利き手が定まってない、不器用 ・痛いと言っていた右側のこめかみの方が骨がぼこっと出ている ・抱っこを求めてくることが多い 調べては照らし合わせてしまいどんどん心配になり悪循環です。 このような症状もあることからもう一度診察しCTの検査もした方がいいのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)