検索結果:10,000 件
2年近く前から不定期に胸部(胸の真ん中で谷間辺りや鎖骨下)に圧迫感の痛みがおこり始め最近もその痛みに悩まされ今日は痰が出て吐いたら血が混じっていました… この痛みと血痰は腫瘍でもあって癌なのでしょうか? 春にも同じ痛み(血痰なし)で呼吸器内科で胸部CT(像影剤なしの単純ですが)してもらい異常はありませんでしたが… 肺以外の腫瘍は単純CTではわかりにくいと聞きますが胸部痛、血痰がでる癌は肺癌以外ありますか?また胸部にできる癌は単純CTでわかりますか? 不安で仕方ありません… ちなみに酸っぱい感じや胸焼けなどもなく胃カメラも異常ありませんでした。
1人の医師が回答
最近、便が細い気がします。血などは混ざっていません。1年前、甲状腺がんの術前検査でPET CTをして大丈夫でしたので、大腸癌などは心配ないでしょうか?
6人の医師が回答
こんにちは!! 肺門部に出来た癌についての質問です。 肺門部の癌となると、X線写真ではなかなか分からないと思うのですが、心臓や動脈にまで浸潤した癌は、心エコーやX線写真ではなかなか見つけるのが困難でしょうか??やはり肺門部の癌はCT検査でしかわからないでしょうか(><)
4人の医師が回答
約3年前に食道癌と喉頭癌リンパ節転移で治療をしました。 食道癌は内視鏡手術で除去し定期観察も良好です。 喉頭癌リンパ節転移は、抗がん剤と放射線治療を行い定期観察でも1月までは、喉頭癌もリンパ節転移も縮小維持されてるので大丈夫と判断されていました。 4月の定期観察でCTとMRIを行い、診断で喉頭癌は縮小維持されているが、リンパ節転移は大きくなっているとのことで、PET-CTと内視鏡の検査を行うことになりました。 どこか他に転移しているのでしょうか、また、リンパ節転移の再度の放射線治療が可能なのかどうか教えて欲しいです。
3人の医師が回答
いつもお世話になっております。36歳女性です。本日人間ドックをしてきて、腹水があると言われました。他には腎結石と胆嚢ポリープと言われました。数年前にもCTで腹水があると言われたことがあるのですが、がん性の腹水ではないかと心配です。がん性の腹水であればもう末期ですよね・・・。詳しい結果は2週間後と言われ可能性は高くはないだろうけどと言われたのですが心配です。調べてみると卵巣がんなどが出てくるので・・・。CTなどを撮ったほうがいいのでしょうか?
2人の医師が回答
父のコトです。 二ヶ月で、体重が10kgも減り、食欲不振と、倦怠感、時々、眩暈や嘔吐があり、色んな病院で、検査を受けていますが、原因が分かりません。 検査は頭部CT.MRI、心電図、腹部CT, 超音波、血液検査などです。 ネットなどで、調べると膵臓がんにたどり着きました。 やはり、食欲不振、極度の体重減少があるので、すごく心配ですが、膵臓がんは、発見しにくいと聞きます。ですが、こんなにも、いろんな、検査をしても、膵臓がんだとしたら、分からないのでしょうか? 現在は、検査入院しています。
左上腹部が腫れているような、鈍痛があります。 普段から、脾湾曲部にガスが溜まりやすくて、 今回もきっとその痛みだとは思うのですが、何だか 心配です。 すい臓がんは早期の発見が難しいと聞きますが、 デジタルのエコーとアナログでは、かなりの差が あるのでしょうか? 又、ヘリカルCTよりもマルチスライスCTで 検査した方が宜しいですか? それから、国立がんセンターで血液一滴で膵臓がん がわかるとうい検査は未だ実用化されていないのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ございません。 どうぞ宜しくお願い致します。
下記がんの検査方法にどんなものがあるかについて、教えていただきたいです。 例:○○がん → CT検査、MRI検査 できれば血液検査など手軽なもので分かるものがあれば嬉しいです!!! 1)口腔・咽頭がん 2)肺がん 3)肝臓がん 4)すい臓がん 5)胆のうがん 6)胆管がん 7)大腸がん 8)腎臓がん 9)膀胱がん
腹部造影CTで膀胱の前壁にのう胞が見つかり、MRIを撮りました。 MRIの所見では、膀胱前壁にのう胞性病変→尿膜管のう胞の疑い。 のう胞内に充実成分は認めず、と書いてありました。 先生は癌では無いので、しばらく様子を見ましょうと言われました。 心配なので、大学病院を紹介してもらいました。 先生は癌では無いと言われてますが心配です。 MRI画像で癌は判るのでしょうか。 毎年腹部造影CTは受けているのに今回初めて写っていました。 のう胞が急に大きくなることはあるのでしょうか。
5人の医師が回答
先生方、先日はありがとうございました。 父ですが、CTの結果、やはり、肺がんであろうということで、気管支内視鏡をすることになりました。 CTの画像には直径3cmくらいの丸い影がありました。 腺がんか、半年前にはレントゲンには何もなかったというところから、小細胞がんかもしれない、とのことでしたが、小細胞がんでもCEAは高値になりますか?(63.4でした。) それから、「リンパと甲状腺も腫れている」と言われたのですが、これは転移しているということでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療