検索結果:8,195 件
経腟超音波検査を行う際に、 毎時交換してるはずの検査器具のカバーの交換を万が一、万が一、忘れた状態で、その後に検査してしまったら、 その検査からHIVなどの感染症に感染する可能性はあり得ますか? 古い病院で子宮がん検診をしてしまい、 その超音波にはめるカバーが、サランラップでした。 そして、それを交換してるのか、目で見て確認できないので不安が募ってます。
2人の医師が回答
中古で購入した武道で使用する防具の紐に、血が付着しており、その血を0歳の子供が誤ってなめてしまいました。 乾いていたとは思うのですが、いつ付着したものかや、どなたの血かもわかりませんので、不安に思っております。 血を舐めることによるHIVや他の感染症に感染するという可能性はありますでしょうか。 ご教授いただけますと幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。
6人の医師が回答
こんばんは。 冬で指先が荒れやすく、ふと不安・疑問に思ったので質問させて頂きます。 (1)水虫菌や イボのウイルス等は、感染宿主から離れてからどのくらいの期間 感染力を持つのでしょうか?(ドアノブやスリッパ等、間接的接触での感染リスクが高い期間は?) 同様に、 (2)肝炎ウイルスやHIVウイルス はどうなのでしょうか? 乾燥しているかどうか、布なのか金属なのか等 環境によって異なるかもしれませんが、どうかご教授下さい。 よろしくお願いいたします。
先日行ったレストランの床に血の付いた絆創膏が落ちており、それを私と主人が踏んでしまいました。食事した後、車で自宅に帰りました。主人が自宅の玄関で靴を揃える時に手が靴底が触れてしまいました。その後、その触れた手でお菓子を食べたり、目を擦ったりしていましたが、このような状況でhivや肝炎等の感染症に感染するのでしょうか?また、車のシート等はそのまま使っても感染はしないでしょうか?大変不安ですので宜しくお願いします。
21人の医師が回答
頬の下にしこりができています。しこりがあれのに気づいた時歯肉炎になり、リンパ節が腫れいるんだろうと言われました。 けれど歯肉炎がよくなっても、なかなかしこりがなくなりません。 HIVに感染するとリンパが腫れるときいたので不安です。 四月にゴムなしで一回してしまったことがありますが、その時以外はちゃんとつけていました。 しこりに気づいたのは10月です。 気づくまでは多分なかったと思います。 また、感染者の血を触っただけでも感染してしまうんですか?手に傷などがなくてもですか?
1人の医師が回答
4日ほど前にスーパーで買い物をしていたら、カートの持ち手部分に赤っぽい色の汚れがついていました。買い物の終わりかけに気づいたのでその部分に触れながら買い物をしてしまっていたかもしれません。これがHIVやB型肝炎など感染者の血液だったとしたら感染してしまうことはないかと不安になりました。私の手には大きな傷はないですが、ささくれやあかぎれなどがあります。肝炎などの血液感染症は大丈夫でしょうか。特にB型肝炎は感染力が強いと聞くので心配です。7ヶ月の子も連れていたためさらに心配なのですが、ご回答いただけるとありがたいです。
妻が、血液検査でHIV陽性反応が出たそうです。私とは15年近く性交渉はありません。妻は結婚後私以外との性交渉はないそうです。今のところ夫婦共にHIV、エイズの症状もありません。妻は、出産時約17年前に検査を受けて陰性となってます。私は検査を受けた事がありません。 もちろん私も取り急ぎ検査を受けに行きますが、この場合、私の陽性確率は高いのでしょうか?性交渉後約15年という長い月日が経ってしまっているので、万が一感染してて対処してなかったとなると、不安で仕方がなく、相談させて頂いた次第です。 よろしくお願いします。
私はクラミジアになって骨盤腹膜炎になりました。入院してなおしたのですが、それがあってから生理不順です。婦人科の先生には若いから大丈夫だよと言われました(19歳)。去年の9月にHIVの検査をして陰性で、その後3人ぐらいと性行為をしました(去年の12月までに)。今年の一月ぐらいに、熱がでて一日で40度ぐらいに上がり次の日治りました。それから何の症状もないです。 クラミジアになった人となってない人とではHIVに感染する確率はどのくらい違うんですか?また、熱は普段全然でない体質なのにでたというのは危ないですか?生理不順なのも危ないですか? 今は軽い行動は全くしていません。でもとても不安なので良ければ教えて下さい。
感染が心配な行為からちょうど三ヶ月後に検査をして陰性でした。でもこちらで別の方の質問でHIVの症状だと書いてあった蕁麻疹、カンジダのような膣のかゆみ、下痢、膀胱炎のような残尿感がここ数カ月私もあります。出産して半年なので、まだまだ体力の回復ができてないのかと思っていたのですが、不安になりました。再検査すべきでしょうか。
下らない質問かと思いますが、強迫性障害があり、小さなことでも不安になるので教えて下さい。先ほど私自身が調理した料理に陰毛が1本入っていました。恐らくタオルなどで手を拭いた時などに付いたものが入ったのかと思うのですが、もし家族以外のものならと不安です。調理したのは魚の切り身だったのですが、売り方がコンテナにたくさん入っているものを自分で取ってビニールに入れるというものだったのもあり、買った時点で付いていたのでは…という強迫観念が出てきます。いつからかは分かりませんが、魚の黒い皮の部分だったので、調理した時は気付きませんでした。そこで、お聞きしたいのですが、その陰毛がもしHIVや肝炎患者のものであれば感染してしまう可能性はありますか??精液や膣分泌液などが陰毛に付いているかもしれないと思ったらとても怖いです。ちなみに陰毛が付いていた部分は捨てましまが、それ以外は食べました。以上からHIVや肝炎に感染した可能性はあるでしょうか??
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8195
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療