みぞおちが痛い左に該当するQ&A

検索結果:3,090 件

肺腺癌による胸水のせいか、整形外科的な痛みなのかわからなくなってきました

person 50代/女性 - 解決済み

2019年3月より肺腺癌でタグリッソだけ使用中。 現在、毎月通院(採血・検尿・心電図・レントゲン・診察)と、9週に一度CTを撮っています。 癌の診断がでた当初、左肺だけ胸水がレントゲンでの見た目が肺の5分の1くらいあったが、タグリッソ服用後すぐに胸水はすっかりなくなりました。 その後、各検査で異常なく安定しておりよく薬も効いていたが、先日4月上旬に撮ったレントゲンで胸水が認められました。左肺だけレントゲンでの見た目で肺の6分の1くらいありました。 なお、3月上旬に撮ったCTで癌が2ミリほど大きくなったのを確認しましたが、大きくなったこと自体、治療を始めてから初めてのことです。 気管支喘息のため別の病院にも通院しており(ここ6年くらい発作なし)そこで3月に撮ったレントゲンも異常なしでした。 一方、今年の1月から、頭痛と肩と背中の痛みと左腕のしびれのため整形外科で、2カ月間ほど首の牽引などのリハビリを続け、頭痛はなくなり、しびれはほとんどなくなりました。 (頸椎が変形、トゲができた、椎間板が減った、ということでの症状だとの診断でした) 当初からの「背中の一点だけの痛み」だけ残っていますが、くしゃみするときだけものすごく痛いのですが、その他の生活上の問題はありません。 3月中旬から、お腹から上の左側だけに痛い箇所が広がり、少しずつ痛みがましています。 下記のどこも息を深く吸うと痛みますし、寝返りで左側が下になると痛くて起きます。 ・みぞおちの左あたり ・それと同じ高さの背中側 ・上記2箇所をつなぐ左わき腹のあたりと、そことみぞおちの間くらい ・左肩甲骨の少し下の左側 少ない胸水でも体が痛くなることがありますか? それともこれらは頸椎の症状から派生したものでしょうか?

2人の医師が回答

2週間ほど前から胃に違和感や痛みがあります。

person 20代/男性 - 解決済み

患者情報 • 27歳・男性 • 喫煙・飲酒歴なし • ピロリ菌検査歴なし • 既往歴なし ⸻ 主訴(現在気になる症状) • 数週間続く胃やみぞおち左側の違和感や痛み。 • 今日、食後に横になると痛みが強まり、起き上がると楽になる症状が出ています。 ⸻ 症状の経過 • 3/13:健康診断の結果が思わしくなく、強いストレスを感じ始めました。 • 3/15:胸部の上部(心臓近く)に違和感を覚え、その後、違和感がみぞおち・左腹部に移動しました。 • その後、みぞおちの左側や左脇腹に重さやチクチクした軽い痛みが出ることがあり、痛みの強さは4/10程度。 • 空気を飲み込む癖があり、意図的にゲップを出すことが多い。 ⸻ 特徴的な症状 • 食後に横になると胃のあたりが痛くなり、起き上がると楽になる。4/4に感じたのが初です。 • ストレスが強くなると胃の不快感や痛みが悪化する。 • 症状が移動することがあり、場所によって違和感の強さが変わる。 ⸻ 行った検査と結果 • 血液検査(2回):異常なし、貧血なし。 • 胸部単純CT:異常なし。 ⸻ 現時点の不安 • 現在、胃がんや食道がんの可能性を少しでも感じており、これらの病気があるのかどうかを確かめたいと考えています。 • 胃や食道に関する症状が続いていることが気になっていますが、検査結果(CT、血液検査)に異常がなかったため、心配しすぎているのかもしれません。 • 他にも左胸から腹部にかけて色々な臓器があり何か重度の病気かなか心配しています。 がんの可能性が高いのでしょうか?

1人の医師が回答

胸の圧迫感から息苦しさ

person 20代/女性 -

今日勤務中に胸(みぞおちあたり)が重苦しくなり、腹痛もし下痢気味です。 ※下痢なのは以前発熱したので抗生剤とカロナールの影響もあるとかかりつけ医から言われております、なので整腸剤をいただきました。 レジ業務なのですが、吐き気もし視界が薄暗く感じとてもじゃないけど仕事を続けることが出来そうになく、先輩に頼み裏で休んでましたが、見かねた先輩が早退していいよと言ってくださったので早退しました。 胸の圧迫感から何となく息苦しさも感じたので薬局で救心を買い飲んでますが飲むと少し和らぐ感じはし胸の圧迫感は軽くなったように思えます。 ですが左肩甲骨がズキンと痛んだり、左の肋下がズキンと痛んだり、左の首付け根が痛くなったり左腕に少し違和感があったりと、何かと左に痛みが集中しております。 安静にしてるとそこまで背部の痛みは気になりません。座ってると気になる時があります。 心臓に関係する病気やと怖いので明日循環器内科に行くつもりですが、たとえ異常があっても一過性のものもあるため発見されにくいとありましたが、もし自分が気になる症状があるのに異常ないですよと言われたらどうしたらいいんでしょうか? あとどんな検査(その検査によって何を調べるのかも知りたいです)をするんでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)