検索結果:10,000 件
私の友人の症状について質問がございます。 慢性膵炎からの膵臓ガンで化学療法治療中です、9日前に同僚がインフルエンザになり、濃厚接触者だと判明してから寒気、鼻水、37度台の微熱、食欲無し、軽い咳が続いています。 昨日まで四日間ほど治療のため入院しておりました。今もまだ微熱、体調不良が8日間も続いており、病院で検査してもらった方がいいのですが、今週末まで仕事の関係で行くことが出来ません。この微熱や体調不良は風邪やインフル、その他の感染症からくるものなのか? 膵臓の治療による副作用なのか? 心配でご相談させていただきました。 お忙しい中すみませんが、ご回答していただけると幸いでこざいます… ありがとうございます…
5人の医師が回答
木曜日に一度39.5ほどの高熱があり、コロナインフルエンザの検査をしましたが陰性、一度解熱して元気になりましたが日曜日お昼にまた39度越えの発熱と今度は下痢も始まりました。今も解熱せずです。下痢は頻回ではありませんが食欲はなくご飯は食べません。飲み物は少し飲んでくれます。喉はそこまで赤くないようですが色のついた痰をずっと吐いています。今朝小児科を受診しましたが飲み物が飲めているので心配ない、しばらく様子を見るようにしか言われず、あまり高熱が出ない子なので高熱が続くと心配でただの風邪なのかと思ってしまっています。 今日もコロナインフルともに陰性でした。 他の小児科を受診すべきか、それほど心配ではないか迷っているためアドバイス頂けますと幸いです。よろしくお願い申し上げます。
11人の医師が回答
こんばんわ。 4歳と1歳の子を持つ母親です。 1歳の子なのですが、去年の11月に喘息と診断されました。 そして10月27日から、喘息と肺炎で入院をしているのですが、点滴・吸入等をしても日に日にひどくなっていってるのです。 昨日(29日)の夜中から、突然ひどく咳き込み出し、殆ど寝れていない状態です。 看護師さんにお願いをして、吸入をしたのですがそれでもよくなりませんでした。 あれまでの発作は、初めてです。 食欲もなく、ずっと抱っこで、寝たくても寝れず・・・ 主治医の先生が来たので、今日1日の状態を伝えたところ「全ての処置がはずれていますよね・・・あと考えられるのはマイコプラズマですね」といわれました。 で、飲み薬は苦くて吐いてしまったので、点滴をしましょう・・・と言う事になりました。 ここまでが、今までの経緯なのですが、アタシとして疑問なのは 1.10月27日に4歳の兄が新インフルエンザにかかっている為、1歳の弟も27日28日と検査をして陰性でした、本当に新インフルではないのか? 2.去年にも喘息と肺炎で入院をしていて、その時の肺炎の影が今も残っているのですが、先生自身も今回の入院の際に「前の影の残りかもしれないけど」と言っていたのですが、本当に肺炎なのか? 3.血液検査、レントゲンは入院時も再検査でもキレイですと言われました となると、今回先生がおっしゃるようにマイコプラズマであっているのでしょうか? それは、最初から分からなかったのでしょうか? お兄ちゃんの新インフルの日と同じと言う事もあり、陰性とはいえ新インフルではないのか、心配です。 本当に、グッタリしているので、不安で仕方ありません。
2人の医師が回答
三歳の娘が、1/31(水)の明け方から38度程度の発熱。痰のからんだ咳もしていたので、小児科受診しムコダインなどの薬をもらいました。 その日は微熱で次の日も微熱があるかないかでしたが、夜の8時ごろから再び38度の発熱。 2/2(金)に再度受診し、インフル陰性。 念のためと、クラリスドライシロップをもらいました。日中は微熱になりました。 その日の夕方に蕁麻疹がお腹、首、手足にひろがり、再度受診し抗ヒスタミン剤をもらい治まりました。 そのまま37.5度程度の微熱だったのですが、今日の夕方から熱が上がり始め、39度を越えています。 痰のからんだ咳が続いています。 本人は食欲はないものの、水分もとれています。 明日の朝も熱が続くようなら、途中でインフルに感染した可能性を考えて、休日診療を受診したほうがいいですか? それとも緊急性がなさそうなら、クラリスを引き続き飲ませて、月曜まで様子見のほうがいいでしょうか?
一昨日、2歳になる娘が午後から38度の熱を出しましたが、ご飯も食べグッタリせず普通に遊んでいました。 昨日の翌朝は平熱に戻ったのですが、それと引き換えに母親の私が頭痛と喉の痛みから始まり、午後には39度の高熱を出しました。 内科へ行き、コロナとインフル検査してインフルは鼻水をティッシュにかんでそれを採取したら陰性、コロナはまだ結果わかりません。 指の脈拍測ったら脱水状態と言われました。 昨夜は高熱寒気と頭痛が酷くて寝れなくてカロナール飲みました。今朝には36.9度から微熱程度に今の下がっていますが 解熱後も喉の痛み、頭痛が頭起こすと左側が波打つようにズキンズキンと痛み唾を飲んでも痛みます。横になっている時も慢性的に痛みがあります。 高熱の影響からか耳も違和感ありです。 食欲はまだ普通の食事はそんな食べる気にならないですが、フルーツなどの甘いもの、お茶漬け等は食べれます。 この頭痛だけは少しも軽くならないのですが、大丈夫なのでしょうか。髄膜炎とかで無いかが心配です。 頭を起こして行動するのがとても辛いです。
6人の医師が回答
40代です。 今朝より胃痛らしきものがあります。 みぞおちした辺りにぎゅーとした痛み 下痢、腹痛あり。熱はなし、関節痛少しあり。食欲なしです。 何か食べると痛みます。 以前妊娠中、胆石や膵炎になり、その痛みとやや似てます。食べ過ぎのときの胃痛とは違います。 家には最近胃腸炎になったものがいます。 1/3に娘が嘔吐1回と下痢1回と発熱、咳あり。 1/4に小児科受診。ウイルス性胃腸炎と風邪だろう、ウイルス性胃腸炎は軽いからうつらない、と言われました。嘔吐下痢、発熱なし。咳あり。 1/5 は咳のみで体調は戻ってきてました。 1/6 も咳、先ほど睡眠時鼻血を大量 1.娘の胃腸炎がうつったのでしょうか? 2.熱が出ればインフルも疑ったほうがいいですか?(予防接種済、過去にインフルなったことなし) 3.元気になりつつある娘は咳や鼻血がでてるのは胃腸炎ではなく風邪でしょうか?
8人の医師が回答
11歳男の子です。 月曜日に発熱。火曜日にインフルB確定。水曜日ずっと高熱。木曜日ずっと平熱。金曜日朝から日曜日の朝まで低体温(34度台〜35度台)が続いています。タミフルは金曜日の朝に最後飲ませたきり止めました。 今季2度目のインフル感染、2度目のタミフル服用です。前回11月末に罹った時は特に問題なくタミフル飲み切りました。 食欲はいつもの4分の1ぐらい、脈も普通、機嫌も良いのですが、テレビと読書以外はずっと横になっています。 室温26度の部屋で暑い暑いと言って全て脱いでしまいます。 両方の腿あたりの皮膚が全体的に薄ら赤っぽく見える気がします。頰は熱が低いのにピンク色です。 タミフルの服作用でこんなに長く低体温が続くことはありますか?すぐに休日診療で診て頂いたほうが良いでしょうか? こんなことは初めてで本当に心配です。 どうぞよろしくお願いいたします。
10人の医師が回答
4歳の娘ですが、お風呂上がりに足が痒いと泣き出し、よく見たら白い湿疹のようなポチポチがたくさん出来ていました。 (写真添付します) 場所としては、足首・膝周り・太もも裏で、掌や足の裏にはありません。 前日に発熱もありましたので、そちらも詳細に書くと ・昨日の夕方、眠いと言っており夕寝後に39.3℃の発熱 ・鼻水と咳は少しあり ・本日の朝には解熱 ・本日小児科受診したところ、インフルの可能性はあるけど、そのタイプだとまだ陽性反応がでないから、本日も高熱になったら、明日インフル検査をしようとの事 ・本日も昼寝後37.8まではあがったけど、その後36.8に下がり普段通り元気 ・その後お風呂での湿疹 という流れです。 発熱後という事もあり、家にほぼいたので特段今日何かをした事もありません。 またご飯に関しても、普段通りの物を食べたので(食欲は無し)、食べ物のアレルギーではないかと思います。 可能性のある病気、 また今晩こんな症状に注意等あれば教えていただきたいと思います。
友人の娘さんの症状でご質問させて頂きます。 3月8日辺りから寝汗をかいていたのですが朝には平熱が数日続き12日夜中に寝汗後、体温を測ると39度近くあり翌日病院へ。コロナインフル陰性。咳も喉も痛くない。 首が腫れていたので、腫れが気になるとCTを撮ってくださいました。 キスをしたら感染するウィルスの可能性があると言われたらしいのですが思い当たることがない。 そのまま夜には高熱となり 日中は平熱。 腫れはひかず。 一週間後総合病院血液内科を紹介予約いただきましたが、最悪悪性リンパ腫の疑いもあるといわれ友人も娘さんも気がきじゃないです。 このような場合 悪性リンパ腫の確率は高いのでしょうか? 同じような腫れが私の兄にありましたが一切熱はなく耳鼻科エコー結果 耳下の炎症でした。 娘さんは 今はコロナインフル陰性なので 日中仕事にいかれているみたいです。 がやはり疲れか食欲もへり体重も減ってきているようです。
2歳11ヶ月の男の子です。 金曜日の夜中に突然39度の発熱 翌日の午前中に病院を受診し、インフルコロナは陰性でした。 日曜日の朝には解熱し、解熱後鼻水が出るようになりました。 日曜〜月曜日までは熱はなく元気に過ごしていましたが、 月曜日の夜からコンコンっという咳であまり寝られず。 火曜日のお昼ごろから再び発熱し、39度。16時ごろに病院を受診し、ヒトメタニューモ、アデノ、RS、インフルコロナを検査しましたが、すべて陰性。 元気はあるが、あまり食欲はなく、 寝ている間に咳あげなのか嘔吐しました。 病院では抗生剤オゼックスを処方されました。 ただ今寝てる時も39.8と高熱です。 嘔吐を一度して、眠たいのかすぐに寝てしまいました。 解熱剤は寝ているので飲ませていません。 このように解熱後2日経過してもまた高熱になるので、考えられるものはありますでしょうか? 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療