コロナ咳が残るに該当するQ&A

検索結果:2,456 件

コロナ後 胸の痛み 痰

person 30代/女性 -

2月頭にコロナに感染し、咳は少なかったのですがとりあえず痰が凄くて、療養期間が明けても喉全体にへばりついているような感じでした。 自分でも痰を出そうとしていましたが、少ししかとれず、耳鼻科で吸引してもらったり麦門冬湯をしばらく飲んでいました。元々、痰はへばりつく体質で、定期的に耳鼻科には行って酷ければ薬を飲んだりしています。 コロナ後、胸の痛み(我慢できないような感じではなく、ふとした時に胸の真ん中から少し左側がチクチク痛んだりキューとしたり。時には背中側が筋肉痛のように痛んだり)が気になり、2月末に病院で肺レントゲンと心電図をとりましたが、異常ありませんでした。パルスオキシメーターや血圧も問題なく、肺炎の可能性もないので、痛みは肋間神経痛だろうとのことでした。肺や心臓の痛みはそんな部分的にチクチクしないと言われました。 それから整体で、コロナ療養中に変な体制でずっとゴロゴロしていたことで身体が歪んでると治していただき胸の痛みは消えていましたが、最近またチクチク痛みます。 そして数日前から痰がへばりついていて、昨日だしてみると、血が混じっていたように見えました。鮮血ではなく茶色で、どちらかといえば、針で刺したような点、カスのような感じです。チョコをよく食べるので、残っていたのかな?と思う反面、癌だったらどうしようか心配になりました。 月一くらいで耳鼻科を受診し、その度に痰を吸引しピンセットのようなもので塊を取ってもらったりしますが、血が混じっていると言われたことはありません。いつも透明か黄色と言われるだけです。 まだレントゲンから2ヶ月くらいですが、病院の受診の必要はありますか? 胸の痛みは肋間神経痛で良いですか? 痰も食事のカスと考えていいでしょうか? 咳は全くなく、喫煙経験もありません。(家族にも喫煙者はいません)

4人の医師が回答

コロナ後遺症?の咳&血痰でCTを撮ったら、大きめの肺炎が見つかり、その原因に腫瘤性病変の可能性と診断

person 40代/男性 -

2月下旬コロナ陽性判定。当初39度台半ばの高熱と水を飲むのも大変な喉の激痛。解熱とともに喉の痛みも取れ、予定どおり2月末に療養解除。咳の症状は少し残っていたものの、(今になって思えば人が混んだ場所に行ってしまったり、アルコールを飲んだなど)普通に生活をしていたが、1週間後くらいから咳で話がしづらい、声も出にくい状態。最初は黄色い粘りのある痰、時々血が混じる程度だったが、先週の金曜日、用事で実家に戻っていたところ、途中から血痰(赤一色のことも。量は大量というよりはいつもと同じくらいの量)が時々出るようになってきたので、翌土曜日に実家近くの内科を受診。CTを撮ると、比較的大きな(聞き間違えかもしれないが、丸い形て5cm程度)影で肺炎との診断。 その時に処方されたのは、カルボシステイン錠50、トラネキサム酸錠25、レスプレン錠20。2日経って咳は少し楽になってきたが、血痰は引き続き同じくらいの頻度で出る状態。痰切りを無理にしないよう気を付けているものの。今日になって抗生物質を処方すると言われ、上記と合わせて服用予定。 今日、CTの所見について、病院から追加説明があり、腫瘤性病変の可能性を認め、悪性病原であることを否定できない、2~4週間後に、東京の呼吸器内科で再度診断を受けてください、とのことでした。 血痰が出たことなど、風邪の時を除いてあったことはなく、喫煙したことは一度もなく、昨年10月の人間ドックでも、異常なしでしたが、2月に新型コロナで、その後血痰、今度は腫瘍の可能性と、自分の頭の整理がつかないのですが、急に状態が進むことはあるのでしょうか。血痰が止まれば、少しは安心できますか。うちの病院には症例がないので、コロナとの関連は不明とのことでした。 熱は36℃台、高い時で37℃台前半、血中酸素濃度は98~99%、脈が早く90台です。いつもは70台です。

5人の医師が回答

新型コロナ 発症日はいつ

person 30代/女性 - 解決済み

新型コロナウイルスの濃厚接触者の私(30代)と次男(1歳)の発症日について、ご教授下さい。 12月24日に長男(4歳)が発症、26日に夫(40代)が発症し、2人とも病院の抗原検査で陽性となりました。長男が幼く、私がマスクをして換気をする程度で家庭内で完全に隔離はできていません。 私(30代)は26日に喉の痛み、27日から軽い咳・鼻水、28日から咳が増えて胸のむず痒さがあり、29日に一回だけ37.5度(食後)と倦怠感、30日に胸のむず痒さは軽減されましたが、突破的に37.6度の熱がでて30分後に測ると平熱でしたが倦怠感が続いています。倦怠感は、pcr検査のために片道20分ほど自転車をこいで帰宅後からです。 喘息持ちの次男(1歳)は家庭と別件で23日に保育園で濃厚接触者疑いと連絡あり、25日から鼻水が少量滲む時があり37.4度程度の発熱ギリギリの体温、26日に痒みをともなう発疹がお尻に広がり、28日から回数は少ないのですが時おり咳をしています。 現在、2人ともpcr検査の結果待ち中です。 ひと月前に医師の判断で検査しなかったのですが次男発熱→私に感染って酷い鼻詰まりになり治った頃に嗅覚・味覚障害が1週間程度残ったコロナ疑いがありました。 2人ともpcr検査の結果が陽性だった場合、 1.それぞれの発症日はいつでしょうか。特に次男は喉の痛みなど言葉にできず他家族に比べると劇的な症状も無いためわかりにくいです。 2.次男は劇的な症状がないのですが、これから悪化することも考えられるのでしょうか。 3.私は喉の痛みが出てから微熱が出るまでに数日空いているのですが、新型コロナの場合、数日してから微熱が出ることもあるのでしょうか。また、微熱が出たと思っても計り直すと平熱に戻る場合は、発熱のうちに入らないとの解釈で良いのでしょうか。 ご回答、よろしくお願い致します。

10人の医師が回答

抗生剤を服用してから、長引く胃腸の不調

person 20代/女性 -

胃腸の不調が続いています。 9/23に発熱・喉の痛みがあり、病院を受診するも風邪診断でした。 この時はインフルとコロナの検査をしましたが、どちらも陰性。 ただ、発熱後すぐの検査だったため、偽陰性の可能性もあるとの診断を受け、 カロナール、トラキネサム錠、咳・痰止めの薬を処方されました。 ほどなく熱は下がりましたが、喉の痛みが長引くため 9/26に耳鼻咽喉科を受診。 その際、漢方薬とトラキネサムカプセル、抗生剤を処方されました。 その日に抗生剤を摂取したところ、2時間後ほどに強烈な腹痛・吐き気に見舞われ 嘔吐はありませんでしたが、かなりの下痢があり 処方された病院に連絡したところ、抗生剤の影響かと思うため、抗生剤の摂取を中断するよう連絡を受けました。 その後は喉の症状は段々に軽快しましたが、 咳がしばらく残り、1週間ほどし軽快。 その後、鼻の異臭(蓄膿症のように喉に鼻水がたれる、ずっと変なにおいがする)がまた残り、 10/12くらいに治りました。 ただ胃腸の不調だけがずっと続いており、 少しずつ良くなっていますが、油断して胃腸に優しくないものを摂取すると気持ち悪くなったり お腹の方はずっと少し緩い状態が続いています。 少しずつ良くなってはいますが、これはやはり抗生剤の影響でしょうか? また、3週間ほど、キャベジンとビオフェルミン錠を服用しています。 抗生剤の影響はここまで続きますか? 全く良くならないわけではなく、少しずつ良くなっている気はするのと 日によって調子が違うため、医療機関の受信を迷っています。 回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

1日だけ発熱後、クラクラするなど体調不良

person 40代/女性 -

3日前、朝から倦怠感が強く、午後に発熱しました。体の節々と腰が痛く、筋肉痛のような痛みもありました。熱は上がったり下がったりで、マックス37.8度でしたが、平熱(36.5度くらい)と37.7度を行ったり来たりする感じでした。 体の節々がとても痛く、倦怠感が強かったため、その後高熱になるかと思いましたが、次の朝には平熱になっていました。 節々の痛みも強くありませんが、フラフラする感じだけ残りました。この時点で他の症状(喉や鼻や咳)は全くありません。 念のため次の日医者に行き、コロナとインフルの検査をしましたが陰性でした。 一緒に行った時点で平熱にはなっていたのですが、医者には風邪だろうとフロモックスを処方され服用し始めました。 本日発熱してから4日目になりますが、食欲不振と胃腸の不調以外は症状は全くなく、倦怠感とフラフラする感じが少し残っています。 喉、鼻、咳の症状が全くない風邪などあるのでしょうか?今まで風邪をひくと、必ず喉や鼻に炎症が起きていたのですが、今回は1日だけの強い節々の痛みと発熱で、その後クラクラが続く感じだけです。 何か他の病気など考えられませんでしょうか? その場合血液検査などをしたほうが良い項目などありますでしょうか? また風邪だと言われ1週間分のフロモックスを処方されたのですが、この症状で抗生物質を飲み続ける必要はありますでしょうか?(解熱しているのに座薬のボルタレンを処方されるなど、ちょっと信用度に欠ける医者でした) ただの風邪ならば良いのですが、そのような症状やクラクラが続くような事は過去になく、心配しております。育児で大変なので免疫が下がっている可能性もありますが、何かアドバイスいただければと思います。

9人の医師が回答

もしかして、副鼻腔炎?

person 40代/女性 - 解決済み

半月ほど前からの症状です。 最初喉の痛みから始まり、夜だけ37.9℃の熱が出ましたが、翌日には平熱になりました。その後声がれが2日程続き、咳が出てきました。 声がれはすぐに治ったのですが、咳だけが現在まで続いてます。 最初は耳鼻科に行き、アレルギー性鼻炎もある為、ムコサール、プランルカスト、アスベリン、デザレックスを処方して頂きましたが、咳が治らないので、市販薬で麦門冬湯とリン酸コデイン入りの咳止めを購入。昼間はさほど出ませんが、夕方から空咳が続きます。 熱はない日もあるし、37.2℃くらいの微熱や頭痛がある日もあります。 そんな中、本日呼吸器内科を受診し、聴診器で確認して頂きましたが、特に異常はなく、風邪の後に咳だけが残ってるとの診断で、麦門冬湯2週間分とリン酸コデイン1週間分が処方され、聴診器で異常がないと言われ安心したのですが、現在、頭痛と微熱37℃くらいがあり、目の下の頬の部分と、鼻の骨の奥が波打つようにドクドクして痛みがあります。 鼻呼吸すると鼻の奥が痛む感じもあります。 また数日前からジャンプしたりすると左の上の奥歯やら歯茎がズキズキ痛みます。 この事は今日の主治医に言い忘れてしましました。 そこでお聞きしたいのは、 1.長引く咳、頭痛や顔の痛み、微熱を考えると、副鼻腔炎なのかも?と考えたのですが、鼻水がまったくでない副鼻腔炎はありますか? 2.10日程前に5歳の娘も蓄膿症の診断を受けたのですが、うつった可能性はありますか? 3.耳鼻科に行けば、副鼻腔炎はすぐにわかりますか? 4.副鼻腔炎でも、空咳が続く事はありますか? ちなみに、朝は痰がらみの咳が出ます。 5.内科で聴診器をあてていただいて、肺炎やコロナの心配はないですか? 6.副鼻腔炎なら、今の薬じゃ効果はないですか? 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

バセドウ病と首のしこりについて

person 40代/女性 -

前回相談させて頂いた動機に関して、内分泌科を受診し、バセドウ病と診断され薬物治療がスタートしました。 治療開始前の血液検査の数値は、 TSH 0.010 FT4 2.70 FT3 7.27 TSHレセプター抗体定量 6.7 抗サイログロブリン抗体 10.9 でした。 また、エコー検査では全く問題なしで腫れもありませんでした。 まず、メルカゾールを一回3錠を朝に、インデラルも朝1錠服用し、2週間後の再診で受診しました。 血液検査の結果は TSH 0.010 FT4 2.58 FT3 7018 こちらの数値のみ取り急ぎでたのですが、薬が効いてないとの事でした。 なので、今回から今までの服用➕ヨウ化カリウム丸を週3回1錠服用になりました。 エコーで初見なしでもバセドウ病となる事もありますか? 薬が効いてないという事がショックで、何か別の疾患があるのでは?と不安になってます。 体感的には動悸も落ち着いており、元気です。 そして、今日ふと首元を触った時に胸鎖乳突筋の後ろあたりにしこりの様なものがある事がわかりました。 1カ月前にコロナにかかり、熱は38℃辺りですぐ下がりましたが、咽頭痛が激しく五日間ほど激痛でした。 しばらく咳も残り、ようやく軽快した辺りで夫と子供もコロナにかかりました。 その際は私は症状なしでした。 このしこりはコロナの名残りでしょうか。 咽頭痛でこの場所のリンパは腫れますか? なんだか次から次に不安になる事ばかりです。

2人の医師が回答

昨日から顔、全身に発疹(発熱なし。)

person 20代/女性 - 解決済み

25歳女(8ヶ月息子、31旦那、犬) 5/20発熱(最高39.5)→内科受診しコロナとインフル陰性 5/21引続き(朝39.0代)熱冷ましの薬服用後微熱まで下がる。 5/22から熱が下がったため出勤。 その後咳、鼻水は残るが落ち着く。 5/27の夜咳がひどいため5/28夜に内科受診、咳止め等処方 5/29出勤 5/30朝息子発熱(36.8)で自宅看護中、朝から私の体に発疹(かゆみなし)が見られる。時間が経つにつれて赤みが増して増えてきたため夕方内科受診、血液採取と発疹を抑える薬をもらい帰宅。夜発疹が少し熱を持つ感じがするかゆみもほぼなし。 5/31朝に内科受診し、血液検査の結果異常なし。アデノとマイコプラズマの検査をし陰性。原因不明のため発疹を抑える薬を引続きのみ様子見と判断。咳止めの薬を変更し帰宅。 息子が今年から保育園に行っており、風邪等で週に一度発熱したり4月頃から鼻水や咳が続いたりしています。私も鼻水や咳が少しあったりしましたが、上記の期間でグッと体調を崩してしまいました。 すると昨日から急に発疹がひどくなったため、病院には行きましたが原因がわからず、薬や食べ物でアレルギーが出たことなども今までにありません。こんな発疹も初めてです。今は咳がひどいくらいで体も元気です。昨日の夜から発疹を抑える薬飲んでますが、ひどくなってる気がします。少し熱を持った感じとそれに伴う痒みがあります。 ※写真は足のみですが、顔、体全体にあります。(手足先まで) 別の皮膚科などに行ったほうがいいのでしょうか。 ご意見頂けたら幸いです。 よろしく願いいたします。

1人の医師が回答

コロナオミクロン株BA2罹患後、BA4またはBA5への再感染リスクについて

person 40代/女性 -

6月15日にコロナ発症しました。ワクチンは昨年9月に2回目接種済、3回目接種を検討しているうちに罹患してしまいました。 症状は咽頭痛・微熱・咳・胸の痛みなど、自宅療養期間は10日で終了しておりますが、3週間以上経過した現在も、咳・喉の痛みや違和感などの症状が残っています。 感染したのはオミクロン株だとは思いますが、BA2なのか今拡大しているBA5なのかはわかりません。 罹患後は3ヶ月程度は同じ型には感染しないと思っていたのですが、私が感染したのがBA2だった場合、現在急速に感染拡大しているBA5(またはBA4)が過去感染による免疫逃避のリスクが高いとのことで、罹患後でもすぐでも感染してしまうのではないか、と外出するのも怖いです。どこで感染したのかわかりませんでしたし、電車内でマスクをはずしている方もいらっしゃるので・・・ つきましては、以下お伺いさせてください。 ・BA2罹患後数ヶ月以内にBA4・BA5への再感染するリスクはあるでしょうか。あるとしたらどの程度リスクがあるでしょうか。 ・もしBA2罹患でもBA4・BA5への免疫がある場合、継続期間はどれくらいでしょうか。 (隔離解除時に看護師に聞いたところ、3回目ワクチンは罹患後3ヶ月経過してから打ってください、と言われましたが、それまで免疫があると考えてよいのでしょうか。) ・もしBA2罹患ではBA4・BA5への免疫がない場合、3ヶ月たたなくても急いで3回目ワクチンを打つべきでしょうか。その場合のリスクは? ・罹患後3週間経過しても咳などの症状が残っているのですが、どのくらいまで気長に様子をみてみてよいものでしょうか。どれくらい続くと異常(後遺症)でしょうか。 ご教示いただきたくよろしくお願い致します。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)