コロナ喉の痛みが治らないに該当するQ&A

検索結果:3,797 件

コロナ 咳 痰 声が出にくい 扁桃炎

person 30代/女性 -

先週の土曜日に喉に違和感膿栓があり、耳鼻科にて軽度の扁桃炎と言われました。 その時点では少し気管支辺りがヒリヒリする感じがたまにありました。 ヒリヒリはアレルギーの可能性もあるとの事で抗生物質とアレルギーの薬をもらいました。 幸い飲み込み時の痛みはすぐに治まりました。 しかし翌日から咳が出始め、声が出にくい状態に。目の奥に違和感があり。ヒリヒリも残ってました。 数日後再度耳鼻科を受診し、カメラでみて、軽い副鼻腔炎との事でクラリスをもらい服用中です。 耳鼻科の所見は副鼻腔炎のみで、扁桃炎も治り、他に悪いとこは見当たらないとのことでした。 まだ鼻水がでて、耳がたまに聞こえにくいのと、声が出しにくい、咳、痰がでます。 鼻水は透明と黄色で、痰は透明です。 咳と痰、声が出にくいのが1週間たちました。 カメラで耳鼻科の所見は見当たらないということは、気管支炎とかの可能性はありませんか? また、一昨日子供が発熱し、昨日には治りましたが、咳と痰が続いています。 私から子供にうつったのかわかりませんが、これがコロナの可能性があったらとの不安がすごいです。 コロナの可能性はありますでしょうか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

鼻腔炎の症状でしょうか?

person 30代/男性 -

2週間前、子供の風邪(コロナでは無かった)がうつり熱咳はあまり無かったが鼻水痰が多く、鼻をよく噛んでいた。かなり強く鼻をかんでいたので何度か鼓膜からビリビリと音が鳴って耳の中に水が入ったような状態になった。その日は耳も虫歯の歯まで痛んで夜寝れなくなったが、2、3日で症状は改善。鼻水や痰も無くなり、良くなった。 その2日後くらいに観光地に行ってかなりの人混みの中に長時間居ました。2日後くらいしてから頭が痛みだした、こめかみが抑えられてるようなかなりの痛み。肉体労働してるので仕事にならないくらいの痛み。 その次の日、熱が39度まで上がった。咳や鼻水はほとんどない。以前コロナに感染した時とほとんど同じ症状なのでコロナを疑う。安静にしてその次の日には熱もだるさも無くなったけど頭痛だけが治らない。ちなみに以前コロナに罹った時も次の日に熱は下がったが頭痛は一切無かった。頭を動かさなければそんなに痛みがないので睡眠も取れるしテレビや大きな音を聞いても特に問題はない。 それから今日で2日が経ち、頭痛が改善しないのでかなり気になってます。 今まで片頭痛などなったことはないです。頭痛が起こるとコメカミが閉まるような痛みの後鼻の奥がピリピリする感じがする。鼻の奥から喉に水のようなものが頻繁に流れる。匂いは一切感じない。味もほとんど無い。頭を下げたり歩いたりすると痛みが走る。特に頭を揺らすと痛い。電気が走るような痛みというより締め付けられるような痛み。 コロナなら周りに迷惑がかかるのであまり病院には行きたく無いのです。今は自宅で安静、色々としらべると脳炎などなる可能性があるとみて少し心配になってます。 頭痛は5日間続いてます。痛みは激しくはなって無いですが、頭を揺らすと相変わらず痛い。鼻の奥から流れる水のようなものの頻度はあがってます。頭は少しぼーっとしてます。よろしくお願いします

3人の医師が回答

長引く風邪のような症状回復せず

person 20代/女性 - 解決済み

27歳、産後2ヶ月目です。 長引く風邪のような症状がつらいです。 飲酒や喫煙の習慣はありません。 1週間ほど前に喉の違和感と空咳と37.5度の微熱あり、耳鼻咽喉科を受診し喉を診てもらい風邪のひき始めとのことで薬をもらい服用して2日後、緑や錆色のグミのように硬い痰が出始め咳と喉の痛みが悪化し(オットセイのような咳、喉から耳まで痛みを感じ話せない、唾液も飲み込めない)赤ちゃんにうつるのが怖く日祝の連休だったため、急患センターにて内科受診しインフルとコロナの検査をするも両方陰性。痛み止めとしてカロナールを服用していましたが発熱も37度程度。聴診器で「少しゴロゴロいってるね」と言われ抗生物質をもらい、連休明けに内科を受診するよう勧められたので3日前に内科を受診。その間熱は37度から上がらず、黄色の痰や発作のような咳(咳き込み嘔吐あり)、喉の痛みが続く。内科でこれまでの経緯と喉と服用中の薬をみてもらい「扁桃腺がもともと大きいのかな?少し腫れてるね」と言われ気管支喘息の診断。追加で抗生物質の他に漢方薬や吸引器などの薬をもらい「2,3日経っても治らなければ専門医を紹介するのでまた来てください」と言われる。処方されたお薬を2日服用し、痰も柔らかくなり喉の痛みや咳も軽減しましたが、その翌日早朝から悪寒→38.5〜39度の発熱、今までなかった鼻水、全身の倦怠感と関節痛、頭痛があり、夕方頃内科受診し再検査するもインフルコロナ陰性。咳などの症状は緩和しているので追加で薬が処方されました。帰宅して現在は熱は平熱まで下がっています。 検査が発熱から24時間未満だったのですが、一晩で熱が下がればインフルなどではないですか?このまま薬を服用し安静にして様子を見たらよろしいでしょうか。ここまで長引いたことがあまりなく不安です。ご教示よろしくお願いします。

10人の医師が回答

再受診した方が良いでしょうか

person 30代/女性 -

2/26 就寝前に寒気を感じるもそのまま就寝 夜中に体が震える程の悪寒、38.0度の発熱 2/27 明方38.8度 朝一で内科受診しコロナ陽性判明  頭痛、関節痛、だるさ 特に頭痛が辛く、首の付け根から前頭部にかけてズンズンする痛み。医師に喉が赤いと言われるがこの時は咳もなく喉の痛みも自覚症状なし。 葛根湯、トラネキサム酸錠250mg、カルボシステイン錠500mg、うがい薬とトローチ、頓服でカロナール処方あり。 カロナールを2回飲んだが頭痛が若干少なくなる程度でこの日はほとんど効かず。頭痛からくる気持ち悪さで食欲なくほぼ何も食べられず。 2/28 最高38.8度 前日に比べ若干頭痛は和らいだように思うが症状の中では一番辛い。カロナールは2回服用。明方に急な腹痛で冷や汗が出て水様便2回、同日夕方に下痢1回。食事はうどん一人前を2食に分けてなんとか食べる程度。 午後から若干乾いた咳と鼻水が出始める。 2/29 最高38.0 明方に頭痛で目覚めカロナール1回服用。前日よりも咳が増えたがゲホゲホ咳き込むほどでは無い。喉の痛みは悪化、飲み物を飲み込む時に痛むようになる。頭痛も続いてはいるが日に日に少なくなっている感じはある。 3/1 現時点で最高37.6度 喉のヒリヒリした痛みが気になる。 頭痛(後頭部首の付け根辺りの痛み)は継続中、昨日とあまり変わらないように思います。処方された薬も本日分で終わります。 頭痛と喉の痛みについて、再度受診した方が良いでしょうか?下痢が続いていますが1日一回程度で食べたものお粥やうどんなどの内容だと心配しなくて良いでしょうか? 先週半ばに夫がコロナ罹患しましたが、熱は3日程度で下がり、症状も5日程度でほぼ治まったので、自分の治りが遅いのかと少し心配でもあります。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)