検索結果:3,652 件
26歳、平熱36.3度です。小児喘息完治済みですが気管が狭いです。小学生の頃に扁桃腺を全身麻酔の手術で切除しています。アトピーやアレルギー性鼻炎・結膜炎を持っており、毎日朝晩皮膚科で処方された抗アレルギー剤を飲んでいます。 先週木曜日 →日中:喉の違和感 夜:切ったような痛み 先週金曜日 →朝:38.5度の発熱 18時:近所の内科で検査を受けたところコロナ・インフルともに陰性(カロナールとロキソプロフェン処方) 土日月 →37〜38.5度を行き来 火水 →36.5〜37度を行き来、咳治らず 微熱が続き咳もひどいのですが、このまま自然に治るのを待つべきでしょうか?
3人の医師が回答
10年ほど前から年に3〜4回程、頭皮に発疹が出ます。 皮膚科医によると単純疱疹との事でした。 こらまで発症した際は、塗り薬を3〜4日塗布するだけで治まっていました。 今回はいっぺんに頭皮の4か所程に水疱にはなっていませんがピリピリ痛み、微熱もあります。 また若干の咳と喉の違和感もあります。 運悪く海外出張中につき受診も出来ません。 日本に帰れるのは5日後の早朝になります。 それまでに何か施す方法はないでしょうか? 常備薬としロキソニン、カロナール、ホスミシンの他熱冷まシートは手元にありますが、神経系の痛み止めは持っていません。 因みにコロナ抗原検査キットでは陰性でした。 宜しくお願い申し上げます。
8人の医師が回答
ひと月ほど前にシャンプー時の抜け毛が200本以上あると相談させていただきました。 その後、皮膚科を受診しました。 血液血液は問題なし、頭皮を目で診て部分的な脱毛はなく、コロナ後遺症の脱毛か休止期脱毛だろうとのことで、フロジン外用液5%を処方いただきました。 以前相談させていただいた時は、手櫛で抜けることはなかったのですが、今朝手櫛をしたところ、手櫛の度に1、2本抜けました。 シャンプー時の抜け毛は変わらず、200本以上あります。 以前相談させていただいたときに何人かの先生が手櫛で抜ける場合は病的と回答をいただいたのですが、再受診した方が良いでしょうか。
7人の医師が回答
マスクが任意になり、職場でもマスクを外したままの方が、増えてきました。その中に、唾液の量が多いためか、滑舌が悪いせいか、飛んできたことが皮膚の感覚でわかる大きさの、飛沫を飛ばす方がいます。換気で拡散できる大きさではないようてす。手の甲にいくつも飛んできました。 そのような飛沫でも、直接口や鼻や目に入らなければ、特段気にすることはないですか。服には染み込んだと思います。 私は眼鏡、マスク着用、そのときは飛沫が飛んだであろうあたりは、アルコールで拭きましたが、毎回そうも行きません。 不安です。 混雑する電車でさえ、マスクをせずに席をする方など、散見します、通勤がストレスです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
4人の医師が回答
昨日発熱についてご相談しました。 本日受診し、喉の赤みを確認、胸の音は異常無し、抗原検査では新型コロナとインフルエンザは陰性。 解熱剤と鼻水のお薬を貰いました。 発熱は二日目です。最高39.6℃ 食欲なし、水分のみ、おしっこは少なめですが出てますし、色も変わりないです。排便も普通です。 帰宅後手のひらを見て気づいたのですが、両手とも発赤があります。 手の甲や他の部位には見られず、手のひらだけです。指先もきれいです。 これは何が原因と考えられるでしょうか。 解熱を待ってから皮膚科へ行くべきか、小児科を再受診したほうが良いでしょうか。 とりあえずアズノールを塗ったのでテカテカしていますが、お写真をみてご助言いただきたいです。
2日前より、左肋骨(左胸脇〜左胸下)が痛いです。症状が進んだ場合、何科を受診すればいいでしょうか? ⚫︎痛い時 ・押す時(骨ではなく、周りの筋肉?)。 ※左胸脇あたり。左胸下は痛くない ・呼吸が深くなる時(深呼吸、咳の前に大きく吸い込む、咳をする時、寝る時) ・手を上に上げて伸ばす時 ・仰向けで寝っころがる時 ※1番痛い。左胸下→左脇にかけて 体を右下にすれば痛くない ⚫︎痛くない時 ・該当箇所を動かさない時(歩行などは痛くない) ・皮膚変化(熱、できもの、腫れ)なし。 1ヶ月前にコロナになり、だいぶ良くなりましたが、咳が残ってます。
6人の医師が回答
13歳、中学2年生の子が3週間前から咳と痰が続いています。発熱なし、鼻水も出ていません。最初の頃は風邪かと思い、市販の風邪薬を服用していましたが良くならず、呼吸器内科を受診しました。コロナではない、レントゲンでも肺はきれい、何かのウイルスに感染した名残ではないか、と言われ、咳どめ薬と痰切り薬を処方されました。服用して1週間になりますが、症状はあまり改善していません。食欲もあり元気にはしています。アトピー性皮膚炎ですが、他にアレルギーはありません。考えられる病気は何でしょうか?再度診察を受けるならば何科がよろしいでしょうか?よろしくお願いします。
49歳女性、コロナに感染して4日目です。症状は、発熱や激しい喉の痛みがありましたがピークは過ぎて治まっています。 薬は市販の風邪薬を飲んでいました。 昨日、膝の裏に赤い水泡を見つけて、虫刺されかと思い、ムヒを塗っていました。痛くも痒くもありません。今日になり水疱は昨日よりはハリが無く、小さくなった気はします。周りの皮膚も赤いところがありますが、ぶつぶつなどの水疱はありません。水疱と検索すると帯状疱疹の可能性もあると出てきたので、心配になってきました。 受診したほうがいいでしょうか。早くても明日の受診にはなります。また、帯状疱疹だった場合、風邪薬と帯状疱疹の薬は一緒に飲めるのでしょうか。
2人の医師が回答
69歳 主婦です。 いつもおせわになります。 8月終わり位に気付きました。 左目下あたりに(図ではしこつどうとあります)メガネの鼻あての下あたりから少しぷっくりした腫れがあり5ミリ位で1センチに細く腫れてるようです。 痛み、痒みなどなく無症状ですがメガネをかけるので気になります。 数年前から軽い白内障のピレノキシン点眼薬を処方されています。 様子を見ていいでしょうか、今はコロナであまり通院したくはないですが、 もしクリニックへ受診するならじびか、皮膚科でしょうか。 また、最近ですが、目の周りがベタベタしたりくしゃくしゃしたりします。 お忙しい中申し訳ありませんがよろしく回答お願いいたします。
医療や介護関係の方々、老人施設の利用者などが疥癬の感染予防のためにイベルメクチンを服用するとの記載がネット上にあります。 また世界各国で何億人もの人々が服用している事実があります。 これは数ある新型コロナウイルスに効果があると言われる薬の中でも、イベルメクチンは服用による重篤な副作用が非常に少ないことを説明していますよね。 であるなら、実際に効果があるかないかは別にして、感染予防のために、あるいは体調に少しでも異変がある時に自己責任でに飲めるように(用量は1回にμml/kgを2回程度、疥癬治療に準じて)、皮膚科等で保険適用外で処方していただくことは難しいのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3652
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療