トラネキサム酸咳に該当するQ&A

検索結果:3,413 件

1週間ほど続く咳と激しい胸の痛み

person 30代/女性 -

4/29に風邪の前兆のような怠さを覚え、5/1の昼に37.9度の発熱。夜には下がりましたが、その日の夕方から咳が出るようになりました。 5/2にコロナの抗原検査を受け陰性。季節性の風邪だろうと言われ、咳止めにと「デキストロメトルファン臭化水素酸塩15mg」と「トラネキサム酸錠250mg」をもらいました。しかし、薬が効かずそこからどんどん咳は悪化していき、特に夜になると呼吸困難になりそうなほど咳が止まらず、口も閉じられず涎が落ちるほどでした。仰向けに寝ると出やすく苦しいです。 5/5に薬局に行き、薬剤師さんに相談して「新コバドリンS錠」を買ってそちらに切り替えましたが、それも全く効かず激しい咳が続きました。 5/7には咳き込むと肋骨だか鳩尾あたりが痛みだし、本日5/9の昼からは決定的に痛くなり、咳どころか少し鼻をすするだけでズキンと痛むようになりました。だいたい鳩尾から拳一個分上の、右寄りです。咳自体は今日から少しマシになってきたのですが…。今は息をするだけで痛く、囁くようにしか喋れません。 質問ですが、 1.これは咳のしすぎでの疲労骨折でしょうか? 少し調べたところ、疲労骨折だと判明したところで自然治癒を待つしかなく、痛み止めが処方されるくらいだとありました。 2.それなら家にあるロキソニンを飲んで過ごそうかと思うのですが、問題ないでしょうか? 3.病院に行くべきなら近所のクリニックでいいのでしょうか? 4.自然治癒の場合、どういう経過を辿るのでしょうか?痛みのピークや治る時期等… 5.小さな子供がいるので抱っこや走ったりなどが多い生活ですが、控えるべきでしょうか? 他、アドバイスがあれば頂戴したいです。どうぞ宜しくお願いします。

6人の医師が回答

咳が止まりません。原因と治療法を知りたいです。

person 20代/男性 - 解決済み

・2月25日に喉の痛みと全身の倦怠感が始まりました。 ・2月28日頃から、喉の口と鼻の間にも痛みが広がり、少し咳が出始めました。内科を受診したところ、花粉症か風邪かはっきりしないとのことで、レボセチリジン、トラネキサム酸、アンブロキソールを5日分処方されました。その後、3月初旬にかけて咳が最もひどくなりました。 ・2月中には全身の倦怠感と喉の痛みは解消しましたが、咳は続いています。 ・3月初旬に再度内科を受診し、メジコンとアンブロキソールを5日分処方されました。 ・症状が改善しなかったため、再度同じ内科を受診し、クロフェドリン、アンブロキソール、スペリアを5日分処方されました。 ・薬を服用している間は少し楽になるものの、完全には治らず、同じ薬を再度5日分処方されました。 ・3月21日からは、上半身を反らす動作や咳をする際に、右側の肋骨付近に痛みが生じるようになりました。 ・咳に関しては、体感で痰が絡む咳が約80%、絡まない咳が約20%の割合です。 ・昨年コロナに感染した際には、咳が2ヶ月続きました。 これまでの治療にも関わらず症状が改善されないことから、他の可能性を探るためにセカンドオピニオンを求めております。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)