トラネキサム酸250mgに該当するQ&A

検索結果:2,211 件

2週間弱喉の痛みが治らない

person 30代/女性 -

10月の11日に喉が痛くなり、熱も38度3分くらいまで出ました。当日耳鼻咽喉科に行き、鼻の奥がだいぶ赤いとのことで抗生物質と解熱鎮痛剤、咳、痰を抑える薬をもらいました。 その後熱は2.3日で下がりましたが喉の痛みが続き、咳はむせ返るように出るようなものが続きました。痰はほとんど出なかったです。その後1週間経ったのですが喉の痛みがさらに酷くなり、辛かったのでもう一度耳鼻咽喉科に行きました。 前回の病院が時間外だったので 違う病院へ行き、喉がだいぶ赤いと言われ、もう一度抗生物質同じもの(アモキシシリン250mg)、トラネキサム酸、うがい薬もらいました。その後5日目なのですが一時の激痛、むせ返るような咳はないのですが、薬を飲んでいてもいまだ喉の痛みがひきません。もともと扁桃炎が腫れやすく、5.6歳の頃に扁桃腺、アデノイドの切除の手術をしているのですが、20代後半頃からまた年に何回か、喉から風邪のような症状になり苦しんでいます。ですが大体1週間から10日ほどもあれば良くなっていくのですが、 今回は鼻水、痰がほぼ出ず、喉の痛みだけが治る気配なく続いているので心配です。場所的には感覚的に喉の結構深いところも痛い気もします。あと1日分で抗生剤も無くなるのですが可能性としてはどんなことが考えられるでしょうか。

4人の医師が回答

症状から溶連菌の可能性がありますが2日経過しました

person 50代/女性 - 解決済み

一昨日より激しい喉の痛み・微熱(37度)・頭痛の症状が出ており、鼻水・咳などの症状はでていません。昨晩喉の痛みがひどくなり眠れない程で、今日は喉の奥が腫れて何か引っかかるような感覚があり舌足らずな喋り方になっています。熱は変わらず平熱〜37度です。 本日内科を受診しコロナ・インフルの検査は陰性、喉の炎症を和らげる薬(トラネキサム酸錠250mg)とトローチを処方していただき、頭痛は市販のEVEを飲んで痛みを抑えています。 同僚も同じく一昨日から同じ症状が出ており、溶連菌ということが分かりました。 症状から考えると私も溶連菌の可能性があると思いましたが、嘔吐反射がひどく喉の奥を綿棒でぬぐう検査が出来ません。 今は薬が効いていて喉の痛みが和らいでおり、明日もし薬が切れている状態で痛みが消えているようであれば出勤しようかと考えていますが、福祉施設に勤務しているためどうすべきか悩んでおります。 アドバイスいただければ助かります。 1.溶連菌は自然治癒するものでしょうか。 2.もし溶連菌であった場合、痛みが消えていても抗生剤を服用していない場合は菌は消えておらず、まわりに感染させてしまうものでしょうか。 もし今からでも検査したほうがよい場合は、血液検査で検査していただける病院を探そうと思っています。

3人の医師が回答

黄色い鼻水が出て熱が夕方になると上がる。

person 30代/男性 -

この前の水曜日の夕方に寒気がしてだるい感じがして熱を測ったら38.2℃出て耳鼻咽喉科でのどの風邪と言われて解熱剤や抗生物質やトラネキサム酸カプセル250mgを5日分もらって飲んで次の日には熱が36.5℃まで下がって仕事に行ったときは大丈夫だったんだけど夕方になってだるい感じがあって熱が37.7℃出てしまい翌朝に熱を測ったら38.1℃になっていて夕方になっても37.5℃になっていて鼻水も早朝からねばねばした黄色い鼻水が出て昨日や今日も出ています。昨日の土曜日に別の耳鼻咽喉科に行ったら喉と鼻の間だねと言われて咳もそんなに出てなかったんです。鼻の奥の処置で粘っこいのや黄色い鼻水を取ってもらい鼻を吸引しました。水曜日に行った耳鼻咽喉科でもらった薬を見せました。喉は良くなってきてるとおっしゃられました。薬はそこの耳鼻咽喉科ではもらいませんでした。しかも熱を測ったら36.5℃で耳鼻咽喉科に行く前の昼近くに測ったら36.2℃に下がっていました。夕方になって熱は最大で37.5℃まで上がってました。しばらくして熱を測ったら37.2℃、37.3℃になっていたのでお風呂に入りました。今朝熱を測ったら37.5℃でしたがしばらくたってから熱を測ったら36.8℃まで下がってました。食欲は風邪を引いてからも落ちてません。今はだるさはありません。 また夕方になると熱が上がってしまうと思います。これはiga腎症が起きてしまったり腎臓が悪くなってしまいますか?

5人の医師が回答

成人のIgA血管炎 尿蛋白+ 膠原病内科受診のタイミング

person 30代/女性 -

(経過) 12月初旬 足に紫斑が出現し皮膚科受診 12月中旬 手足顔に紫斑が広がり関節が腫れ痛み、軽い腹痛あり。総合病院の皮膚科受診 1月初旬 皮膚生検の結果によりIgA血管炎と診断      a.入院して一か月半のステロイド治療      b.レクチゾール内服で自宅療養      どちらかを選択するように言われ、b.を選択。下記処方される。       ・レクチゾール 25mg 朝夕2回       ・トラネキサム酸錠250mg 朝昼晩3回       ・シナール配合錠 朝昼晩3回       ・カルバゾクロムスルホン酸Na錠30mg 朝昼晩3回    1月末 血液検査、問題なし。     尿検査で尿蛋白性(2+)、尿潜血(2+)、赤血球5-9/HPF      紫斑は一時期かなり見た目にもひどい状態でしたが、 レクチゾールを処方されて症状はかなり落ち着いてきています。 足の甲の紫斑はいまだに内出血のように広がっていて、 少し家事をしただけで新しいものが出てきてしまう状態で、 尿検査の結果もあり医師からは安静を勧められています。 (質問) 1.尿検査の結果について、総合病院の皮膚科の医師からは今後も尿たんぱくが出たり、数値が上がっていくようであれば膠原病内科を受診する必要があるといわれました。 尿検査は月に一回程度していくようですが、具体的にどのような状態になれば受診が必要でしょうか。すぐ膠原病内科を受診したり、入院してステロイド療法を試したほうがいい。などの早めの対応が必要な状態でしょうか。 2.治療方法の選択の際、医師からはステロイド療法をする場合は、1か月半ほど入院する必要があると聞いたのですがこれは標準的な治療でしょうか。もっと入院期間が短くなったり、自宅でステロイド療法をするケースはありますか?  AskDoctorのほかの方の質問を見ると、3週間ほどの入院で退院している方も見かけるので、なぜ1か月半なのかと疑問に思っています。  自宅に乳幼児がいるため、もし今後入院して治療をする必要があれば乳幼児をどこかに預けて入院しなければいけないのでより良い方法があればと思い質問しました。 以上、どうぞよろしくお願いします。

5人の医師が回答

子宮内に血が溜まっていると言われました

person 20代/女性 -

妊娠6w〜7w25歳妊婦です。 5週から時折茶おりが出るため自宅で安静にして下さいとの指示を守り、仕事を休んでなるべく横になる生活をして1週間と2日経ちます。 4日前の検診では心拍を確認し、おりものもクリーム色なので問題ないとの診断をされました。 次回診断は年明けでも構わないとの事でしたが、その後茶おりも出ましたので病院がお休みに入ってしまう前にと本日診察していただいたところ、膣内に入れた脱脂綿にピンク〜赤の血がベットリ付着しており、エコーでも胎嚢の周り白い部分の外にグレーの部分があり、子宮内に血が溜まっていると言われました。ちなみに写真を、頂きましたが私にはさっぱりわかりません。それより胎嚢が小さくなっているような気がして心配なくらいです。 胎児の心拍は有りましたが、今後大量に出血するようなことがあれば流産ですので、休み中でも病院にいらしてくださいとの説明しか受けませんでした。 黄体ホルモン注射と、カルバゾクロムスルホン酸ナトリウム錠30と、トラネキサム酸カプセル250mgを一回一錠一日三回、七日分処方されました。 家に帰った後色々検索したのですが、特に説明がない以上私は絨毛膜下血腫という症状とは違うのでしょうか? この場合、医師の言葉を聞くとかなりの確率で流産と言われた気がしたのですが、どの程度希望を持っていいものなのでしょうか? 正直年末最後の診察ということもあるのか忙しそうで、少し診察が粗雑だった気もします。内診も痛かったし… 次回診察はお正月休みを挟むので2週間後くらいと言われ、その間安静なので実家に帰ることも出来ず、不安で発狂しそうです…

1人の医師が回答

58歳母 慢性硬膜下血腫 再発についてです。

person 30代/女性 -

58歳の母、慢性硬膜下血腫 再発についてです。 昨年11月末にベッドの上から落ちて頭を強打、その1週間後のCT検査では何も異常なしでしたが、12月末に今まで感じた事のない頭痛と多少のふらつきがあった為受診したところ、左脳に血が溜まっているとの事。「慢性硬膜下血腫」と診断され、即日入院→手術となりました。手術後の2・3日後のCT検査では経過良好だっため、年末だった事もあり、手術後5日後には退院しました。 しかし手術後8日のCT検査では、少しですがまた血が溜まっているとの事で、その日から約2週間後にCT検査を受け、どうするか判断する、という主治医の判断です。母はすっかり気落ちしてしまい、気持ちの問題から食欲がない状態が続いたり、眠りにくい日々が続き、大変心配です。 服用している薬ですが、 ・12月末の入院時から→漢方薬の「五苓散」を服用 ・手術後8日の再度血がもれた段階から→止血剤として、「トラネキサム酸カプセル250mg」「カルバゾクロムスルホンNa錠30mg」を服用中 なのですが、 ・2週間後に受けるCT検査でまだ血が溜まっている場合、もう一度手術しないといけないのでしょうか…? ・処方されたお薬を飲んで、血腫が少なくなる、という事はないのでしょうか…? ・止血剤をネット検索していると、副作用に食欲減退とあったのですが、薬の影響で、食欲が落ちてしまう事はあるのでしょうか…?(気落ちしていて、食べにくいのかもしれませんが) 主治医にその場で質問すべきでしたが、頭が真っ白になってしまいショックが大きかったため質問出来ず、でも2週間後の再検査まで気になってしまい申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

腹腔鏡下膣式子宮全摘術後に続く出血

person 50代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします 子宮腺筋症と子宮筋腫の為、5月16日に腹腔鏡下膣式子宮全摘術をしました。 その後、1週間の入院中少量の出血はありました。 5月23日の退院後も出血は続き、鮮血ではないですが、ダラダラと赤茶色の血がナプキンに付いていました。 術後16日目の6月1日に最初の検診があり、先生に内診していただいたいところ、出血は問題ないけれど、便が溜まっていて、腸閉塞になりかけていることを指摘され、食事を2日間抜いて、漢方の大建中湯を飲むようご指導いただきました。 それから、よく歩いてくださいとも仰られていましたので、毎日歩くようにしていました。 その後、出血量が増えた為、再度4日後に診ていただきましたところ、1、2ヶ月は出血する事もあるけれど、心配ならばと「アドナ錠10mg5日分」と「トラネキサム酸カプセル250mg5日分」を処方していただきました。 そのお薬は共に5日分なので、すぐに飲み終わりましたが、出血はまだ続いております。 鮮血ではないですが、退院してきた時より確実に量は増えています。 お腹の痛みは、お臍下から6センチ下の手術時に開けた穴までの間がまだ痛く、そこは筋肉を断絶した為と教えていただきました。 また、立ち仕事の為、4時間ほど立ちっぱなしでいたり、腸閉塞や癒着予防のために、よく歩くようにしていますが、何かが膣から出てきてしまうような感覚になります。 あれもこれも不安で、色々話がとんでしまい、すみません。 この出血は、どこから出ている物なのでしょうか? また、本当にこのまま様子見でいいのでしょうか? 退院してから今日まで、不安の為か毎晩夜中に目が覚めて、全く寝れなくなります。 どうか、ご教示いただけますよう、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

コロナ陽性後3週間経過 喉の痛みと咳

person 40代/女性 -

4/26にコロナの自宅療養が終了しました。 声が出しにくい、後鼻漏のような症状が残りました。 その後、5/2に病院で聴診器で呼吸器系の音を確認したときは異常なしの診断でした。 その後も喉を使ったり大声を出すことが多く、5/5頃より喉が痛くなりました。 5/6に病院で、たぶんコロナの再感染はないだろうけど、可能性がないとはいえないと言われましたが、抗原検査もせず薬をもらいました。 その後、喉の痛みはほぼ消えたのですが、昨晩より喉の乾燥とペタペタした感じがして、常に乾いていることで痛みを感じます。のど飴、食事、水などを飲むと緩和されます。 夜には話すと咳き込むことが出てきました。不安からくるのか息苦しさも感じますが、パルシオキシメーターでの酸素飽和度は常に98%です。 また、発熱は4/16頃の発症時に少しあったのみで、今までずっと平熱です。 また、現在の薬は以下の通りです。 ・アラミスト点鼻薬 1日1回2噴霧 ・プデボル吸入粉末剤 1日朝夕2吸入 ・ムコダイン錠 ・ムコソルバン錠 ・トラネキサム酸錠250g ・イプブロフェン錠100mg×2錠×1日3回 ・フスタゾール糖衣錠10mg×2錠×1日3回 この乾燥からの咳やのど飴ない時の喉の違和感は副作用ですか。 それとも再感染なのでしょうか。 先日相談した際には再感染ではないとのご意見を多くいただき安心して自宅で休んでいましたが、咳が出ることで不安が強く眠れません。 明日にでも内科で抗原検査が必要ですか。 それとも耳鼻咽喉科に行くべきか、自宅で様子見か悩んでいます。 薬は5/12(木)まであります。 また、同居家族との隔離も必要かも悩んでいます。 先生方にご回答いただきたく宜しくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

喉の白い斑点が増え続ける→ヘルパンギーナ?ヘルペス?

person 30代/女性 -

現在コロナで療養中ですが、喉に白い斑点がたくさんできてきてそれが結合し激痛です。 今もなお増え続けており唾すら飲むのが激痛で水分もほとんど取れていません。 時系列 8/5 倦怠感から37.4℃発熱 8/6 少し喉の痛みあり 38〜39℃発熱 8/7 喉の痛み和らぐ 40℃発熱 コロナ陽性 8/8 喉に白いぷつぷつができてくる 喉がだんだん痛くなってくる 熱は36.9〜37.2℃まで下がる 8/9 眠れないほどの喉が激痛 39℃まで熱ぶりかえす 8/10 前日にも増して喉の激痛 37.8〜38℃ お盆休みであいていた内科受診→ヘルパンギーナ併発と言われる 8/11 どんどん喉が悪化していくほぼ水分もとれず 熱はやっと37.1℃ 8/12 喉の痛み更新し続ける さらに範囲を広げて白いポツポツは増え続け、さらに口蓋垂の左右にあった白いポツポツはくっつきあって白い大きな斑点のようになる 熱は37℃ジャストくらい もう喉の痛みが耐えられず寝れず飲めずです。 治るどころか悪化を辿っていて苦しいです。 これはヘルパンギーナですか? ヘルペス持ちなのですが、喉にヘルペスができてるということはないのでしょうか? おそらくコロナの症状は落ち着いており鼻水や咳はありません。(元々発熱と多少の喉の痛みだけでした) 今はヘルパンギーナと診断された内科で処方されたカロナール200とトラネキサム酸錠250mgを飲んでますが全く効きません。 家にロキソプロフェンNa錠60mgもあるのですが、カロナール200×2錠よりも効果ありますでしょうか? お盆あけに耳鼻咽喉科を受診した方がいいでしょうか? 激痛で耳の中まで痛いです。 写真は現在の写真です。 見えにくいですが上顎下部分にもポツポツ白い斑点がで始めました。

3人の医師が回答

2ヶ月くらい前からの、喉の痛み、鼻の痛み、頭痛、だるさ、首の苦しさ、胸の痛み

person 40代/男性 -

不調を感じ始めたのは8月下旬で、朝起きると喉が強烈に痛く、夜になると徐々に楽になるという感じでした。その頃は夜も暑苦しくエアコンを付けたまま寝ていたので、そのせいかと思い、8/20にかかりつけの内科を受診→ ・ラスビック錠75mg(1日1回/7日分) ・トラネキサム酸錠250mg(1日3回/7日分) ・ピーエイ配合錠(〃) ・うがい液 を処方。熱や咳はなく、PCR検査をその時点でしたわけではないですが、コロナではないと思っていました。 薬を飲み切っても症状が治らず、8/29再度受診したところ「薬が効かなければいわゆる風邪じゃないね」ということで耳鼻咽喉科の受診を勧められる→9/2に耳鼻咽喉科を受診しカメラで見てもらうも、これといった炎症などはないとのこと。「逆流性食道炎」の可能性を指摘され ・半夏厚朴湯 ・タケキャブ錠20mg (1日1回14日分) を処方。 その後も快復せず、その他の感染症を疑い9/9泌尿器科を受診し血液検査(→9/21陰性、LDLは高い) 9/21再度耳鼻咽喉科を受診→「夜口を開けて寝ていて乾燥しているのでは?」という話から、直接関係ないかもしれないが「睡眠時無呼吸症候群」の検査をしてみるかと。簡易検査の結果「中度」の可能性ありとのことで、10/11他院で1泊精密検査を実施→現在結果待ち(入院時PCR検査→陰性) 一時楽になった時期もあったが、現状終日、 ・喉(上咽頭?)の痛み(朝はむしろ楽) ・頭痛 ・だるさ ・首の苦しさ ・胸の痛み ・動悸 などあり。 血圧は自宅で110〜130、病院だと130〜145(薬服用中) 体温は普段36度台だが、今測ったら37.3。1週間ほど前から朝晩2回鼻うがいを開始。 辛い日は1日寝ている状態で一向に良くなりませんがどの様な治療・受診をしたら良いでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)