体温が低い時に該当するQ&A

検索結果:2,582 件

今朝から倦怠感が続いています

person 40代/女性 -

今日朝方6時前に急に全身の火照りがありました。気温は暑くはなかったのですが布団を外したくなる程でした。汗をかく程ではなくなんか身体が熱いなーという感じで取りあえずそのまま1時間ほどは目は覚めた状態で横になっていました。起きる時に熱を計ると36.1度でした。 火照りはおさまったものの怠さは今も続いています。こんな症状は初めてなので午前中にかかりつけのクリニックを受診し、聴診器を当てての診察は特に異常はなく、今日の段階ではなんとも言えないとのことで後日結果が分かる血液検査だけをして帰宅しました。コロナのことは何も言われることはありませんでした。採血の時、看護師さんに倦怠感だけではコロナの検査はできないのかお聞きしたら、そこのクリニックでは当日に結果は出ないけど唾液の検査はされてるようなのですが、なにかしらの風邪症状がなければ倦怠感だけでは検査は難しいようです。かかりつけの方では甲状腺と血圧、もう10年以上前から尿に蛋白が+1が出ており、定期的に診ていただいているのですがそれが影響して倦怠感がでることもあるのでまずはそれがどうかを判断する為の採血でした。 クリニックに行く前は36.1度で、クリニックでは待ち時間が多く2時間程待っての診察での体温は36.7度でした。コロナも倦怠感の症状もあると思うのですが倦怠感のみの症状だけではやはり検査は無理なのでしょうか。帰宅後も何度か体温を測っているのですが、36.5~37度をいったりきたりです。パルスオキシメーターは98から99です。今のところ体温はこの範囲ですが、倦怠感とこれだけではコロナの可能性は低いと思われますか。とても不安でコロナ相談センターにも連絡しましたが、診察しても倦怠感の他に咳や鼻水、頭痛などの風邪症状がなければ様子見で、検査はしてもらえないでしょうとのことでした。段々と感染者は減ってはきているものの不安です。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

排卵を促す薬が…

person 20代/女性 -

以前、PCOSの治療でドリリングの手術をうけました。術後最初の生理は自然に来ましたが、2周期目は自然に来ないので、治療を再開しました。 今まではクロミッドが効かず、注射も効かず、量を増やすと沢山育ってしまう状態でした。術後に自然排卵ができるかも…と期待していましたが、無理そうで、またクロミッド1錠からはじめることになりました。ホルモン検査の結果はあまりよくなっていないものの、エコーでは「右卵巣は普通の状態ですね」。と言われました。5日間飲んで、10日位でなんとか卵が一つ20ミリ(?)まで育ったので、排卵を促す注射をうち、翌日(一昨日)にタイミングをとりました。 昨日は体温が36.38度 と上がり始めているように感じましたが、今日測ると35.94度と低く、測り直しても36.24度でした。測り直した値は少し動いてしまって上がってしまったのではないかとおもいますが、そうなると、薬が効かず排卵していないということになるのでしょうか? また、私は花粉症で起きると鼻が詰まっていて、口で体温を測るのが辛いです。そのためきちんと計れていないのではないか?という思いもあります。病院で排卵の有無をみてもらったほうがいいのでしょうか?また、花粉症の時に上手く体温を測る方法はありますか? 今まで卵が育たず、タイミングもとれない状態だったので、タイミングがとれるようになったことがとても、嬉しいです。だけど、次はないのではないかと言う不安にも襲われます。 何か教えていただけたら、嬉しいです。 最後に、花粉症で市販の点鼻薬をしていますが、妊婦さんにはよくないような事を聞き、生理が来るまでは我慢したほうがいいですか?薬がないと辛いですが、よくないなら我慢しようと思っています。 合わせて教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

熱の計り方や気になること

person 乳幼児/女性 -

こんにちは、新生児の熱の計り方についてお聞きしたいのですが、耳で計るタイプを買ったんですが計るたびに違う数字で1度くらい差がでたりします。しかも35.7〜36.6度くらいででるんですが、35度代だと低体温ですよね?そこで、大人用の脇で計るやつで首の間に挟んで計ったら37.0〜37.8度になり、何を信じればいいのか分からなくなりました。耳だと低いし、首だと高い、、、。本当に37.8度だったら病院へ行ったほうがいいですよね?母乳ですが普通に飲むし、抱かないと寝ないけど特に機嫌が悪いようにも見えません。ウンチは今日、多めで授乳時にあけるとしてますが、新生児だと下痢なのか判断つきにくいウンチなので。一回の量は普通で溢れるような量ではありません。 それと、寝てるときで寝始めはあまりないけど、起きそうな時に喉か鼻か分からないけどフガフガいってるような感じで息苦しくて起きちゃうような感じに思います。鼻はぱっと見詰まってなくてもなってるときがあるので、喉に痰でも詰まってるんでしょうか?どうしたら楽にさせてあげれますか?これは風邪の症状ですか?初めての子で分からないことだらけなので教えてください。

1人の医師が回答

不調があり過ぎるのに検査は正常です。

person 20代/女性 -

25才女性です。 半年で38℃以上の熱が4回出ました。一年間にすると10回以上出ています。ヒドイ時は一ヶ月で3回も出ました。平熱は36.2です。 大抵一日で下がります。たまにインフルエンザや風邪で3日くらい続く時もありました。 しかし今朝体温は34.48℃。今朝はかなり低かったんですけど、普段から体温が安定しません。さっきまで36.2だったのに、体がダルいと思って熱を測ると37.1とかになっています。 さらに21才からカンジダや雑菌のどちらかで毎月悩んでいます。どちらかが完治しても、直ぐにどちらかになります。。 生理痛も昔に比べるとヒドくなりました。今は生理開始から2日間動けません。 内科、婦人科それぞれかかり、甲状腺の検査と子宮ガン検査をしました。 甲状腺検査では異常なし。 子宮ガン検査で3aと言われ、細胞検査をした結果、中の細胞異変だと言われ三ヶ月後に再検査した結果、問題ないと言われました。 婦人科ではエコーと内診も受けて正常でした。淋菌クラミジア検査も陰性です。 たまに動機がすることもあります。動機が起きると身体が動かなくなります。さらにこの一週間、立ち続けることができません。立ち続けたり、立ち上がったりする時に頭痛と動機等があります。この症状は小学生くらいからあります。 それ以外にも多々症状が出てくることもあります。2年ほど前まではCTやら心電図などでも検査をしましたが以上ありません。血液検査は一年に一回はしてますが、異常ありません。 長々とすいません。普通に生活するのも困難な時があります。どうしたら良いですか?相談よろしくお願いします。。

1人の医師が回答

4/18から微熱が続いていて不安です

person 50代/女性 - 解決済み

50代女性で、慢性腎炎、橋本病の持病があります。 4/16に体調不良を感じ、熱がいつもより低く35℃台でした。 4/18夕方から36.8℃の微熱が出て、この日から自宅待機と様子見をはじめました。 4/20,21と37.3℃、4/22には37.1~37.7℃と寝ている時に汗もかきました。 4/23からは最低が35.8℃、最高が37.7℃と1日の中で体温の変化が激しい日が続き、様子見が不安になったので4/27に発熱外来で診て頂きました。 血液検査、レントゲンとも異常なしの結果で、血圧がいつもより高めなだけでした。 その時の体温は37.0℃です。 先生からは 多分コロナではないと思いますけど…と言われましたが、自宅待機で様子見する事にしました。 その後も微熱(1日に36.0~37.5℃の変動有り)が続き、背中腰が熱く感じたり、何となく痛く感じていたので、5/1に腎臓内科で診て頂きましたが、血液検査、尿検査とも異常なしでした。 5/2辺りからは35.5~37.3℃という感じです。 微熱が出ているなと思う時は、背中や手のひらを熱く感じます。 微熱の出ているのは長時間でなく(1~2時間を日に2~3回)、動き回ると下がる事が多いです。 後は喉が痛い時があります。 今のところは咳も胸の苦しさもなく、味覚障害もありません。 コロナの可能性はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

排卵日付近の性行為での妊娠(避妊有)

person 20代/女性 -

昨日の夜20時半〜21時ごろと、今日の朝9時半〜10時半ごろに彼と性行為をしました。 毎回彼との性行為ではコンドームをつけてもらっているのですが、今回は排卵予定日の直後のため、不安があります。 ちなみに、前回の生理は03/24〜03/29、生理周期は安定しないですが30〜35日前後です。 基礎体温は毎日計っているわけではありませんが、 04/01 35.97 04/03 36.11 04/05 36.32 04/06 36.12 04/08 36.10 04/09 36.15 04/11 36.15 04/12 36.05 04/13 36.26 です。 時期的に考えて、04/12の日が排卵である可能性が高いのですが、前回の排卵日付近の基礎体温の下がり幅、上がり幅より動きが少ないので確実にとは言えません。 また、2回とも挿入する前からコンドームを装着し、彼が膣内で射精後落ち着いてからすぐ(大体1分くらい)、根元を押さえてもらって抜きました。 目視では、コンドームはちゃんと彼の性器の根元まではまっており、緩んで漏れた様子も、抜けも破れた様子も見られませんでした。彼の出した精液が、コンドームの先に溜まっているのも確認しました。 この状況で、妊娠する確率は低いでしょうか。 もし妊娠する可能性が高いなら、明日の朝アフターピルを処方してもらおうと思います。 それから、毎回の性行為(今回はやむを得ず排卵日付近でしたが、今後は排卵期を避けようと思います)においてコンドームをきちんと装着出来ていれば、妊娠はそれほど心配しなくても良いものでしょうか。 長々と失礼しますが、解答お願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)