検索結果:2,898 件
生後10ヶ月の娘がおり、授乳回数は減りに減り現在は寝る前だけの一回になりました。ずっと完母でやってきてボタボタ垂れるほど分泌過多だったのですが最近飲む回数がどんどん減っていったせいか逆に全く作られなくなり現在は押すとちょっとじわっと出るほどになりました。 もうほとんど出てないのでこれ吸わせてる意味あるのかな?と思ったのですが10ヶ月くらいでもう完全に辞めても大丈夫なのでしょうか? それともわずかに出ているのなら吸わせてあげるべきでしょうか? 体重は9キロで平均より少し大きめで、離乳食は3食しっかり食べます。 ミルク等は拒否で全く飲みません。お茶はストローマグでよく飲みます。 アドバイスよろしくお願いします
5人の医師が回答
生後20日の新生児ですが、寝ている時に口の端から少量血が出ました。 ガーゼで拭いたところ、今のところまた血が出るようなことは無く止まってるみたいです。 泣くこともなく寝ているので痛いわけでは無さそうです。 また、どこから出血したのか分からない状態です。 よく手を動かして顔に引っ掻き傷を作ってしまうので、手を口に入れてどこかを切ってしまったのだと推測しています。 これは家で様子をみていて大丈夫でしょうか? 病院に連れて行くべきでしょうか? ミルクや授乳によって、口に出来た傷口からばい菌が入ってしまうことも心配しています。 どのように対応すべきかご教示お願いします。
4人の医師が回答
いつもありがとうございます。宜しくお願い致します。5ケ月の男の子になります。以前より、上の子の風邪をもらったのか、ここ1ケ月程度軽い咳と鼻水。様子をみてました。本日、昼間に右目のみ、ひどい目やにが出ました。そして先ほど8度9分の発熱を確認、授乳とミルク(40cc程度)を哺乳しました。たくさん作りましたが、いつもなら全部飲む所、余してしまったので、食欲はいつもより無いようです。対処方法として、冷えピタを貼ってこまめに水分を補給しています。本日の朝に診察の予約をとりました。今の段階でやるべきことや、早急の受診などありますでしょうか?お返事宜しくお願い致します。
9人の医師が回答
生後2ヶ月の娘ですが、ここ2,3日緑色の濃い抹茶クリームのような便が続いています。それまでは形のある黄色の丸い団子状の便でした。 家族が心配し、消化不良だからミルクの量を減らしたり、少しお湯を多めに入れて作って飲ませた方がいいと言っているのですが、本当にいいのか迷っています。 ちなみに双子のもう1人の息子は常に緑色や黄色が混じった形のない便をします。 産院や自分で調べた限りでは緑色の便は問題ないとのことでしたが、家族は娘が元の黄色の便に戻らなくて心配しています。どのような対応が良いでしょうか?
7人の医師が回答
生後6ヶ月の娘です。ミルクを作っている間に携帯の充電コードを触っており、まぶたに赤い跡がありました。泣いたり気にしたりしている様子は無いのですが、火傷ではないかと心配です。生まれつき瞼には複数の赤アザがあるため元からあったものかもしれませんが、初見で違和感があったため心配でなりません。 冷やそうにも動き回り冷やすことも難しいです。今のところ水疱は出来ていません。 過去の写真と見比べても確証が得られず… 分かりにくいため写真では判断がつかないと思いますが載せておきます。 このような状況の場合、急いで受診をした方が良いのでしょうか。 受診をするならば皮膚科でしょうか。小児科でしょうか。
生後7ヶ月の男の子についてです。 離乳食を1日2回に増やしてからミルクの飲みムラが激しくなりました。 いつも1日5回、1回あたり200mlを作って、だいたいトータル800ml強〜900ml程飲むのですが、離乳食を2回に増やしたあたりから特に食後の飲みムラが激しいです。 食後は80ml〜130ml程でそっぽを向いたり、哺乳瓶を叩く等、拒否をする事が多くなりました。 単純にお腹がいっぱいなだけなのでしょうか? 離乳食は食べているとはいえ、そこまで多く食べていないので、栄養面や水分量が心配です。 脱水の恐れ等、大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
5ヶ月になったばかりの子がいます。 4ヶ月の集団健診があり、家から近い会場だった為、家を出る直前にミルクを作って持参しました。 BCG接種の前後30分は授乳禁止との事でしたが、ミルクの時間を調節するのが難しかった為、会場についてすぐに飲ませる(調乳から30分程)予定でした。 普段は調乳から30分以上経ったミルクは飲ませませんが 健診の受付でトラブルがあったようでかなり時間がかかり、飲ませた頃には調乳から1時間程経ってしまいました。 上の子が新生児の頃に産院に訪れた際、 ミルクが調乳から1時間ほど経ってしまったんですけど、、と話したところ常温の所で1時間なら大丈夫!と助産師さんに言われたことがあったのですが、 今日の健診で職員の方に、調乳からどのくらいまで大丈夫でしょうか?と質問したところ、口をつけていないものでも作り置きはしないでほしい、すぐに飲まなければだめ、と言われました。 その方は管理栄養士さんです。 だめというのは、食中毒や、食品が腐ってダメになってしまうと同じようなことですか? ミルク特有の、サカザキ菌などが繁殖してしまう、などあるのでしょうか。 飲ませてしまった、と話したら えー!!と言われ、今さらですがとても心配です。 哺乳瓶は消毒済みのものでしたが、バッグ内側に保冷温のできるアルミのボトル入れがついていたので、そこに入れて保温の状態でした。 また今日は暑かったので、行きの車内は熱気でかなり暑かったです。 すぐに冷房を最大にし、会場までは20分ほどでつきました。 このことから常温ではなかったことになるのでしょうか。 今さら何もできないことはわかっておりますが、子がとても心配です。 今後の子どもの様子など、どんなことに気をつけたらよいでしょうか? 何かしらの症状が出るとしたら、どのくらいで出てきますか?
産後、三ヶ月です。 一週間前から下腹部痛、最初だけレモン色に近いおりものにピンクのおりものが混ざったように出血。 保育園に通わせるためミルク混合にしたせいで、もう生理かな?と思いきや、その後出血は止まり。 時々、冷や汗の出るような下腹部痛と、 白の粘りの強いおりもの、 透明の生卵の白身のように、拭くまで繋がってのびるような、おりものが、続いています。 まさかオロが残ってたのか?とも考えました。 婦人科に行くべきとは思うのですが多忙で、ただの生理再開だったらと思うと、なかなか時間が作れません。 考えられる病気はありますか? ちなみに、産後1度もセックスはありません。 よろしくお願いします。
11人の医師が回答
5ヶ月の子どもがいます。ほとんど母乳なのでミルクは飲まないのですが、 これからおかゆや煮物を作る際にミネラルウォーターを使用したいと思っています。 ただ、契約しているサーバーのお水が カルシウム6.4mg ナトリウム6.8mg マグネシウム2.2mg カリウム1.2mg バナジウム91µg 亜鉛10µg フッ素850µg pH値8.3 (弱アルカリ性) 硬度25mg 溶存酸素8.2mg 硝酸性窒素0.08mg というのものなのですが、内臓に負担がかかったりするものなのかわかりません。 また2歳半の幼児の飲み水に使うとどうでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
今年8月21日に羊水混濁と子宮口が4センチしか開かず急遽、帝王切開で出産しました。出産後の医師の話では盲腸が腫れていたので切除。混濁のため洗い。子宮筋腫2つは卵管の近くのため第2子が作れる様にという事でそのままです。産後退院してからは茶褐色のオリモノから赤色に変わったり繰り返し、止まったと思ったらまた出血があります。母乳だと1ヶ月くらいで、ミルクだと生理が始まるまで悪露が続くと聞いたのですが、混合の場合はどうなんでしょうか?また長くてどれくらいの期間、悪露があっても大丈夫なのでしょうか?心配な場合どれくらい続くようなら受診するべきなのでしょうか?長文になり申し訳ありません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2898
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療