右肋骨下痛みに該当するQ&A

検索結果:2,923 件

右背部の痛み、手のひらが黄色くなる等の症状について

person 30代/女性 -

2週間程前から右背中(肩甲骨よりも下、肋骨の辺り、体全面で言うと乳房よりやや下、手のひらぐらいの範囲)に鈍い痛みがあります。 普段は痛みは気にならないのですが、指で押したり、上半身を前屈させたり、右腕を伸ばしたりするとその部位に痛みを感じます。わずかに熱感もあったので消炎鎮痛のシップも貼ってみましたが全く痛みはなくなりませんでした。先日看護師さんと話す機会があり、背中を触っていただいたらその部位が軽度に盛り上がり(右側だけが異常に硬く、コリとは違うのではとも言われました)、肝臓に異常があるかもと言われました。激痛ではありませんが、寝返りを打った際に痛みで目が覚めたこともあります。 また、関係があるのかはわかりませんが、1ヵ月程前から手のひらがやけに黄色いと感じる時があります(気のせいかとも思ったのですが周囲の人からも指摘されることがありました)。 飲酒・喫煙習慣はなく、妊娠・出産歴もありません。 どのような病気等が考えられるのでしょうか? 仕事が忙しく病院受診する日がなかなか定められないのですが、すぐに受診すべきでしょうか。それともしばらく様子を見てよいものでしょうか。 ご返答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

右肋骨、背中の悪化する痛み

person 20代/女性 - 解決済み

3月20日頃、新生児の添い乳の為横になった時から右側の肋骨が痛いです。湿布を貼れば治ると思い近所の病院で処方してもらいました。(この時、産後だからね〜の笑い話だけで検査や触診すら一切なし)しかし湿布を貼ってもまったく治らず悪化する一方。 堪らず整形外科を受診しました。ここは触診のみで、骨折はしてないと思う、[骨の間の筋肉痛]と言われただけでした。 以下が痛みの変化の流れです。 2月末出産→3月中ば添い乳を機に右側肋骨(胸のすぐ下)が痛み出す→4月初め、押して痛い×呼吸で痛い× くしゃみ、起き上がり、座り姿勢で痛い→現在、押して痛い、痛む範囲が広がる、痛みが増している 今日からは右背中肩甲骨辺りも痛み始めました。 これは肋間神経痛というやつですか?治るのでしょうか‥乳児の育児で辛い態勢が多いのが原因の一過性のものなら怖くないですがネットで調べると内臓疾患から来る痛みもあるとのことで怖いです。 ◯肋間神経痛と思いますか? ◯内臓系疾患からの痛みと思いますか? ◯1ヶ月痛みが続きますがカロナールしか処方されておらず、飲んで痛みを凌いで時が過ぎるのを待つよう言われましたがそれしかないですか? ◯次はいつ頃、何科を受診すべきですか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)