検索結果:5,705 件
40代男性です。 数日前から、胃の不快感があります。 一週間前ほどに一度だけ、微熱あり、その後下がってほんの少しだけ咳がありました。 現在咳はありません。 強くはありませんが、「疲れが出たかな」くらいの緩い倦怠感があります。 食欲あり、味覚等には異常ありません。 多くの人と接する仕事をしているので、コロナウイルスを心配しています。 また、子どもが小さく保育園に通っているので、自分がかかると他に迷惑だという心配もあります。 コロナウイルスでは、胃の不快感などはあまり取り上げられませんが、病院に行くべきでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
3人の医師が回答
現在1歳半の子どもです。保育園に行ってるのでしょっちゅう鼻水、咳の風邪症状があります。鼻水だけなら様子見て、咳が出始めたら熱がなくても念のため受診しています。大体がアスベリン散やオノンドライシロップ、ムコダインなどの薬を頂いて、2週間くらいで治り、また数日で新たに風邪引き、再び同じように薬を飲む…の繰り返しです。抗生物質はよほどでないと処方されませんが、上記の薬は結果的に月の半分以上期服用してるという状況ですが大丈夫でしょうか。薬ばかり飲んで逆に自分で治す力が衰える事はありますか?
2人の医師が回答
3日ほど前に普段より熱が高めで(37.6普段は36.5前後)半日ほどで下がりました。 その頃から咳が出始め、朝方と寝る前、飲食したり、笑ったりすると咳が激しく出ます。 食欲もあり、味覚もあります。症状が出る前日に埃っぽい箪笥をあけました。ちなみにホコリ・ダニアレルギーの反応ありです。 1ヶ月ほど前にも同じ症状になり(その時は検温しておらず熱の有無は不明)、1週間ほどで落ち着きました。その頃、職場(保育園)でRSが流行しました。もちろんマスクはしております。 ちなみに、自分自身、小児喘息でした。 病院に行くべきでしょうか?
今朝38.1℃、咳もしていたため、小児科の発熱外来へ受診しました。しかし、保育園や家族でかかっている人がおらず、子供が1番に感染することが考えにくいとのことで、PCR検査は見送られ、咳のシロップと解熱剤の処方でした。いつもは半日で下がる熱も今なお高熱です。 そして気になるのが、朝の病院にかかった後から両足のスネを痛がっています。単に夏風邪なのでしょうか? 明日も高熱&足の痛みがある場合、再度発熱外来へ行くべきでしょうか? 今朝の病院では、木曜日まで熱が下がらなかったらPCRをしましょうと言われています。
4人の医師が回答
今月17日(火)に、娘(4歳)が保育園の午睡中に発熱した為、迎えに行き小児科へかかりました。医師は『風邪でしょう』との事で抗生剤を3日分貰いました娘は熱はあるものの、元気で水分もとれます。寝る頃に苦しそうな咳をしていますが、それ意外は元気そのもの熱もその時だけだったのですが、翌週の火曜日にはまた午睡で発熱。それからは毎日“午睡時間にだけ”発熱します。他は元気です。食欲はだいぶ落ちましたが、吐いたり下痢もありません。咳は続いています本当に風邪なのでしょうか…?他の病気ではないかと心配です
1人の医師が回答
1歳6ヶ月の娘の症状で相談です。 18日に39.6度の熱と鼻水、咳の症状があるため病院を受診しました。 保育園入りたてということもあり、扁桃炎の症状と診断されました。 21日には平熱に戻りましたが、その日お風呂入れた後に太もも・腕に発疹が出ました。 1歳の頃に突発性発疹にかかっておりますが、この症状は突発性発疹なのでしょうか? 咳と鼻水の症状がとても強かったので他になにか原因があるのか、また病院へ行くべきか悩んでおります。 ご返答お待ちしております。 よろしくお願いいたします。
3歳の子供なんですが、毎月2回ぐらい熱がでており、保育園もちゃんといけた月もないぐらい、発熱や鼻水、咳など繰り返しています。 鼻水に関しては、アレルギーの検査をし犬アレルギーがあり、自宅で犬も飼っているのでアレルギーのクスリは、ずっと飲んでいる状態です。 今月2回目の夜から発熱し、咳がすこし鼻水は相変わらずでています。 毎月毎月、熱がでているためその度に病院は受診しています。いつも風邪という感じで、元気で食欲あれば大丈夫と言われます。やはり、原因はわからないものなんでしょうか。
5人の医師が回答
2歳7ヶ月の子どもです。1週間前から咳と鼻水の症状あり咳止めテープと風邪薬を処方してもらい経過をみていました。 2日前の夜より38.5度以上の熱があります。昨日、再度病院へ行き、特にインフルエンザ等の検査も受けず、(保育園では流行はまだしていません)解熱剤と追加の風邪薬を処方してもらいました。解熱剤を使用しますが熱が下がらず、現在41度の発熱あります。ぐったりはしていますが水分は取れる状態です。このまま様子をみても大丈夫でしょうか?
9人の医師が回答
5日前から子どもが発熱し、おそらく溶連菌とのことで抗生剤をもらい看病しています。 (病院へ行った際、溶連菌の検査キットが不足しているとのこで検査はできず、保育園で溶連菌の子が出たのならおそらく溶連菌との判断です。) 3日程前から私にうつり咳が出るようになりました。 今日特にしんどくて、 症状としては咳、鼻水、痰、身体のダルさ、発熱(37.9度)です。 ずっと市販の葛根湯を飲んで凌いでいたのですが大人も抗生剤を飲まないと治らないのでしょうか? 葛根湯か何か他の漢方で自然治癒はできますでしょうか?
1歳半の子供ですが、火曜に38.5℃の熱が出て受診したところ溶連菌と診断、木曜まで40℃前後の高熱が続きました。 今は熱は下がっていますが激しい咳と鼻水が残り、しんどそうにぐったりして日中も遊ばず寝てばっかりです。4月から保育園に通い始め、程度の差はあれどずっと咳鼻水は出ているのですが、こんな姿は見たことがないので心配しています。 ご飯は食べられており水分も取れています。 すぐにでも病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?それとも月曜日まで様子を見てこの調子が続くようなら受診で大丈夫でしょうか?
10人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5705
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療