夜になると咳寝る時は出ないに該当するQ&A

検索結果:6,011 件

咳について。

person 20代/女性 -

6歳の息子の事なのですが、アレルギー体質で食物アレルギーやアレルギー性鼻炎、アトピー等があります。ほぼ一年中鼻水・鼻血は多くて、咳をともないます。先程(午前3時半ぐらい)に咳込んで起きてきました。酷かったので、あめを舐めさせたり、鼻をかませたりして。1時間ぐらいして落ち着いてきたので枕を高めにして眠りました。いつも日中咳が出ていても、寝てしまえば咳をする事は殆どありません。確かに鼻水の量は多めかなとも思ったのですが、病院で薬を貰った方がいいのでしょうか?今日みたいな事はほぼ初めてなのですが、人より鼻水や咳はいつも多くて、なので明らかに風邪だと思う時や季節の変わりめ等は病院にいきますが、どのような時に病院で薬をもらえば良いのでしょうか?夜眠れていれば問題ないと本で読んだ事もあるのですが、あんまりにも日中の咳をほっておいて、喘息になってしまうのも気になります。完全に鼻水や咳を止めるのは不可能ですし、でも、基準と言うか。どこまではほっておいていいのかわかりません。正直、耳鼻科で薬を貰っても、飲んでいれば鼻も咳も出ませんが、飲み終わると、また出始めるの繰り返しです。やはり、薬は飲ませ続けたくはありません。薬を使うべき時、ほっておいてもいい時のタイミングを教えて下さい。

2人の医師が回答

クループ症候群では?と心配です。

person 乳幼児/男性 -

1歳11ヶ月の男の子について。(1歳7ヶ月の頃に喘息と診断され、毎日飲み薬と吸入してます。) 昨日(4/12)15時昼寝から起きてきて 鼻水あり おやつほぼ食べず 熱37.5。 16時頃機嫌が悪くなり顔も赤く、熱は38.6(座薬投与) 夜ご飯も3分の1くらいしか食べず。 夜寝る頃には座薬が効いたようで元気で機嫌回復。しかし黄色い鼻水と咳が出るように。 20時頃寝付きましたが1-2時間で目が覚め機嫌が悪い。 23時頃抱き上げると明らかに身体が熱く、熱は39.1(座薬投与) その後も咳で起きたり、泣いて起きたり かなり寝苦しそうでほとんど眠れず。 今日(4/13)朝は6時過ぎ起床。 朝食、大好きなパンもあまり食べず熱は38.5(座薬投与) 病院へ14時頃行きその時は熱は37.1 インフルエンザとアデノウイルスの検査するも陰性。 血液検査からウイルス性の風邪と判断され、薬を貰いました。 帰ってからおやつは普通に機嫌よく食べ、 熱もなさそうだったのでお風呂へ。 そして18時頃の晩御飯またほぼ食べず。 眠そうだったので寝かしつけようとするも、また昨日の夜みたいな感じで 泣いて起きてくる→熱を測ると39.1(座薬投与) 咳は頻繁に出る訳ではありませんが、先程の熱を測る頃には声が枯れており 昨日の夜もたまにしていたのですが、変な咳をしています。 スマホで調べていると、犬吠様咳嗽というのに似ていました。 夜に酷く朝は軽快すると言うのも当てはまります。 しかしクループ症候群について調べていると、 【ウイルス感染が大部分でパラインフルエンザウイルス1型・2型による喉頭気管気管支炎。】という文面がありました。 このパラインフルエンザウイルスというのは、普通のインフルエンザウイルスとは別物ですか?

3人の医師が回答

喘息っぽいと言われ、寝ると毎日呼吸が苦しそう

person 乳幼児/女性 -

2歳10カ月の娘です。 4月に保育園に入ってから咳と鼻水が出たり治ったりを繰り返していました。いつもは自然に治っていたのですが今回は23日からから咳が酷くなり、お昼寝や夜に寝ている時が特に酷くなってきました。 26日に小児科に行き、風邪と少し肺雑音も聞こえるので喘息っぽさもあるかもしれないということでツロブテロールテープ0.5mgとシロップ(プロカテロール・プラスマリンA・ザイザル)を朝夕で7cc内服しています。他にプランルカストドライシロップも処方されましたが飲んでからないだ飲めていません。 症状はあまり改善せず、昨晩1時頃まで普通に何も症状なく寝ていた娘が突然咳き込みだし、口唇と四肢抹消のチアノーゼが出て呼吸困難になりました。肺もギューギューと音がして苦しそうにに咳をしながら何とか呼吸をしている感じでした。 縦抱きにして背中をトントン叩いて少しすると呼吸も落ち着きチアノーゼも無くなりましたが、ややしばらく肺のギューギューした音が消えませんでした。 しばらく抱いたまま寝ていて呼吸が落ち着いてから横にしたらそのまま朝まで呼吸も苦しくならず朝まで寝てくれました。 一時的に熱も38.9°まで上がりましたがすぐに下がりました。 そして今日は、日中泣いた後に咳き込んで苦しそうにしたり、先程寝たので横にすると咳が出て呼吸が苦しそうにしたため、縦抱きで咳が落ち着いてから横にしたらスヤスヤと寝ています。 毎晩いつどのタイミングで呼吸困難になるか心配でなりません。 残念なタイミングで年末年始に入ってしまい…病院受診もどうすべきか悩んでいます。毎晩続くのは娘にとっても苦痛なことだと思うので早めに対処してあげたいのですがやはり救外にいくべきでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)