検索結果:3,342 件
5ヶ月の息子についておうかがいします。 頭頂部の頭蓋骨縫合に盛り上がりがあり、手で触れると明らかに分かるように、線状に隆起しています。この場合、頭蓋縫合早期癒合症なのでしょうか? 今のところ、大泉門は閉じておらず、頭囲も平均範囲内です。 心配で何も手につきません。ご回答よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
10ヶ月の娘のことでご相談です。娘が後ろにいることに気づかず、勢いよく肘鉄をしてしまいました。すぐに泣いて抱っこをしているうちに泣き止み、しばらくすると寝てしまいました。嘔吐などは今のところないのですが、あたった場所が大泉門かもしれず心配です。何か障害が発生してしまう恐れがありますか。ご教示お願いします。
4人の医師が回答
5ヶ月半の娘のおでこに携帯を落としてしまいました。 驚いた顔をしてすぐ泣き、抱っこしたらすぐ泣き止み、角が当たったのかおでこの真ん中(大泉門より2、3センチ下)に赤い約1センチぐらいのたんこぶがすぐに出来ました。 現在のところ元気よく寝返りしたり遊んではいるのですが病院へ連れて行った方がいいでしょうか。
3人の医師が回答
赤ちゃんの時の嫌な経験は、 3歳くらいになると、トラウマになって出てくる、とこちらの先生がおっしゃっていました。 大泉門が気になり触ってしまい、泣いてしまったり、頭を強く拭いてしまい泣かせてしまったり、 腕を何度かのせてしまい、重いから泣いてしまったりしたこともあります。 心の傷になって、3歳くらいで出てきてしまう事はあるのでしょうか。
ほんの20秒ほど息子から目を離した隙に息子が寝返りをしてベッドから転落してしまいました。 仰向けの状態で落ちていて、ゴンっと鈍い音と共に大泣きし、すぐに抱き上げてあやしたらすぐに機嫌も治り、笑うし、ミルクもしっかり飲んでくれました。大泉門も膨らんだりしてなくいつも通りです。 様子を見ますが、どのくらいの時間症状が出なければ安心と言えますか?
12人の医師が回答
6ヶ月の男の子です 今朝から38℃台の熱であまり元気がありません。良く寝ます 今朝、二回嘔吐しました アイスノンで様子みてます 飲みはそんなに悪くはないんですが、ぐずぐず言ってます。大泉門が膨隆しています。お兄ちゃんのアンヒバがあるんですが、生後初めての熱なのでちゃんと医者にかかったほうがいいですよね?突発かもしれないし様子を見ても大丈夫ですか?
2人の医師が回答
3ヶ月の男の子ですが、新生児の頃から頭に赤い傷のようなあざのようなものがずっとあります。(画像を添付させて頂きます) 場所はちょうど大泉門の上なので強くは押せませんが、触っても痛くはなさそうです。 最初は引っ掻いたりして出来た傷なのかな?と思いましたが、ずっと消えないので心配になってきました。 病院を受診した方が宜しいでしょうか?
生後40日の赤ちゃんの頭に洗濯ばさみのついたプラスチックの物干を落としてしまいました。激しく泣きすぐに眠りましたがその後おっぱいもいつものように飲んでいます。おでこが赤くなっているだけで大泉門や目寝回りには今のところ赤くなっている様子はありません。脳への影響はありますか?また今度しばらくどのような症状に気をつけたらよいですか?
1歳になる子供の頭に500mlのペットボトル(未開封)を落としてしまいました。一メートルくらいの高さから、私が見たのはハイハイのポーズで大泉門?あたりにペットボトルの底が当たっていました。 大泣きしてちょっとコポっと吐きそうになってましたが、出してません。 その後夕食をとりご機嫌に遊んでいます。 骨折や出血が心配なのですが、何か気をつける点はありますか?
生後半年の息子について相談です。 普通にしてるとおでこの真ん中に上から真っ直ぐ盛り上がったような線があるように見え、触ると特に違和感はありません。三角頭蓋と言う病気があるのを知ったのですが、パッと見てわかるものでしょうか?今まで検診や風邪とかで病院へかかってますが、何も言われたことはないです。ただ大泉門はあるが、小さめとは言われたことがあります。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3342
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療