妊娠便秘出血に該当するQ&A

検索結果:2,126 件

妊娠26週 おりものと便秘について

person 30代/女性 -

変な質問ですみません。 妊娠26週です。 おりものが少し多めの日があるのですが、特に出血などは見られません。胎動もすごいです。 1週間に1回ほど、おりものが多く出た時に乾いていない時は黄色〜透明なのですか、乾くとオレンジのような薄ーいピンクになっていることがあります。 特にお腹の張りもなく、トイレットペーパーで拭いてもピンクはつきません。気になってよく見てもだいたい乾いていることが多いです。股や膣に痒みもないです。 毎回気になるので検診の時に内診もしてもらうのですが出血した形跡もないと言われます。 また、本日かなり便が固く30分ほどトイレに篭り踏ん張ってしまいました。 まだの便が残っている感じがあるのですが半分ぐらい出たので途中で便を出すのをやめました。 日々、便秘と下痢を繰り返しているため、酸化マグネシウムを処方てもらってますが、すごい下痢になりそうで怖くて飲んでいません。 そこで質問です。 1.時間が経つとおりものの色が変化することありますでしょうか。いつも同じパンツなのでパンツの生地のせいかも?と思うところもあります。 とりあえず様子見ておけば大丈夫でしょうか? 2.便を踏ん張ることによって陣痛につながってしまったり、子宮頸管が短くなってしまうことなどありますでしょうか。先週の検診では4センチくらい子宮頸管はありました。多分便がまだ残っている感覚があるのでお尻の方に違和感があるのですが赤ちゃんが下がってきてしまっていたらどうしようと不安でたまりません。

4人の医師が回答

妊娠24週3日 茶おりについて

person 30代/女性 -

現在39歳で妊娠24週3日目になります。(初産) 一卵性の双子(MDツイン)で週に2回健診に通っていました。 ・20週2日→健診受診。特に問題なし ・20週5日→少量の出血のため外来受診。出血はすぐに止まり、双子の心拍もあったため帰宅。 ・22週2日→健診受診。1児の心拍停止が判明。おそらく21週5日くらいで亡くなったとのこと。 ・22週5日〜24週2日→入院。羊水過多のため、羊水穿刺で1.9リットルの羊水除去。 お腹の張りも無くなったため、昨日退院しました。 今朝トイレに行ったところ、茶オリがでていました。少し胃痛や下腹部痛のような腹痛がありますが、現在は茶オリは止まっています。 胎動はあり、お腹はそこまでで張っていないと思います。(便秘気味のため少し硬いです。) 一昨日の夕方に少し長時間のエコーと内診で元気な1児の状態を診察していただきました。 脳の状態をみるため内診がいつもより長かったため、今朝の茶オリは内診による影響の可能性が強いでしょうか? 次の外来が2日後(24週5日)のため、そこまで様子を見て良いものが、病院に連絡をしたのが良いのか分からずご質問させていただきました。 (急に一児が亡くなってしまったため、少しのことでも不安で敏感なにりすぎている節はあります。) よろしくお願いたします。

1人の医師が回答

妊娠21w 謎の下腹部痛

person 20代/女性 - 解決済み

現在妊娠21w6dの妊婦です。 2日前から、1日に1回、なんとも言えない下腹部痛があります。 2日前、夕飯前 少しあるいたあと 昨日、朝食後 特になにもしていない 今日、昼食後 あるいたあと どれも、痛みは同じで、お腹が下るような下腹部痛で、実際には下りません。 便意はあり、普通便がでるときと、便がでないときがあります。下痢ではないです。 お腹をさすりたくなるチクチクした痛みです。 昨日は一瞬、冷や汗が出そうでしたが、歩けないほどの痛みではありません。 お腹のはりは、固くなったりしていないので、ないと思います。 また、座ったり横になったりすれば10分ほどでよくなり、1日に1回、痛くなるだけで、そのあとは、大丈夫です。 出血もありません。 便秘でもありません。 胎動はあります。 検診日がまだなので、なぜかわからず、3日続けて痛かったので、相談させていただきました。 これは、子宮ではなく、腸がいたいのでしょうか? 子宮が大きくなってるからでしょうか。 よくわからないのです。 そして、万が一、明日もいたい場合は、産婦人科に連絡した方がいいのでしょうか。 謎の痛みに、不安になります。

5人の医師が回答

痔の診察と出血

person 30代/女性 -

こんにちは。私は、出産妊娠経験はないのですが、10年近く、痔を患っていると思うのですが、一度も病院に行ったことがありません。排便時に便器が真っ赤になるくらい出血があり、排便後、少し痛みがある程度で、市販の薬で、騙し騙し来たのですが、場所が場所だけに勇気がなく今日に至っています。 でも、やはり辛いし、これ以上酷くなるのも怖いので一度、近いうちに診察に行ってみようかと検討しています。 そこで、質問なのですが、肛門科の診察で懸念していることが、恥ずかしさもあるのですが、一番の心配が診察時の触診や検査等の刺激等で、便を漏らしてしまうのではないかと心配しています。 というのも、元々、便秘だし、よくテレビ番組等で肛門?の検査をする時に出演者が『漏れてない?痛い。便出てない?』などと叫んでいるのを見たりするので、自分も病気で座薬や浣腸など入れた時に、便意を催してトイレに速攻で駆け込むといった経験がある為、お医者さんの前で勢いで漏らしてしまうのではないかと不安になっています。実際、診察時に漏らすなんてことはあるんでしょうか?真面目に悩んでいます。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

大腸カメラを受けるべきかどうか

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 ここ2〜3週間、お腹の調子がなんとなく悪い日が続いており、心配しています。 食生活では変なものを食べたりもしていないし、バランスも気をつけているつもりなのですが、下痢に近いような軟便が何回も出たり、残便感があったり、そう思えば便がかたくて切れ痔になったりと、なかなか落ち着きません。 元々おならの回数がとても多く、便秘がちの体質だったのですが、4年ほど前に受けた大腸カメラでは大きな問題もありませんでした。 また、昨年夏の健康診断での便検査でも、出血反応など特に異常はありませんでした。 ですが、こんなに長くお腹の調子が落ち着かないことはこれまでなかったので、また大腸カメラを受けた方がいいのかどうか悩んでいます。(できれば受けたくないですが、、、。) 大腸がんといった大きな病気の可能性はあるのでしょうか? 今年の6月ごろから高度不妊治療をする予定で婦人科に通院しているのですが、仮に妊娠できたとしても、その間に気付かずにがんが進行すると思うと怖いので、もし必要なのであれば先にまたカメラを受けなければと思っています。 大腸カメラを受けるべきかどうか、ご助言をいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

生理がきません

person 20代/女性 -

今までほぼ周期的だった生理がきません。 7月は16日から7日間 8月は15日から7日間 9月は20日から7日間だったと思います。 それまではだいたい28日周期だったと思います。 20日くらいにくると思っていた生理が きません。 こちらの、生理予定をみたら26日にかわっていたので あれですが 25日、30日と検査薬をしましたが陰性でした。 9日に、おりものに混ざる程度ですが出血がありました。 一日だけでした。 このころから体調がわるく 良いときと悪いときと、なみがあります。 吐き気←たまに吐きます 頭痛、腰痛、腹痛、便秘です。 前回はこのような症状はとくになく 切迫流産で 安静なときにつわりがひどかったですが生理予定日あたりはなんともなかったとおもいます。 胸の張りもとくにありませんでした。 性生活は中に出さずに何回かしたんですが すみません!日にちは記録していません。 1歳の女の子がいるため、生活にも余裕がないので 2人目はまだ余裕がありません。 できていたら産むつもりですが。 また検査薬をしてみたほうがいいですか? 妊娠の可能性はないですか? ここまで遅れたのは産前もなくて不安です。 陰性だとしても病院にはどのくらいでいけばいいですか?

1人の医師が回答

大腸癌、直腸癌の可能性は?

person 40代/女性 -

45歳女性です。 先日の質問の続きになってしまうのですが、 よろしくお願い致します。 便をすると鮮血が混じっています。 お通じが悪いため、 20年前から市販の便秘薬を飲んでいるため、 便は緩い状態で、 多い時は1日10回くらいトイレに行きます。 20年前から切れ痔を指摘されています。 ボラギノールを塗って様子を見ていたのですが、数回に一回は出血する状態なので、 癌が心配になり、 四軒の胃腸科肛門科で診察をしてもらいました。 四軒とも、肛門鏡で 内核痔と切れ痔とのことで、 癌の心配はないと言われました。 2年前に大腸内視鏡をして ポリープもなく異常なしでした。 内視鏡を受けた病院で、 昨日、直腸鏡をお願いしたのですが、 「2年前に内視鏡をやっているから癌は大丈夫です。肛門鏡で診てみましょう。 10cmぐらいまでは診れますからね。」 とのことで、診ていただき、 やはり切れ痔からの出血でした。 実は現在不妊治療中で、 来週、胚移植の予定なので、 移植後の大腸内視鏡はできないため、 きちんと今のうちに調べておきたくて 四軒も行ってしまいました‥。 心配しすぎなのはわかっているのですが、 不妊治療のほうも、 初めて胚盤胞に育ってくれた卵なので、 本当に大切にしたいので、 仮に癌などが見つかって、 もし妊娠できた際に、 病気で赤ちゃんを諦めるなんてことはできないので、過剰に心配しております。 不妊治療を始めるにあたり、 2年前に大腸内視鏡を受けておいたのですが、 繰り返している今の鮮血は、 切れ痔という診断で間違いないでしょうか。 出血は鮮血で、 便や粘膜に混じっている感じです。 たまにトイレットペーパーに着いたり、 息むと最後のほうにポタポタ垂れたりします。

6人の医師が回答

妊娠17週、食後のみぞおちの激痛

person 20代/女性 -

18週6日、初産の妊婦です。 現在もつわりのような症状が出ており、 食後に胃がムカムカして毎日吐いております。 水分も取れず、気が滅入ってしまい、寝たきりの状態です。 15~17週までは、重症妊娠悪阻として、入院していましたが、点滴を打っても毎日何度も吐いていました。 先週17週の話で、病院を退院し、1日だけ体調が楽になった日がありました。 食べたかったオムライスを食べたところ、5時間後にみぞおちから下にかけて、腹部の真ん中でさしこむような激痛が走り、経験したことの無いほどのいたみでした。 総合病院に電話したところ、「妊婦なので薬を処方するぐらいしかできない」と言われ、ちゃんと検査できないなら、もうちょっと耐えてみようと更に5時間耐えましたが痛みは消えず、歩けないほどの痛みだったため、救急車で病院へ行きました。 腹膜炎などの疑いもないため、ストロカインやレパミピドなどが処方され、ストロカインを飲んだところ、約3時間後に痛みはマシになり、治りましたが… その後、同じような症状が出るのが怖くてご飯を食べようという気分になれません。 また、軽い軽食ならと、食パンを1枚とっても胃がムカムカしてきて約7時間後に、消化できなかったものを吐いてしまいます。 これらの症状は本当につわりなのでしょうか。 妊娠中なので、内科ではレントゲンなどの詳しい検査をしていただけず、産婦人科ではつわりと言われています。 今まで胃や便から出血などはありません。 妊娠5週目から、産婦人科より処方されたエソメプラゾールを毎日飲んでます。 検査でも、尿蛋白+1になっているぐらいでほかの項目に以上はありません。 尿蛋白は妊娠前からよく引っかかってはいました。 便秘は無いです つわりにしては長いような気もするため、疑わしい病気などがありましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

おりものと高位破水

person 20代/女性 -

今妊娠15週終わりくらいです。 おりものが水っぽく、高位破水じゃないか不安で気になってます。 10日くらい前から、乳白色で少し水っぽい、おりものが出ます。(乾くと白くなり少しベタつき、匂いは特に変わったところはありません。かゆみもありません。) 腹痛と腰痛はありますが、今までと同じ感じの痛みです。腹痛は、チクチクしたり、生理痛の軽い感じで、少し横になればおさまってきます。 1週間前の検診で、担当医にその事を伝えたところ、特に羊水の量も正常だし、お腹も張ってないから、様子見で大丈夫と言われました。 ただ、お腹が張るというのが、どんな状態か分からないし、たまにでるおりものは、やっぱり気になるし、ネットで調べたら、高位破水というものがあって、気付きにくいというし、心配になりました。 しかも年末で、病院はやってないので、余計不安です。 私の、おりものの症状は異常ないでしょうか。 また、お腹が張るとは、どんな状態の事を言いますか。 腹痛も、出血等全くなく、寝て治るなら特に問題ないでしょうか。(便秘やガスがたまってしまって、お腹が痛くなる事もあります) 年末のお忙しい中大変申し訳ありませんが、早めの回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)