妊娠4週少量出血に該当するQ&A

検索結果:2,026 件

第二子 妊娠27週 出血 切迫早産

person 30代/女性 -

現在妊娠27週半ばの妊婦です。 初期からおりものに筋状の潜血混じりの出血が短いときで2週間おきにありました。出血は都度持続はしません。 25週でトイレの後のティッシュに赤黒い出血あり、受診したところ、子宮頸管長が5日間で57mmから45mmに短くなっていてU字型のファンネリングもみられました。 その日を境に切迫早産で別の病院へ紹介となり自宅安静中です。 出血はいずれもおりものシートにはつかず、トイレの後にティッシュでぬぐったらつく程度です。 紹介先の病院では、子宮頚部に糜爛がしっかりみられるとのことで、妊娠中2度目のスメアをしていただきました(1度目の検査は問題なしで、今回の検査は結果待ちです)。前置胎盤ではないと言われています。直近の診察ではファンネリングはみられず、子宮頸管長38mmでした。 胎児は元気そうで、NSTを40分ほどしたのですが軽く1回張った程度でした。自宅では20分に1回ほど(1回30秒程度)張っています。リトドリンを1日4回内服しています。 先程も10日ぶりにピンク色のおりものがごく少量ありました。 そこで以下質問です。 1.糜爛からの出血が濃厚なのでしょうか?その場合、出血を防ぐためにできることはありますか? 2.横になって安静にしていても張るのですが、頭部を起こしていた方がいいのでしょうか?(NSTをしたときはリクライニング椅子でしました。)腰のしたにクッションをいれて骨盤が高い位置になるようにしたほうがいいとの情報もみたことがあります。 3.この状態でも、無事に正期産で出産できる可能性はありますか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

流産後続く少量出血(RPOC疑い)

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 以前も流産の件でご相談した者です。 4回目の体外受精で第一子妊娠したものの 妊娠8週目で心拍確認できず、流産確定。 9週目に自然排出で妊娠を終えました。(手術予定日に診察を受けたところ、胎嚢がなくなっていました) それから体調はすこぶる良いものの ダラダラと少量の出血だけが続いており またここ3日ほど若干出血が増えた感覚や弱めの生理痛を感じたため 自然排出から3週間経った本日受診しました。 エコーと血液検査を受けて、診察で言われたことは以下です。 ・hcgの値は100程(まだ高めなのでまた次の生理が来ないと体外受精は出来ない) ・おそらく現在少し増えた出血は生理が始まったもの ・ただし、エコーから血流のある子宮筋腫、または心配なこととしてポリープ(RPOC)の疑いがあるものが認められる(本日のエコーでは判断しきれないそう) ・子宮収縮止血剤を処方して、ポリープが小さくなり排出されるのを促す ・ただし大量出血した場合はすぐに受診(緊急で止血手術が必要) 以下についてアドバイス頂けないでしょうか? 【1】 今回流産手術が間に合わず、結果的に自然排出だったのですが、手術ができていればRPOCになる可能性は下がっていたのでしょうか?(今後の参考として) 【2】 RPOCが完全に排出されるまで、次の体外受精は出来ないのでしょうか? 年齢的にも焦りがあり、手術を受ける等で何か早く排出できる方法がないものかと考えております。 【3】 RPOCの血管が切れて大量出血になる場合、腹痛などの予兆はあるのでしょうか?また、どのくらいの緊急で病院に行くべきでしょうか?(救急車を呼ぶほどかどうか) 以上です。お手隙の際にどうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

胎嚢確認のタイミング 及び 高齢出産で気をつけるべきこと

person 30代/女性 -

36歳です。 生理周期はだいたい28日前後です。 先月は8月22日に生理が来ました。 今月生理予定日は17日でした。 今月ご相談させて頂いてるものですが、本日検査薬で確認した所、検査開始後1分で陽性反応が出ました。念の為経緯を記します。 9月13日頃より下腹部痛及びお腹の張りや足の付根の痛みあり。 9月11日に子宮頸がん検診をしたため、13日14日16日と、極少量の茶色い血は出ました。(毎年検診後は極少量の出血があります。) 今月は4日と8日に性交しております。 4日は外出しでした。8日は中出しです。 25日現在は、軽い下腹部痛〜足の付け根の痛みがあったり無かったりですが、動いてる方が痛くないありません。また、出血はありません。 質問がいくつかあります。 1、初診を30日に予約しました。恐らく妊娠週は5週になったばかりくらいかと思うのですが、初診としては適切な時期でしょうか? 2、本日の時点で陽性反応しっかり出たと言う事は、4日の外出しで妊娠した可能性が高いでしょうか? 3、仮に妊娠が確定した場合、私は現在36歳で出産時は37歳となり高齢出産になります。 上に10歳と8歳の子供がおり、久しぶりの出産です。8歳の子は軽度発達障害自閉症なのもあり、この子も何かしらの発達障害が出てしまわないか。産むまで分からないのは承知の上ですが、そこが一番気になっています。 出産年齢37歳ですと、出生前診断をする家庭は多いものなのでしょうか? また、高齢出産ということで特に気を付けるべきことはありますでしょうか? 8歳の送り迎え等あり、1日7000歩位歩いてます。どうなるかは初診まで分かりませんが、生理予定日辺りから葉酸サプリは飲み始めました。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

11月より生理がこない

person 20代/女性 -

今月の生理がこずとても不安です。 おおよそ周期が32~38日 前回の生理が11月5日〜11日 のため12月12~13日が予定日だったのですが現在まで生理がきていません。 生理痛は1日目腰が重い程度で2日目からは痛みはなく薬の服用はほとんどしません。 前回の生理痛もいつもと変わらなかったです。 生理予定日だった13日に少量の出血があり予定日通りに生理がきたと思ったのですが不正出血のみで生理がきませんでした。 27日に婦人科に行きエコーを撮っていただき「ストレスで排卵が遅れたためズレている、内膜が厚くなっているからそのうちくると思う 1月の2週目頃までこなかったら再診」と言われていますが、今までこんなに予定日がズレたことがなく(性交経験もないため妊娠もありえない)ため不安でしかたないです。 1,11月20日~かなりのストレスがかかる出来事があった 2,12月6,7日で数年ぶりに39度の高熱が出て解熱剤としてイブを2回、カロナール1回服用 3,予定日の13日に不正出血があった 4,28日横向きで寝ながら咳をした際に右側の卵巣辺りにズキっとした痛みがあった (すぐ治まった、その1回きり) 普段と違った点はこのくらいです。 年明けまでこなかったら同じ病院へ再診と他の病院へも受診したほうがよいのでしょうか。

4人の医師が回答

生理が長く続いている状況について

person 20代/女性 - 回答受付中

29歳女性です。 生理が今日で8日目ですが、少量の出血が続いています。 出血は茶色〜赤茶色のおりもののような状態で、おりものシートが赤く染まる程度です。シートを頻繁に交換するほどではなく、1枚の半分程度汚れるくらいの量です。 普段は生理周期や期間が大きく乱れることはほとんどありません。今回は予定日より2日ほど早く生理が始まりました。生理1〜数日目の量は普段と大きく変わらなかったと思いますが、8日目になっても少量の出血が止まらず心配です。 約1週間前から細菌性の風邪と診断され、嘔吐や脱水症状があり点滴を受けました。現在は回復しています。 また、4月から子どもの慣らし保育、5月から仕事復帰をしており、生活環境の変化や疲れ・ストレスもあったと思います。 妊娠中の子宮頸がん検診で一度異常を指摘されましたが、その後の再検査では陰性でした。今月、再度子宮頸がん検診を受ける予定です。 今回の出血は体調不良やストレスによるホルモンバランスの乱れで起こることはあるのでしょうか。それとも子宮頸部の異常なども考えられるでしょうか。今後2人目の妊娠を希望しているため、妊娠しにくくなる病気が隠れていないかも心配です。婦人科を早めに受診したほうがよいでしょうか。

4人の医師が回答

トリキュラー28服用中のアフターピルについて

person 30代/女性 -

トリキュラー28を半年服用中です。1日も飲み忘れありません。4月に皮膚の病気の酒さになり5/4からビブラマイシン100mgを1日1錠飲み始めました。 2週間続けた時に低量ピルとビブラマイシンの併用は良くないとネットで知りビブラマイシンの使用を辞めたのですが、その間12日に性行為を途中からのゴム使用、18日はゴムが破けてしまい怖くなり病院でアフターピルを飲みました。 19日からビブラマイシンの使用をやめ、トリキュラー28は変わらずずっと欠かさず飲み続けていますが休薬期間3日になってもまだ消退出血がありません。 アフターピル服用後の少量の出血もみられませんでした。 ビブラマイシンは2週間併用はしてしまいましたがトリキュラー28はずっと飲んでいますから排卵は抑制されているままなので妊娠の心配はいらないのでしょうか? アフターピルを飲んだことで休薬期間に来る消退出血がずれてしまっているのでしょうか? 何も知らずビブラマイシンを併用してしまい後悔しています。 妊娠してしまったのかと強く不安になり最近はなんとなく体温も高い気がしています。 回答をお願い致します。

3人の医師が回答

化学流産かと思われたがhcgが上昇していた

person 30代/女性 -

PCOSと診断されており、レトロゾールとメトグルコで排卵誘発をしています。4月には7wほどで稽留流産となり、子宮内容除去術を受けました。タイミング法で行っています。 7/17に卵胞20mmとなり、hcg注射を打ちました。7/19頃が排卵予定日とのことで、7/18と7/19にタイミングを取りました。 生理予定日になっても生理が来ず、 原因は不明ですが、8/3深夜に滝汗を伴う激しい下痢がありました。 8/4から茶色い少量の出血があり、同日に妊娠検査薬をしたところ薄く反応がありました。 8/5に産婦人科を受診すると、尿検査でhcgの反応がなく(25以下)、化学流産の可能性ありと言われました。 8/9頃まで少量の出血が続きましたが、生理はきませんでした。 8/15(推定5w6d)に産婦人科を受診すると、Hcgが895まで上がっており、1週間後にまた経過観察となりました。胎嚢は見えませんでした。 今後の経過次第とはわかっているのですが、 hcg注射を打っても排卵が遅れる可能性はあるものなのでしょうか。PCOSも関係しているでしょうか。 ちなみに、4月に稽留流産したときも、推定の週数よりも1週間ほど胎嚢の成長が遅かったです。 生理予定日を過ぎたときにHcgの反応が薄かったにもかかわらず、ここ10日で上昇していたことに不思議に思っています。仮に胎嚢確認できたとしても、また流産とならないか心配です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)