子宮の痛み下痢に該当するQ&A

検索結果:3,188 件

下腹部の痛みが2か月ほど続いている

person 50代/女性 - 解決済み

57歳、女性です。 2か月程前から、下腹部に痛みがあります。痛む場所は、下腹部全体というわけではなく、どちらかというと左右の脇腹で、常に痛いのではなく、気になりだすと痛みを感じます。耐えられないほどの強い痛みではなく、痛みがある部分を強めに押しても、あまり痛みは変わりません。いつか治るだろうと放置していたのですが、なかなか治りません。 今日、職場の婦人科検診を受診し、経腟超音波検査を行ったところ、子宮や卵巣は特に問題がないような所見でした。(詳しい検査結果はまだ出ていません。) ただ、検査をした医師から「腸が動いている。」と指摘されました。治療目的の受診ではなく、健康診断での検査であり、婦人科の領域でもないため、それ以上のコメントはできないとのことで、消化器内科の受診をすすめられました。 「腸が動いている」場合、どのような病気が考えられるのでしょうか。 ずっと続いている下腹部の痛みは、腸が動いていることが原因でしょうか? 大腸については、昨年の3月に血便が出たため大腸内視鏡検査を受けたところ、5mmのポリープ(良性の腺腫)が見つかり、切除しています。 便秘や下痢など便通の乱れは特にありませんが、ガスが溜まりやすい感じはあります。 ここ数か月、仕事が非常に忙しく仕事上のストレスが非常にたまっている状態なので、ストレスなども関係しているのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠初期 食後の胃痛や腹痛

person 30代/女性 -

妊娠12週5日です。 12週に入った頃から、食後しばらくしてからお腹や胃が痛くなることがあります。これまで2回あり、どちらも共通していることは、つわりが軽くなったこともあり、夕ご飯を妊娠前と同じくらい食べた日の夜に痛くなっているような気がします。1回目のときは寝る前からお腹が少し痛く、寝ている最中にお腹の痛みで目が冷めて、15分くらいしてからお腹を下してからは痛みが引きました。2回目は寝る直前からお腹をくだすような痛みがあり、下痢かと思いトイレに行きましたが、どちらかと言えば便秘気味の便がでました。痛みはその後も引かず、寝ましたが翌朝は痛みはなくなってました。 1.子宮筋腫があり、妊娠初期からズキズキとした腹痛や少量の出血があったためカロナールを処方されていますが、上記のような腹痛があったときに服用してもいいのでしょうか?それとも整腸剤のようなものをもらったほうがいいのでしょうか?また、腹痛が起きにくいように食べる量を減らしたら良いでしょうか。 2.翌日には腹痛がなくなるのですが、どれくらい腹痛が続いたら受診すべきでしょうか。次回検診予定は3週間後です。 3.妊娠中はよくあることなのでしょうか。赤ちゃんに影響がないか心配です。。 お手数ですがよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

卵巣嚢腫の悪性、良性について

person 40代/女性 - 解決済み

おはようございます。わたくし(49歳)のことでよろしくお願い致します。 毎年、子宮頚がんの検診に行って居ります。今週末に結果が出るそうです。 その際、膣エコーで子宮の状態と卵巣の状態を診て頂きましたところ、「少し卵巣が腫れてるけど、便秘とかしてない?」と言われ、便秘は殆どした事がないですが、下痢は多いと申し伝えました。 なんとなく腑に落ちなくてもう一軒の産婦人科を受診いたしました。 (最近になって発汗と火照りがひどくまた、基礎体温は15日間、上昇したままだったのもあり。 念のため、チェックワンテストをしましたが陰性でした。また、若い頃から黄体ホルモン不全、多嚢胞性卵巣炎と指摘を受けて居りました。) 二件目の先生には「腫瘍らしき影があるのでMRIをした方が良い。」と言われてしまいました。今は良性か悪性かは判らない。と言われてしまい、動揺して居ります。念のため、血液検査と子宮体がん検査も追加して置きます。と言われCA-125、CA19-9、CEAの値の結果待ちです。こちらの結果は二週間後です。(お盆休みに入る為) ただ以前から消化器科にも掛かって居り、3ヶ月前にCEAとCA−19、CRPは検査して貰って居りますが CEAは1.6、CA19-9は5、CRPは0.5でした。悪性という事はあり得るでしょうか… 。 また二件目で体がんの検査(一昨日)をした後からずっと下腹部が張って痛みがあります。排尿時、ズキっと痛みます(出血は少量です)。痛みが続くようなら緊急で病院へ行った方が良いでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

大腸癌の疑いが強いのでしょうか

person 40代/女性 - 解決済み

3月半ばぐらいから左下腹部、右腰の辺りに鈍痛。同時に痛むのではなく、前だったり後ろだったり。現在は鈍痛からキリキリとした痛みへ。慢性胃炎で(症状なし)胃腸科に通ってるので4/10に腹部エコーで診てもらったけど異常なし。でもやっぱり痛くて、今度は左下腹部にズキンとする強い痛みを感じたので違う胃腸科で4/25に腹部レントゲンと血液検査。レントゲンでガスで腸が拡張していたのと、血沈16、ヘモグロビン9.9、ヘマクリット32.4、MCH、MCHC低めで大腸カメラを勧められました。crpは正常でした。 先生は左右両方痛いのはおかしいと…。ヘモグロビンは3年ぐらい前から低くて一時期鉄剤服用。大腸カメラは7年ぐらい前にやって憩室はたくさんあり。何度か軽い憩室炎になったことあり。去年7月にも軽い憩室炎かも?で腹部ctで検査。子宮筋腫あり。 今思い返せば…の症状→ たまに肛門に激痛。マッサージしたり温めると直ってくる。朝便ができってない時に夜お腹が痛くなって赤黒く見えるような下痢。普段は普通の色。3ヶ月ぐらい前にも左下腹部にズキンとした痛み。朝には直ってた。この症状は癌の疑いありますか?

5人の医師が回答

レルミナによる頭のしびれ

person 40代/女性 -

子宮腺筋症によりディナゲスト0.5を飲んでいまして、半年が経ちました。腫瘍マーカーの値は下がり、痛みなどは緩和されたのですが、子宮筋腫が大きくなってしまい、頻尿などの症状がでてきました。 そこで、三日前からレミルナを飲み始めました。ディナゲストでも若干のしびれ感がありましたが、飲んでいるうちに落ち着いてきました。1.0から0.5に減らしたらしびれも緩和されました。 レルミナでは、まぶたから耳にかけてのピリピリ感、耳鳴り、耳の奥で音がする、頭頂部のしびれ、後頭部に重たい感じがある、頭全体がジンジンする、下痢などの症状があります。朝に飲んだ直後に症状があり、夕方にすこししびれがあることがあります。 漢方薬は加味逍遙散と桂枝茯苓丸を飲んでいます。 父が脳出血であったので、すこし心配しております。また、血小板がドロドロしていると指摘されたことがあります。 症状が続くようでしたら、やめておいたほうが良いのかとも考えております。 また、今日から遠出をする予定もあり、旅行は避けたほうが良い、あまり運動は避けたほうが良いなどはありますでしょうか。 病院に行ってみようかとも考えております。

1人の医師が回答

卵巣腫瘍摘出手術時に子宮も摘出することの是非

person 50代/女性 - 解決済み

55歳になります。 ▪️ひと月程前から下腹部が膨張感と下痢と便秘を繰り返すことが続いていました。 ▪️1週間前 午前 水のような下痢が数度あり下腹部痛もあり胃腸内科を受診。レントゲンはガス溜まりもなく異常なし、血液検査も白血球やcrpも正常。腸の動きを良くする薬を処方されました。  ▪️夕食後 また下腹部痛 段々酷くなり救急病院へ。 腹部ctで尿管結石(右側)があること、 結石は小さい上、右側なので今回の痛みとは無関係と思われる。 また左卵巣がかなり大きくなっていると診断されました。 ▪️同日、婦人科にてエコー検査を受け10cm程左卵巣腫瘍あり。 下腹部痛は卵巣腫瘍自体の痛みではない(捻転などはない為)とのこと。5日後 造影MRI と腫瘍マーカー等の血液検査を受け、現在結果待ち。 造影MRI検査の数時間後、婦人科担当医師の説明では、詳しい検査結果は後日になるが、 パッと画像を見た感じでは悪いものには見えない。良性であれば左卵巣と卵管の全摘手術で1週間前後の入院になるとのお話でした。 30年程前、右卵巣嚢腫(奇形種)で全摘。右卵管の摘出は不明。2度の帝王切開の手術歴がある為、開腹術になるとのこと。 質問したいことは以下の通りです。 1.卵巣腫瘍が良性だった場合、手術時に子宮も摘出することはリスクが大きいでしょうか? 閉経しており、今まで何度も手術をしている為、できるなら今後は手術をしたくないです。子宮や子宮頚がん等の予防になるのであれば…と思うのですが。 2.良性であれば現在の病院で手術可能。悪性であれば別の病院に紹介すると言われています。現在の病院で良性と判断され、術後に悪性だったとわかった場合は別の病院で2度目の手術を受けることになるのですか? 3 術前に良性と判断されても術後に悪性と判明することはよくあるのでしょうか? 

2人の医師が回答

臍の下の辺りが痛ぃ

person 20代/女性 -

はじめまして。今日の昼間にいきなり臍の下辺りから、キリキリとした痛みと下腹部がパンパンになって痛くなってきてトイレに行くと下痢っぽい便が少し出ましたが、その後冷や汗が流れる程の激痛がきてその後悪寒がして熱が出てきました。今は、熱があり冷や汗が出る程の激痛はなくなりましたが歩行や腹筋を使う行動をすると結構痛いです。5月末にも同じことがあり、夜中救急で腹部エコーとレントゲン、血液検査を行いレントゲンではガスがたまっていると言うことと、血液検査では体のどこかで炎症が起きている数値が出てると言われました。あたしは子宮内膜症で卵巣にチョコレート嚢胞があるので、産婦人科に行きましたが大きくもなってないので大丈夫とのことでした。その後胃腸科内科に行くとお腹にばい菌が入ったのだろうと言われ抗生物質などをもらい4日くらいすると痛みは消えました。それが今回で5回目くらいです。最初はおととしの12月に子供をおろして4、5日した頃に初めて起こりました。その時もお腹にばい菌が入ったんだと言われて抗生物質などをもらい4、5日で痛みが治まりました。そこから繰り返しています。今もドンドンと響くよーな痛さで思ったよーに動けずツライです。そんなに何回もお腹にばい菌が入るものなのでしょうか?

1人の医師が回答

子宮全摘手術後の腹痛、下痢、軟便が続く

person 50代/女性 - 解決済み

9/26に膣下式子宮全摘手術をしました。 その後、抗生剤トミロンを服用したところ下痢が止まらなかったので、整腸剤のビオスリーを出して頂き、下痢は治まりました。 10/2に退院したのですが、その日の朝、口唇ヘルペスになったことに気付き、バラシクロビル錠500mgを1日2回服用で処方してもらいました。 すると、退院してからまた下痢になってしまい、お腹の中の縫った突っ張る痛みとは別に、ギューっと腸が絞られる様な腹痛が1日に何度も起きます。 常にトイレから離れられない状況です。 病院の薬剤師に電話で退院してからはヘルペスの薬しか追加されてないので、これが原因か尋ねてみたのですが、この薬では胃腸障害を起こす人は1,000人に5人位と言われました。なので、はっきりとは原因が分かりません。 この薬は今日の夜までなので、明日から治まってくれるとよいのですが、常にお腹はグルグル言ってますし、元々過敏性腸症候群もあるため、手術によって悪化したならイヤだなと思っています。 手術によってお腹の不調が起きたり、過敏性腸症候群が悪化してしまうことはありますか? 入院中も今も桂枝加芍薬湯は常に飲んでいます。 今回の場合、ヘルペスの薬が関係している可能性は低いでしょうか? 連休明けに退院後診察に行くつもりですが、お腹の不調について婦人科で分かるものでしょうか?

3人の医師が回答

右下腹部の引っ張られるような痛み 卵巣なのか腸なのか

person 40代/女性 -

出産経験あり48才です。3週ほど前から排卵日や生理日に関係なくおへそから7cm下、その右に7cmいった辺りの一部分が引っ張られるような痛みがあります。就寝しているときはあまり感じませんが動くとつれるような痛みがずっと続いています。 ◎3週前に婦人科で19ミリの子宮内膜ポリープがあり、いずれ切除するつもり。子宮頸がん体がん検査陰性。経膣超音波で子宮内膜症、筋腫なし。卵巣の腫れなし(排卵日前 嚢胞左22ミリ、右16ミリ ) 消化器科に行くように言われる。◎消化器科では単純CTで虫垂、憩室炎、胆石など異常なし。右卵巣嚢腫/機能性嚢胞あり、との所見。(CTは生理中にとりました。卵巣嚢腫があるけど機能性だろうとのこと。)大腸内視鏡検査はしていません。大腸癌でこのような痛み方はないとのこと。◎消化器科で受けた血液検査では少し感染反応があると。neutro78、lympho16,6、crp0.08でした。白血球67、赤血球460です。 質問1、痛みがあるので卵巣がんの疑いもありますか?卵巣の腫瘍マーカーやMRI検査もした方がいいですか?婦人科の先生に「卵巣の腫れや腫瘍はありますか?」と聞くと「嚢胞は22と16ミリだから腫れも腫瘍もない」と言われましたが、嚢胞と卵巣嚢腫、機能性嚢胞は同じものを意味するのですか?卵巣の腫れ=嚢胞の大きさなのですか?私の場合、卵巣に腫れや腫瘍はないと思っていていいのでしょうか?この嚢胞がずっと残り続けていたら卵巣嚢腫になるんでしょうか?何ミリくらいからリスクがありますか? 質問2、血液検査の結果は異常値の部分だけ書きましたが。検査結果と痛みは関連がありますか?何かの感染があったのなら抗生剤を飲むなど治療しなくていいのでしょうか?ずっと下痢気味です。炎症は腫瘍や癌との関連ありますか? 質問3、痛みの原因がわからずどうしたらいいでしょうか

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)