少ない白血球に該当するQ&A

検索結果:2,391 件

「2歳10ヶ月男児、発熱が続く」の追加相談

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳10ヶ月の子どもの発熱が1週間近く続くため、3/2(土)に再度小児科を受診し、血液検査をしました。 検査結果は画像のとおりですが、男性の場合、白血球数が正常値4.0〜9.0のところ、14.5ありました。また、CRPが5.0あります。 昨日耳鼻科も受診していて、中耳炎の診断はおりませんでしたが、耳の中は炎症を起こしているそうです。 耳鼻科の先生からは外用薬で抗生剤の耳科用液を、本日行った小児科の先生からは血液検査の結果から内服薬で抗生物質を処方して貰いました(本日血液検査をする前までに内服で抗生物質を処方されたことはありません) 小児科の先生は白血病や川崎病の心配はないといいますが、白血球数は基準値をオーバーしているので、正直とても不安です。 耳の中に炎症はあるとはいえ、中耳炎の判断が下りないにもかかわらずこの白血球とCRPの値は大丈夫なのでしょうか。週明け火曜日に経過観察でもう一度小児科を受診する予定になっています。 子どもは遊んだり出来るくらい元気で、食事も普段よりは少なめですが摂れてます。排便もあります。体温はたった今測定して38.2℃でした。 本当に白血病の可能性はないのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

以前

person 20代/女性 -

インフルエンザで長引く咳や痰で質問させてもらったものです。 現在麦門冬湯飲んでいます。咳は出ませんが痰が食事中や後にからみます。喋る声もスッキリせず喋るのが苦しいです。呼吸の病院では軽い肺炎もほぼ正常で採血も白血球やら正常で炎症反応マイナスと言われました。聴診でもそんなゼコゼコ音がとかがないそうで気管支炎でも気管支に痰がたまるとかでもないそうでCTをとってほしいと頼みましたが必要ないと言われました。肺活量の検査で1秒量0.94で1秒率90.38で肺活量が少ないと言われ側湾があるためだと言われラジオ体操したりしなさいと言われました。耳鼻咽喉科にては鼻をぐっと持ち上げてみたらきれいですと言われ喉もみてそんな赤いまでいかないと言われ喉に薬をぬり飲みこんでしみないと言ったらう〜ん問題ないですかねと。 現在食事や会話が、食事しながらの会話が苦しいく普段も鼻の奥?喉の奥?が吸っても苦しいのです。もうどこが苦しく悪いのかわかりません。痰はごくっと唾や水を飲むと喉あたりにありかーっとやると少し出ます。鼻水なのか…痰なのか…。透明で少し粘りがあります。熱は昼にしか36℃7です。時々鼻から緑色した鼻水でなくねっとりしたのが少しティッシュにつきます。後時々喉がむずむずして吐き気のようになり唾を飲んでも上がってきます。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

15日夕方から発熱のみ本日お腹、背中顔に発疹があります。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

1歳3ヶ月女児です。 15日夕方から発熱し、それから今日まで機嫌悪いです,16日に受診した際は突発性発疹かもしれないといわれ、ムコダインDS50%、トランサミン散50%、ホクナリンドライシロップ0.1%小児用を出して頂きました。朝夕2回 16.17は40度まで熱が上がりました。18.はお尻からの解熱剤入れて、平熱までさがりましたが、薬が切れたらまた上がり39度でます。 17日右手の中指が化膿してるのを見つけ、抗生物質を1日3回飲んでます。セフゾン細粒小児科10%100mg 18日に薄らとお腹、背中に赤い発疹が出てきてました。18日点滴をして、一旦平熱になりました。そこ後、一気にお腹、背中、耳の後ろ、顎、顔(大きいのがあり痒そうです。)にどんどん発疹がでてきて、本日の21時頃から38.4の熱がでました。 食欲はお子様せんべいを食べたがったり、味噌汁、米を少し食べてすぐ眠たくなるのか、寝ます。 目は虚ろです。 血液検査は白血球3200と少なめといわれました。あと何かのウイルスに感染しているのがでてるとはいわれましたが、そこまで荒れてる感じはないから軽いほう。とは言われてます。 私は突発性発疹かなとおもいましたが、発疹がでたあとの発熱はあるのでしょうか? それともはしかの可能性あるのでしょうか。 これから連休に入るので不安です。 本日はたくさん泣いたのも熱がでたキッカケになったのでしょうか?

4人の医師が回答

乳癌、術後の化学療法や治療の順番について

person 70代以上/女性 - 解決済み

73歳、4月に温存で手術をしました。 病理検査の結果、 大きさ20ミリ、リンパ転移なし、 奥の筋繊維に触れていた為、その部分も切除しています。 あと、腫瘍に数ミリの小葉癌も見つかりました。 細胞の増殖率は、40%、ステージは2aでした。 主治医からは、TC療法の後に、放射線とホルモン療法を行いますと言われました。 1、閉経後でも、抗がん剤の効果は有るのでしょうか? 2、T-S1錠剤での治療も可能と言われましたが、 点滴でのTC療法と、T-S1錠剤での治療、効き目が大きいのはどちらでしょうか? 3、TC療法か、T-S1錠剤での治療の場合、吐き気や、下痢、白血球減少など、軽微(と言えるかどうか分かりませんが…) の副作用を抜いて、 他の臓器や身体に与える深刻な影響が少ないのは、どちらの治療法でしょうか? 4、知人の薬剤師に、化学療法の後に、放射線とホルモン療法を行うと言ったら、 化学療法と放射線を行って、その後ホルモン療法と言われましたが、 そのような順番で行うことはあるのでしょうか? また、一般的な治療の順番はどのようなになっていますか? 5、最初の質問と重なって申し訳ありませんが、 この年齢、この状態で化学療法を行うことは推奨されますか? 6、病理検査の結果で、TC療法か最適と判断されたと思いますが、この時の検査がゲノム検査と言われるものでしょうか? 稚拙な文章で申し訳ありませんが、お答えいただけましたら幸いです。

1人の医師が回答

頻繁に起きる頭痛またその他の症状について

person 40代/男性 -

2年程前から慢性的に頭痛が起こり、何度か脳神経外科にも行きましたがCTは問題はなく、枕を変えたのか目が悪いから(0.01)などの理由で薬の服用で対応されています。最近2度程かつてない締め付けられる我慢のできない頭痛が起こり吐気もあったため再度病院にかかりましたが同様の対応でした。普段の症状として目の奥の痛み、首コリ、足裏の痛みを感じています。また元々白血球が少なく医師からは問題はないと言われていますが、常に口内炎が3つほどある状態で口内が乾く感じがするもののツバが多く出る気もします。ビタミンBなど摂取しても治りません。酒もたばこも飲みませんし夕飯時刻は遅いですが、油っぽいものは元々好きでなく豆腐や納豆、魚など多くバランスよく栄養は取れてると思います。しかし胃腸も弱く、下痢が続いたりミゾオチが痛くなりゲップが続きます。薬を飲んでもあまり効いた感じはないので、いつも薬は飲まずなんとなく治りまた発症する繰り返しです。果たしてこのような症状が全て関係性があるものなのか、また脳神経科では何でもないと言われ、内科でも薬を出されるだけで、口内炎も歯科医では体質だと言われてしまい、何か大きな病気が潜んでいないのか不安になります。まとまりがなく申し訳ありませんが、何か思い当たるご意見あれば宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

内科サムライ先生お願いします

person 30代/女性 -

先月と今月初めに内科サムライ先生に回答頂いていました。またお願いします。 先週土曜日仕事中腹痛がありました。帰宅後下痢になってしまいました。色は緑と言うか枯れ草のような色でした。以前、そのような便は病院で胆汁の色で腸炎の可能性がある、と言われたことがあります。 土曜日、日曜日とお腹の調子が悪く、月曜日はかなり倦怠感が強かったです。幸い休みだったので、病院に行こうかとも思ったのですが、フラツキも酷く起きていられず病院には行けませんでした。 火曜日、水曜日は少し落ち着いたので仕事に行きました。少しバタバタ動くと胸が苦しくなるものの、日中はお腹の痛みはありませんでしたが、夕方になるとお腹が痛くなり帰宅後下痢になる状態でした。湯船に入ると胸が苦しくなるのでシャワーだけだったのですが、それでも疲れてしまいます。 今日は病院に行ってきたのですが、Hbは7,4でした。先週は6,9、先々週は7,1、その前は8でした。 他の数値では白血球が3500と少し少なくなっていましたが、血小板が50万を越えていました。血小板はいつも多いものの、それでも40万くらいです。また、いつもTPが6前後と若干低く先週は6,1だったのが今週は7で、ALBが4,1だったのが、今日は4,6でした。 先週に比べるとヘモグロビンは上がっていますが、体調は先週より悪いです。主治医は「値はまだ低いからね」と言いますが、それだけなのでしょうか?お腹の調子も今一つで不安です。ただ、そろそろ生理が来るせいもあるかな、とは思いますが…。

1人の医師が回答

3歳の男の子、高熱があります。

person 乳幼児/男性 -

27日の朝から調子が悪く、熱が37.7度から日中は39度まで上がり夕方小児科を受診しました。 尿検査したかったのですがまだオムツで採取できず、血液検査をして白血球が高いと言われ ワイドシリン細粒20% トランサミン散50% カルボシステインDS50% ミヤBM 処方されました。 次の日28日の朝に尿を採って再度受診し、ケトン体が3+と比重が高いとのことでした。同じ薬を処方され、「自家中毒」の診断を受けました。その日の夜から下痢がではじめました。 それからずっと食欲もなく熱も高く尿の量も少なく下痢も続き、30日に再度尿検査のために受診したのですが尿が出ないので採取できず、病院で1度嘔吐し抗生剤は下痢しやすいからと抗生剤が中止になり、1月3日までおかゆとOS-1だけ飲んで過ごすように言われました。 病院が怖くなってしまったのか泣き叫び、「こんなに泣き叫ぶのはおかしい」「この年で尿が出たのが教えられないのは遅い」と先生から言われ、自閉症の検査をしに1月4日受診するように言われました。 自閉症がどうこうよりも、いまの症状を治してあげたいのに…と考えたらちょっと先生に対して不信感が沸いてしまいました… 他の先生方も「自家中毒」の診断かどうか、お伺いしたいです。

5人の医師が回答

どうして・・・

person 30代/女性 -

アジサイが咲く頃温泉宿に一泊し朝起きてから間も無く寒いような気持ちが悪いような変な感じで体調がすぐれませんでした。そして車で帰宅しました、それから二日位たった朝目覚めるとともに心臓の辺りに激痛がして特に深呼吸をすると痛くて横になっても痛くてその他の症状は何もありませんでした、あまりの痛さに食欲が無く一週間スポーツ飲料水だけで我慢してました。妊娠中期だったのでおなかの子が心配になり産婦人科に行きましたがお腹の子は元気でした。それから後一週間で痛みは治まりましたが、それ以降体調がすぐれず実家に帰っていました。妊婦検診では異常は無く順調でした、そして逆子のため帝王切開術中に出血2.4ℓでした、手術室で先生が子供大きかったなーと言っていたのを覚えています、術後二週間の血液検査で白血球と血小板が基準値より高くなってました、生まれた子供は今四歳になり何の問題も無く健康です、二人目妊娠中は何も無く帝王切開術中も出血が少なく一人目とぜんぜん違いました。何でこんなにも出血量が違うのでしょうか?小学校の頃尿検査で異常があり国立病院に検査入院したことがあります、いろいろな検査をした覚えがあります母に聞いてみると、その時の担当医は子供にはよくある事と言われたそうです。

1人の医師が回答

原因がわからずもどかしいです。

person 20代/女性 -

今月7日から頻尿に悩まされ間質性膀胱炎では?と思い、総合病院の泌尿器科を受診してきました。いろいろ先生に相談しましたが結果的に尿と水分をどれだけとったか日記をつけてきてほしいといわれました。尿検査では菌も以前あった白血球もなくきれいな尿だそうです。間質性膀胱炎は尿が少ししかたまらないのに尿意があると先生がおっしゃってました。私の症状がまさに尿意がすぐくる状態なので、実際尿の日記をつけてみたら、一時間ごとに50ccくらいで尿意がありました。20ccで尿意がくる時もあります。1日の水分摂取量と尿量を比較すると、水分摂取とほぼ同じ量が尿として出ていました。しかし頻尿にはかわりがなく膣がゆるんでいるような感覚はかわりません。おりものも少なく渇いた感じもします。50ccで尿意がすぐくるのは少し不安です。尿意が軽くきてから一時間我慢して尿をだしたら230ccは膀胱にためておくことができました。また二週間後に結果報告に病院にいく予定ですが、不安がつのるだけなのでこちらにメールしました。尿の日記もストレスになりますね。逆に意識しすぎる原因になる気がします。時間とお金をかけて病院にいってもただの気のせい扱いをされそうでそれが辛いです。この長引く頻尿と膣の違和感いったいなにが原因なのでしょうか?長引くだけに辛くて自然に涙が出てしまいます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)