検索結果:6,942 件
3才の子供です。 木曜日夕方に9度6分の熱に気付き、金曜の昼に小児科を受診、発熱から17時間経過していたのでインフルの検査をしましたが、陰性。喉が赤いとのことでメイアクトを処方されました。 丸2日飲んでますが熱がなかなか平熱に戻らず、下がったり上がったりしており、現在8度3分あります。 熱はあっても元気です。 抗生剤を飲んでいてもなかなか熱がさがらないことはよくあることですか?
13人の医師が回答
11ヵ月の乳児がインフルエンザA型に感染しました。6日前から発熱し上がったり下がったりを繰り返しています。そこそこ食欲もありミルクも飲んでいます。薬を飲んでいるせいか寝てる時間が多いです。耳鼻科と小児科にかかりましたがタミフルは服用せず抗生剤と風邪薬で様子を見ています…こんなに熱が続いていて大丈夫なのでしょうか?こんなにながく続くものですか?食欲がありぐったりしていなかったら心配いらないのですか?宜しくお願いします
1人の医師が回答
5/5からなんとなく喉が痛く、昨日は痛くて仕方なかったので耳鼻科を受診しました。 5/9から喉の痛みを我慢できず耳鼻科へ。 カルボシステイン・トラネキサム酸・セフジトレンピボキシル・ロキソニンを処方されました。 今朝から発熱も加わりしんどく、耳鼻科をもう一度受診。 抗生剤の点滴をしました。 相変わらず喉がやけるように痛いです…。 まだザワザワ寒くて熱が上がりそうなので、ロキソニン飲むの我慢しているのですが…。 熱が上がりきったら飲んでもいいですか? この喉の痛みはいつまで続きますか?
3人の医師が回答
2.日ぐらい前から咳が出始め、関節痛と寒気があり発熱(38度)し病院を受診しました。 コロナ、インフルエンザの検査をしましたが陰性でした。 喉の赤みも少しあるとの事で 咳の薬アスペリン、ロキソプロフェン クラリス錠200が処方されました。 クラリス錠は朝、夜1錠ですが 昨夜 1錠だけ飲みましたが、なるべく抗生剤は 飲みたくなくて やめても問題はありませんか? 身体はだるいですが熱は平熱になりました。 こんな質問で申し訳ありませんが よろしくお願いします。
18人の医師が回答
背中に3センチ×3センチくらいの粉瘤があり、4日ほど前から痛みと腫れがあり自宅にあったセフゾンを飲みましたが良くならず、昨日受診しました。切開はせずにケフレックスという抗生剤をもらい昨日から飲んでいます。今日午後あたりから、37.5度くらいの発熱があります。喉の痛みなどの風邪症状はありません。これは粉瘤が原因でしょうか。再度受診したほうが良いでしょうか。蜂窩織炎というのもあると聞いて不安になっています。 どうぞよろしくお願いします。
5人の医師が回答
1月末に長男が溶連菌にかかり、そのあと数日後、次男と私も発熱したため、検査はしませんでしたが溶連菌の抗生剤を5日分処方してもらい飲み切りました。熱や咽頭痛などはすでに有りませんが、激しい頭痛がその後3日続いております。(家にあるロキソニンを飲んでいますが、それでも痛いです。)痛みは左側頭部で、数秒置きにズキズキと激しい痛みに襲われます。今どんな病状が考えられますか?また、病院は何科に診てもらえばよろしいでしょうか。
11人の医師が回答
七ヶ月の男の子がいます。初めての発熱が先月8日にあり、かかりつけの小児科で風邪の引き始めかなと言われお薬をもらいました。(メイアクト)その後お薬が終わりましたが、9度5分の発熱がおさまらず、入院となりました。 急性咽頭炎ということで抗生剤の点滴でねつが下がり退院したのですが、その後も発熱を繰り返し、一ヶ月の間に三度入院しました。また昨日から9度の発熱があり入院はせず座薬とお薬をもらい様子を見ています。 血液と尿の検査は退院時に異常なしと言われていますが、咽頭炎でこんなに何度も熱を出すものなのでしょうか? 症状は熱だけで、咳もなくミルクも飲めています。 他の病院での受診を考えていますが、何か違う病気なのでしょうか?
1歳10ヶ月の子供です。経過は以下です。 1ヶ月前から乾咳がはじまり、痰絡みの咳になってきていた。 3日前の夕方に38〜39度の発熱、翌日の朝には平熱 2日前の12時から40度近い発熱が翌日の朝まで続き、朝には37.6度まで下がった 1日前の16時から39度まで上がり、22時には平熱に。翌朝も平熱のまま。 今日、20時までは平熱のままでしたが、20時から38度の発熱。 1.熱が上がったり下がったりを繰り返していますが、細菌感染の可能性はありますか?発熱2日目に病院にて抗生剤をもらいましたが、ウイルス性には効かない上に副作用ばかりがあるとのことで飲んでいません。細菌感染の可能性があるのなら飲んだほうが良いのでしょうか? 2.発熱から18時間後にコロナとインフルの検査にて陰性が確認されましたが、18時間後の検査結果は正確なのでしょうか?
8人の医師が回答
PCR検査で陰性でしたが、発熱後10日経過しても微熱が続いています。 8/15から3日間、37.5から37.7の発熱が続き、4日目の8/18に内科を受診、5日目の8/19にPCR検査を受け、6日目の8/20に陰性と判定されました。 診察時、発熱のほかは、多少のだるさ、咳、痰が迫り上がる感じがあったものの、喉の腫れはなく、酸素飽和度も問題ありませんでした。聴診器で聴く胸の音も異常なしとのことでした。 薬は、咳止めと痰を切りやすくする薬と、解熱剤と、クラリスロマイシンという抗生剤を出していただきました。 咳と痰が迫り上がるような感じが続いていたので、翌日8/21に再受診したところ、もう少し強いフスコデ錠、ムコソルバン錠、抗生剤はクラビットに変わりました。 再受診の時は36.5℃に下がっていたので、新型コロナ感染症の心配はないでしょうとのことでした。 その後8/22までは36.9℃くらいが続きましたが、昨日37.4℃に上がりました。解熱剤を飲んで今朝は36.9℃になりましたが、また37.4℃くらいに上がってきています。 咳や痰が迫り上がる感じはなくなりました。 今日で発熱後10日が経過しており、明日から出勤するか会社と相談しているところです。現在の症状は微熱だけなのですが、出勤は可能でしょうか。微熱が続いているので、PCR検査が偽陰性だったのではないかと心配しております。 まだ解熱剤は飲み切っていないので、それを飲みながら安静にするべきか、再度受診すべきか、出勤の可否を含めて、ご助言いただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
7人の医師が回答
昨日の夕方から発熱し、全身に発疹がでて、目が充血しています。 今日受診して、採血もしまして川崎病の疑いがあるが、昨日発熱したばかりで手足も腫れてないしリンパも晴れてない、口の中も少し赤い程度だから条件が揃ってないからまだ断言できないと言われました。 抗生剤をもらいました。何かあれば明日、このまま変化ないなら月曜日に再度受診するように言われました。 目も当てられないほどの発疹と苦しそうな姿を見てるとここまでの症状でていて逆に川崎病じゃなかったってことってあるのでしょうか? 合併症の心配もあるので早く治療してあげたいのですが、週明けまでこのまま様子見といてもいいものでしょうか? 抗生物質を飲んだだけでよくなることなんかあるのでしょうか? 小さな体が苦しそうで色々不安でいっぱいです。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6942
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療