新型コロナ 咳が続くに該当するQ&A

検索結果:2,338 件

コロナウイルス感染の期間について

person 40代/男性 -

お世話になります。先週の29日に5歳の子供が39。4度まで発熱し、翌日も続いた為、31日にPCR検査をし、結果、子供と妻が陽性で私は陰性でした(保育園での濃厚接触)。子供は検査に行った日には熱が下がり元気になってきましたが、代わりに妻が38度台まで発熱、喉の痛みの症状が出て熱は2日ほど治まるもその他の症状が残っています。私は陰性でしたが間違いなく感染しており一昨日2日に38度程度の発熱に喉の痛み、関節痛、右目裏の痛み(眼球を動かすと痛む、おそらく風邪の随伴症状か?)が始まりました。子供はいまだに鼻がぐずぐずしており、妻は喉の痛みが続き、時々軽い咳、本人は少し息苦しいと言っている状況で私は昨日夜に熱が平熱近くまで下がり喉の痛みも軽減してきたので落ち着くかと思われましたが今朝また喉の痛みが強くなりました。風邪よりも明らかにしつこく粘着質に感じるのですが、どのくらいで完治するものでしょうか。それと症状が続くようなら再度病院に行った方が良いですか。先生方のご意見を伺えれば幸いです。宜しくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

3日程風邪諸症状ですがコロナを心配するタイミング

person 50代/男性 - 解決済み

3日ほど、37度~37.8度程度の発熱(平熱は36度程度)が続き、このご時世ですので、新型コロナウィルスの感染がやはり心配です。 手洗い、消毒、うがい、飲み会はすべてやめ、人並みの注意は徹底していましたが、平日日中はそれなりに動きつつ仕事をしています。 特に、高血圧の治療中で喫煙者の肺気腫なものですから不安がございます。 症状は、発熱以外には、喉の痛みと寒気、頭痛。咳は多少出る程度(発熱以前から喉がいがいがし一週間ぐらい続いている)、倦怠感は発熱相応にあるが、良く言われている何かが乗っているような、という程ではありません。 胸の痛みが若干ありますが、これは普段から時々あるものとの区別はつかないような感じです。 そこで、以下二点ご教授いただけますでしょうか。 ・基礎疾患がある人は、2日症状が続いたら電話で相談、とありますが、あてはまりますでしょうか。 ・明日、循環器科の定期診察日なのですが、行って先生に相談するのが良いでしょうか。このタイミングでの通院は迷惑になりますでしょうか。 騒ぎすぎて各所に迷惑をかけるのも嫌ですし、万一の場合病院等に迷惑をかけるのも避けたく、どう行動すれば良いかのご助言をいただきたく、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

コロナの重症化について

person 10代/男性 - 解決済み

コロナ陽性となりました。発症日以降の経過からご相談です。 1日目 7:30 倦怠感、発熱38.5℃、市販薬服用、その後12時39.0℃へ上がり、再度市販薬服用。その1時間後には39.1℃となり、倦怠感で体を起こすことができず、水分のみ横になった状態でストローから摂取。辛すぎて泣けてくるようでしたが、泣く体力もなく、眠れず、、、といった状態でしたが、その後少し楽になり、うとうとしていました。14時ごろには、歩行できる状態になりましたが、鼻水と痰が出ていました。16時カロナール服用。少し楽になるも、その後、咽頭痛発生。熱も再度上がり、38.6℃。22時、再度カロナール服用。 2日目 朝38.2℃。朝食は取ることができず、咽頭痛にくわえ、咳き込むように。昼から食事がとれ、これ以降三食食べられるようになりました。 3日目 38℃代から37℃代に。引き続き咽頭痛、咳、息切れ、頭痛、鼻水あり。鼻水はティッシュを二箱使い切るほどです。 4日目から7日目である今日まで 36.8〜37.0℃程度をいったりきたりしています。(平熱は36.4℃)昨日一度だけ37.4℃でしたが、測り直したところ、36.9℃でした。咳と息切れがずっと続いており、発声時必ずむせます。『なぁに?』というにも、『なぁ、、こほっ、、に、、?』と咳混じり?息切れしながらの発声で、話すのも辛い状態です。就寝時も少し咳が出ますが、寝られないほとではなく、咽頭痛は軽快しています。 発症以降ずっと、酸素飽和度は96-99です。 息切れ、咳が気になるのですが、肺炎を起こしている可能性はあるのでしょうか?また、今後さらに悪化する可能性はありますか? 心筋炎やMIS-Cにつながるような重症の状態ではないでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

コロナ感染症の症状について

person 20代/女性 -

アレルギーがあり、コロナと判別が難しい為、先日、当サイトでコロナ感染症疑いについて、質問させて頂きました。6日に検査を受け、7日にコロナ陽性と診断された27歳女性です。 アレルギー性鼻炎と咳喘息があり、アレグラ、ムコダイン、シムビコートを吸入していましたが、5月5日頃から薬が効かず、喉のイガイガ感が強く、咳込みが酷くなりました。6日にPCR検査を受ける直前から、寒気、頭痛、関節痛、発熱(38.4℃)があり、PCR検査は陽性でした。 朝方、夜の喉のイガイガ感、痒み、咳き込み、鼻水、鼻閉が酷く、倦怠感や食欲不振もあり、他院でザイザル、キプレス、ムコダイン、プレドニン、メジコン、ラフチジン、ムコスタ、小青竜湯、神秘湯を処方してもらい、現在服用中です。シムビコート1日2回朝晩2吸入、フルナーゼ点鼻薬を1日2回朝晩1噴霧しています。現在、発症から5日経過し、咳や呼吸苦はなく、SPO2も98-99%で安定していますが、6日の発熱後から5日間、微熱(37~37.5℃)が続いています。朝方、倦怠感が酷いです。少し動いただけで体が熱を持つ感じがあり、疲れやすく、すぐ微熱が出てしまいます。食欲もあまりありません。痰や後鼻漏が黄色や薄い緑色をしています。以前に比べ、喉に痰が絡みやすくへばりついて出しにくいです。コロナウイルスに感染している影響なのか、アレルギーが悪化してこういった症状が出ているのでしょうか? 気になった為、質問投稿させて頂きます。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

9人の医師が回答

3日前から高熱と咳と痰、生理早まる

person 20代/女性 -

27歳女性です。欧州在住です。 新型コロナウイルス(JN1)でしょうか?それとも他の感染症、あるいは悪性腫瘍などでしょうか? 1/30(火)の昼から痰が絡む咳が出始めましたが、友人からの誘いを断りきれず3時間ほど散歩しました。散歩から帰宅した夜から寒気が出始めました。 1/31(水)は朝から熱が38.1度ありましたが、倦怠感はなかったため、リモートで仕事をしました。夕方から夜にかけて熱が39.6度まで上がりました。咳をするたびに濃い黄色の痰が大量に出ました。 2/1(木)は1/31(水)同様の症状でしたが13時〜16時ごろまでは平熱でした。 そして2/2(金)は朝は熱が39.1度ありましたが、13時〜16時ごろまでは平熱でしたが頭重感がありました。そして18時以降熱が上がり最高で40度になりました。夕方ごろトイレに行った時、前回生理開始から22日しか経ってないのに生理になりました。  一連の流れを地域のかかりつけ医に電話相談したところ、おそらくコロナかインフルエンザだろうから適宜鎮痛剤を飲んで安静にと言われました(今の在住国では検査や特効薬の処方はリスクのある患者しかできないという方針だそう。) 症状をインターネットで検索すると、コロナでもインフルでも悪性腫瘍でもこのような症状が出ると書いてあって怖くなり、相談させていただきました。 ちなみに、以前(23年8月)にコロナになった時は5日間38〜40度の熱が続き、濃い黄色の痰が絡む咳が出たという点では似てますが、唾を飲み込むのも辛いほどの喉の痛みもありました。(今回は喉の痛みはありません) コロナのワクチンは最後に接種したのが23年の6月、インフルのワクチンは23年の12月に接種してます。

8人の医師が回答

48歳女性、軽い風邪のような症状

person 40代/女性 - 解決済み

9月末くらいから風邪の様な症状があります。 9月27日夜中に喉の1箇所が急に痒くなり咳込む。数分間で収まる(年に数回あります)。 9月29日岡山に日帰り旅行。少し喉が重苦しいような気がする。 9月30日~10月7日喉の1箇所が痒くなり咳込む。平熱36度1分~微熱37度6分を繰り返し。熱がないのに熱っぽい。 等の症状が続きます。 このうち、一日だけ体がだるく家で寝ていました。 今日は朝から平熱なのに熱っぽく、喉が苦しい感じがしています。 また、夕方味噌汁でむせてしまい、さらに喉が苦しくなりました。 そのため、咳の回数が増えました。 また、先程からくしゃみ、鼻水まで出るようになりました。 コロナだと、1週間くらい風邪様症状が続いた後重症化するということなので大変不安です。 1 コロナの場合、息苦しさ、発熱などがあるということですが、息苦しさとはどれくらいのものが緊急性があるのでしょうか。 2 今の所、普通に生活は出来ますが夜間救急などに行く必要がありますか。 3 明日以降、病院にかかる際に普通に受付に行っても大丈夫ですか。 不安過ぎて夜寝れません。 ※基礎疾患等はありません 宜しくお願い致します。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

10歳の息子がコロナ陽性、続く咳と鼻水

person 10代/男性 - 解決済み

10歳、小4の息子が1/28(金)に発熱しPCR検査を受けた所、陽性だとわかりました。初めの2日間は38~39度の熱があり咳も少しありましたが、3日目からは平熱に下がりました。熱が下がったあたりから咳がひどくなり、痰がからんでいる感じはないのですが起きている時は常に乾いた咳が出ています。夜は咳込むことなく寝れています。今、発症して7日目ですが鼻が奥の方でつまっている、咳も相変わらず出るという感じです。薬は、初日に処方されたトラネキサム酸錠とムコダイン錠を今も続けて飲んでいます。以前から喉の風邪を引いた時は、咳が残りやすく、前も同じような咳が一ヶ月ほど続き、アレルギー性鼻炎か軽い喘息があるかもということでモンテルカストチュアブルとオロパタジンを飲んだ所、咳は治まりました。その後、2年弱その2つの薬をずっと飲んでいたのですが、去年の夏ごろにもう薬を辞めても大丈夫ということで今は飲んでいません。家にモンテルカストチュアブルとオロパタジンが少し残っているのですが、飲んでみても大丈夫でしょうか。小児科の先生とお話したかったのですが、小児科も混んでいてパンク状態で、昨日も直接会えずにトラネキサム酸とムコダインだけを追加で出されたという感じです。息子も陽性なので受診も控えています。モンテルカストとオロパタジンが効けば、電話で小児科の先生にお話して私が薬をもらいに行くことは可能です。(私も濃厚接触者でPCRの結果待ちですが、薬局では対策して薬を渡してくれるそうです。) また、咳が辛そうな子供に何かしてあげれることはあるでしょうか。水分をこまめに飲ませる、ヴェポラップを背中や胸に塗る、などの対策はしているのですが何かありましたらアドバイスをお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

コロナ陽性 四日目の熱 他の病気の可能性

person 10代/女性 -

15才娘です。4日倦怠感があり5日の朝方に38.9の熱をだし6日に発熱外来にてコロナ陽性と診断受けました。 ただ、検査するだけで喉を見てくれるわけでもなかったのですが…カロナール、メジコンを処方されました。 5日には39.5まで上がりましたがその後は38.7が最高で心拍は早いですが、酸素濃度も97-98あたりで落ち着いています。 7日には少しの咳がでて喉が痛いといっております。7日の昨日は5日より元気でカロナールを一度飲む程度で安心していましたが今朝も熱が下がらず38.0ありました。発熱自体は四日目です。 コロナの発熱はそれくらい続きますか? 子供が12才の時に5日熱が続いたときはアデノウイルスでした。それも五日目で検査をしてもらってわかったことです。 喉を見ていただけなかったので溶連菌も気になっているのですが、溶連菌だった場合は抗生物質が必要なはずですが抗生物質をのまずに直したあとどうなりますでしょうか? 今回のこの熱が、他の病気だったらどうしようと少し不安なのですが… もう少し様子を見るべきですか?よろしくお願いします 4日倦怠感、だるさ、頭痛 5日39.5までの高熱、頭痛、自宅でカロナール400を三回服用 6日38.7 頭痛 少し咳払いをする、コロナ陽性確定 カロナール400を二回服用 7日38.5 喉の痛み 少しの咳 カロナール400を一回服用 ゲーム、スマホを見る余裕あり 8日38.0 喉の痛み 酸素濃度97 心拍97 このような経過をたどっています。よろしくお願いします【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

コロナノイローゼです

person 40代/男性 - 解決済み

渡航歴も濃厚接触もありませんが 三週間前くらいから、腰が痛く 二週間くらい前から、(平熱36.8)37.2~3くらいの微熱が続いて、 咳は、ほとんどなく胸のあたりとかそこまで痛くないのですが全身痛があり 倦怠感はほとんどありません。 医者に行くなと通達があったので 一応、保健所に電話をしてから、 23日の夜間診療に行ってpl顆粒を もらい二日飲んだのですが、 熱は、ほとんど平熱で咳はちょと出るのですが、 どうしても体の全身痛特に胸の辺りが痛苦しい感じだったので、 また、26日に保健所の方に電話してから 総合病院で胸のレントゲンとインフルエンザの検査をしてもらい 肺もキレイだしインフルも陰性で ピーエイ配合錠をもらい飲んでいます。 病院の先生には、一応今週は会社を休んで自宅療養をしろと言われたので今は、 家にいますが、 熱はなく、倦怠感もなく、咳はたまにはでますが、 やっぱり全身痛(特に胸) があります。 やっぱり、コロナなんでしょうか? それとも他の病気なんでしょうか? 後期高齢者の両親と一緒なのですが、 二人には今のところ発熱、倦怠感はないようです。 それに今の状態で保健所に行っても pcr検査などしてもらえないと思うので どうしたらいいのかわかりません。 ただの、ノイローゼで終わればいいんですが心配です。 とりあえず、来週は上司から仕事貯まっているから仕事に来いと電話がきました行きたいと思っていますが、 今の状態ならどうしても辛いわけではないので、働けます。ちなみに、仕事は製造で立ち仕事です。 自分はどうしたらいいと思いますか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)