検索結果:9,608 件
今週月曜日の夜からふくらはぎのダルさから始まり、寝付くころになって筋肉の痛みと頭がボーっとする感じになったので熱を計ると38.5度ありました。頓服薬で次の日の朝には下がりましたが、喉の痛みが出てきて夜にはまた熱が上がり、38.8度でした。 昨日から、微熱程度まで熱は下がりましたが、喉の痛みは強くなり、今日は熱は微熱、のどの痛みはさらにヒドくなり、食べ物はもちろん唾を飲み込むのも痛くてつらいです。 こんなふうになるのは初めてなのですが風邪でしょうかか?内外と耳鼻科どちらを受信するべきでしょうか?
1人の医師が回答
4歳の息子が、14日の夕方に39度の熱がでたので、15日の午前中にインフルエンザb型に感染してる事がわかり、イナビルを吸入しました。 15日、16日、17日は微熱の37.5度くらいでした。 だらだら微熱は続いてましたが、 高熱にならなかったので、安心していましたが、18日の朝には38.3度に上がり夕方には39.0度になりました(>_<) これはもう一度検査とかしてもらうべきなのでしょうか? ちなみに、予防接種は二回しています。 あと、インフルエンザ脳症とかが怖くて気になるのですが、再度熱が上がるとその時に脳症の心配は大丈夫なのでしょうか?
3人の医師が回答
5か月の息子なんですが、ここ1か月くらい、お風呂に入る前(20時)ぐらい微熱が続いています。37.4〜37.8℃の間です。かかりつけの小児科で微熱が続いてることを伝え診察してもらい血液検査してもらったのですが反応はなく、一応耳鼻科にも行ったのですが中耳炎でもないので両方の病院で様子を見てくださいと言われました。日中は36.8〜37・1℃くらいです。機嫌は悪くなく、母乳寄りの混合なんですが飲まないわけでもなく普通です。咳はなくほんの少し鼻が出るくらいです。朝との体温差ってどのくらいの範囲が普通なんでしょうか?37.4〜37.8℃が続くのは大丈夫なんでしょうか?
3月の中旬に風邪をひきました。その時はのどの調子が悪いと感じたり、倦怠感が始まってから3日後くらいに39度くらいの熱が出て、次の日から4日間くらい38度くらいの熱が続いたので病院に行き抗生剤をもらって飲んだらようやく治りました。 今日は朝から微熱があるのですが、今週のアタマから咳や鼻水倦怠感がありました。水曜日の夜にゾクゾクしてやばいなと思ったのですが、温かくして寝たら翌日熱は下がりました。 今は微熱、咳、鼻水の症状なのですが、抗生剤に頼らないと治らないのでしょうか。あまり病院に行く余裕がないので、病院に行かずにすめばいいと思っています。
2人の医師が回答
14歳中学生、普段は36.3度ぐらいですが先月からずっと36.8~37.5度の微熱が続いています。 2年前にも同じようなことがありその時は詳しい血液検査をしましたが異常はなく2ヶ月ほどで元に戻りました。今回も同じかと思い様子をみていますが全く下がりません。微熱が出始めた最初の一週間は朝、少し気分が悪いようでしたが、その後は自覚症状はなく元気で学校にも毎日通って運動も平気です。いわゆる風邪症状のようなものは何もなく37.5度以上にはなりません。 このようなことはあるのでしょうか。原因が分からなくて不安です。
4人の医師が回答
4月の半ば頃から37度前半の微熱が続き、 酷い倦怠感で起きられない日が続きました 体重も今年に入ってから減り続けていて、かれこれ10キロ近く落ちました。特にダイエットなどはしていません。 胃のエコーなども撮ったのですが、取り立てて異常はないそうです。 喉の痛みなどはなく、微熱は朝測ると平熱で、夕刻近くから上がってきます。 念の為PCR検査も受け、結果待ちです。 仕事はテレワークなので、おそらく陰性だとは思うのですが、 他にこのような症状が出る疾患はありますでしょうか。 何科に相談すれば良いのかも分かりません。 よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
28日夕方にコロナワクチン2回目を受けました。 翌日29日は発熱なし、頭痛が少しあったので頭痛薬飲みました。 今日、30日朝は熱なし… 出勤しました。 夜…何気に体温を計ると37.0℃の微熱が… それ以外だるさや頭痛などの症状はありません。接種したところが腫れてるくらいです この熱はコロナワクチンの副反応ってことですか⁉️ 接種の翌日に副反応で発熱するとは聞いていましたが…翌日はなんともなくて二日後に微熱が出ることもあるのですか? 今のご時世…発熱することに敏感になりすぎて心配になります
一昨日の晩から発熱。 同時に喉の痛みが出ました。 最初は微熱程度でしたが、昨日朝には38.5くらいになり、喉の痛みも増して水も飲めない程になりました。 全身の筋肉が痛く関節痛もあり倦怠感も酷くてベットから起きられない状態だったので、コロナかインフルを疑いました。 病院で検査してもらったところどちらも陰性。 一年前にコロナに罹患した時と同じような強烈な症状なのですが、ただの風邪でもこのようになるのでしょうか? 今朝になり微熱に下がりましたが酷い喉の痛みは続いています。 扁桃腺もものすごく腫れていて首がパンパンです。 それもこの症状と関係ありますか?
13人の医師が回答
質問お願いします!!3月末辺りに風邪をひき微熱とタンが絡む咳が出ました。それか微熱等は治まったのですがしつこい咳だけ残っています。咳は空咳です。病院でレントゲンを撮りましたが異常無しでした。普通の咳止めは全然効きません。聴診器をあててもらいましたが喘息のような音もないようです。朝はマシですが夜、風呂に入る時に必ず咳き込みます。何の薬が有効でしょうか??ちなみに気管支拡張剤を服用してからはマシになりました。あと軽い花粉症持ちです。何という病名に分類されるでしょうか?よろしくお願いします。
10歳 マイコプラズマ肺炎の治療中です。 薬をクラリシッド(3日飲んで解熱しなかったので変更)→ミノマイシン(5回飲んで蕁麻疹が出たので中止→オゼックス(7日間服用中)で、3日前から朝昼は36.5程度の平熱、夜は37度くらいの微熱です。 医者を受診したところ、子供の発熱は37.5度以上なので、これは解熱したと考え、薬も中止して登校も良いと言われました。 普段は一日を通して37度以上になることはないですが、これは治ったと考えて良いのでしょうか。食欲も回復し、咳はほとんどしませんが、夕方から夜の微熱が心配です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9608
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療