流産後一年妊娠しないに該当するQ&A

検索結果:2,463 件

人工授精の回数とステップアップについて

person 20代/女性 -

現在不妊治療のクリニックに通院していて、通院歴8ヶ月ほどです。 私は29歳で2月時点のAMHは5.46 クラミジア検査、基本的な血液検査(プロラクチンだけ4.44と若干低め)精子抗体検査は異常なしで、ビタミンDは17.2とビタミンD欠乏ではありましたが、ビタミンDサプリを勧められ飲んでいます。 卵管造影も問題ありませんでした。 夫は28歳で精液検査を二度していますが問題なし、フーナーも良好でしたがクロミッドやセキソビットを使ったタイミング法では妊娠できず、6月にAIHで妊娠できたのですが、初期流産してしまいました。(この周期は初めてデュファストンとAIH当日にhcg5000投与しました) その後すぐ生理が再開し、1度はタイミング法に戻してみたもののやはり妊娠せず、今月からまたAIHにチャレンジする予定です。 ただ、妊活歴1年半程になり、かなり焦ってしまっています。 先生からは、AMHも十分なのであと5回は人工授精でいいと言われているのですが夫婦の気持ちとしては早めに体外受精に進みたいと思っています。 →人工授精1回目で妊娠しましたが、同じ方法で再度妊娠することはできるのでしょうか。 また、原因不明不妊と言われていますが、血液検査の数値も問題ないのに高温層8〜14日目の間で2〜3日ほど不正出血があります。 不正出血する時は必ず高温層なのに体温が下がってしまいます。 →黄体機能不全の可能性はありますか? 黄体機能不全のような症状があったとして、hcg投与やデュファストン服用で妊娠しやすくなることはあるのでしょうか。 初めての質問のため、まとまりがなく申し訳ございませんが、回答頂けると助かります。

2人の医師が回答

6w5dでの流産の可能性について

person 30代/女性 -

35歳、不妊治療中です。 持病に甲状腺機能低下症があり、チラージン125μg内服中です。 6w5dでの経過について疑問に思うことがあり、質問をさせて頂きました。 以下が今回の流れです↓ 6/20 月経3日目よりレトロゾール(5日間)内服開始 7/6 かかりつけのクリニックで排卵検査薬陽性→採血はしておらず、内診+検査薬のみです。 7/7 人工授精(2回目) 7/23 妊娠検査薬陽性 7/28 クリニック受診→胎嚢見えず 8/2 指示にてクリニック再診→やはり胎嚢は見えず。異所性妊娠の可能性ありと言われる。hCG採血。 8/9 指示にてクリニック再診→胎嚢確認、6.9mmほどの大きさ。心拍は確認できず。異所性妊娠の可能性はなくなったが、このまま流産すると言われる。前回採血の結果はhCG269。本来であれば6w5dであり、胎嚢の大きさ・hCGの値は共に1週間程度遅いとのこと。採血はせず、2週間後に受診するよう指示あり。現在の症状としては胸のハリ、時折茶色のオリモノが出る、食欲不振といったところで出血するような様子は見られません。基礎体温は夜勤もあるため測らなくても良いと主治医に言われており、測っていません。 このような経過ですと、やはり正常妊娠の可能性は低く、このまま流産する可能性が高いのでしょうか? 当方看護師をしておりますが、婦人科での勤務経験はありません。知識は10年以上前に受けた国試レベルのまま止まっているかと思われます。 排卵日が遅れた可能性等はないか、不安に思い質問をさせて頂きました。

1人の医師が回答

下肢静脈瘤について

person 30代/女性 -

現在3人目を妊娠中24週になります。14週辺りから左足の付け根と太ももの裏側に初めて静脈瘤ができました。健診で相談すると「妊娠中はある程度仕方ない。妊娠が進めば酷くなるし痛みが出たら塗り薬を塗る位しかできない。」と言われ特に弾性ストッキングなどの着用も指示されませんでした。 普段は幼い上2人の子育てがあり毎日忙しく、静脈瘤の確認やケアまで気が回らずにおりました。しかし、今日何気に風呂上がり見てみると、血管盛り上がりが酷くなり(青紫色でミミズがはっているような部分、細い血管が広がっているような部分、ボコっと腫れているような部分がある感じです)足の付け根と太ももの裏側だけだったものが膝裏まで広がっていて大変驚きました。 そこで相談です。 1、痛みや足が重い感じなどは殆どありません。次回の妊婦健診は約2週間後ですが、それまで様子をみていても大丈夫でしょうか? 2.お腹が張りやすいのですが、足を高くして寝ても大丈夫でしょうか? 3.1人目を出産するまで3回流産し、検査の結果抗リン脂質抗体症候群の疑いとの事で妊娠初期からバイアスピリンを朝食後服用しています。静脈瘤に血栓があると出産時に肺や脳にとぶ事があり大事に至るとの事。血栓ができている可能性はどの位でしょうか?ちなみに、1人目を出産後(約5年前ですが…)下肢静脈のエコー検査を受けましたが血栓はありませんでした。 長くなり申し訳ありませんが宜しくお願いします。

1人の医師が回答

高温期中の不正出血が続いてます

person 20代/女性 -

こんにちは。27歳、子なしです。 妊娠希望で妊活をしてたのですが、一年半かけて授かった我が子を今年の6月に稽留流産してしまい、子宮内容除去術という手術を受けました。 その術後からさらに数週間後、妊娠発覚時に子宮頚がんも3bという結果が出ていたので円錐手術も受けました。 最後の手術から生理が来たのは約2ヶ月後で、10月から妊活OKという指示を頂きました。 再発の可能性を考えると早く妊活した方が良いと言われ、その次の生理からクロミッドを処方され、高温期に入るとデュファストンを処方され飲んでいました。 しかし、薬の服用を始めてから高温期に入った途端に毎日不正出血するようになりました。不正出血を経てそのまま生理になるような感じです。 その次の生理のときは、デュファストンのみの処方でしたが、やはり高温期に入った途端に不正出血をしてしまいます。その時の服用に関してのみ吐き気を伴いました。 その件について医師に相談すると「デュファストンは出血を抑える作用もあるのになぁ、もともと自然妊娠だし薬を一回やめましょう」 となり、今まさに高温期5日目なんですが、やはり毎日不正出血しています。 妊娠希望なので高温期になった途端に出血が起こると今回もダメだったかと毎回毎回気持ちが沈んでしまいます。 円錐手術後に一度子宮頚がんの再検査をして問題はなかったのですが、その後不正出血があるのに内診などされてなく、お医者様からのお言葉もどうしてかなーって言うような感じなのでかなりモヤモヤしてしまっています。 高温期にずっと出血がある場合は妊娠の可能性はないのでしょうか、また高温期に出血することを根本的に原因を探して治さないと新たに妊娠することは難しいのでしょうか。 宜しくお願いします。

9人の医師が回答

足首のしびれと妊娠について

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 下記の症状が出ておりご意見いただきたく存じます。 【症状】 起床時(痺れで目が覚める)に左の足首の裏側の筋(脹ら脛の方)が痺れる。痺れる時間は段々長くなり、痛みもひどくなっている。 【いつから】先週辺りから 【症状について】 4-5年前にスノボーで捻挫し、その数ヶ月後から痺れるようになったが1ヶ月で完治。この時CTとMRIを撮るも理由は不明。しかし、捻挫は今年の2月に整形を受診した際に関係ないと言われた。 再発したのは今年の1月末に妊娠が発覚した後での2月で、起床時(この時は起床してトイレで座ると)痺れるようになり、その後、3月に入って稽留流産となったが、妊娠が継続出来なくなるとその痺れもなくなり、手術もしたが、術後今回の妊娠が発覚するまでは痛みは一切無かった。 しかし、4月にまた妊娠が発覚し、最初の頃は痺れは無かったが、5週目辺りからまた痺れるようになった。 【治療】 2月にかかった整形の先生からは、以前、側弯症、すべり症の診断を7年前にうけたことが原因かもしれないとの事で、大きな総合病院を紹介してもらい3月末にCTを撮った。側弯症はあるものの、すべり症はないとのこと。(詳しく覚えておりませんが)腰椎椎間板ヘルニアになりそうではあり、第4腰椎?のそりが強く、シビレがでる可能性はあるが、足クビの裏ではなく、側面に出るはずとの事でよく分からない。一先ずMRIを撮ることになった。 【質問】 ・まだ妊娠6週目だが、MRIは14週目以降まで控えたほうがよいか。 ・妊娠する度に痺れるため、腰椎の影響でだけではなく、ほかの妊娠時独自のホルモンのせいで痺れている可能性はないか。 ・体重がかなり重く、3桁目前である。起床時痺れるため、腰への負担が原因ならマットレスを変更した方がよいか。 ご回答宜しくお願いいたしす。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)