検索結果:4,739 件
3月19日に中絶してしまいました。初診は16日で、6週でしたが、そのわりには小さいとのことで、あまり早過ぎてもダメだから、一週間後にまた見てから中絶の日を決めましょう。と言われたのですが、初診の何日か前から少量の茶色や薄いピンクのオリモノがあり、19日には大量の出血がありました。病院に行ったところ、タイノウは確認でき、前より少し成長していましたが、危ないので緊急中絶手術ということになり、その日に中絶しました。この時、流産なのか中絶なのかまだわからないと先生に言われ、保険のこともあるので、あとで看護婦さんに聞いたところ、最初から中絶希望で来た方は、あくまでも中絶というかたちになります。と言われました。費用についてはもういいのですが、自分が流産したのか、なんだったのかよくわかりませんし、その後の説明もありません。ただ、次も妊娠は可能です。心配しないで下さいとのことでした。緊急のことで、何もかも準備できないまま終わってしまい、あまりの驚きにきちんと質問もできなかったのですが、流産だったのなら、次に妊娠した時、出血しやすかったり、流産しやすいのでしょうか? 気をつけなければならないことなどあるのですか? 又、人工中絶、流産中絶どちらだったのでしょうか? 確かに中絶を望んで行きましたが、次は絶対に産みたいと思っているので、今後の為にも教えて下さい。 長々とスミマセンでした。
1人の医師が回答
最終月経が2月19日、3月の生理予定日から1週間後に陽性反応がでたので、3月25日と4月2日に内診を受けたところ、妊娠は確認されましたが袋の大きさが変わってない・心拍が見えない・子宮が何らかの理由で出血してる・胎盤からも出血しているので赤ちゃんに栄養が行かず育ってない ということで、流産手術の説明をされました。 ここまで理由を述べられたら、さすがに私も覚悟を決めて、1週間後に手術を受けられる状態で行って内診を受けたところ、<あ、赤ちゃんいるねぇ、心拍もみえたから大丈夫でしょう>とあっさり言われてしまいました。 あっけにとられました。 あまり詳しい説明が聞けなかったのですが、胎盤の出血とか、育ち的な遅れとか、今後流産しやすいとか、気をつける事はありますか? 不安が残った状態でいます。
今回の妊娠(7週)で稽流流産してしまいました。12月3日に手術をしましたが、その後、絨毛存続症の疑いと診断され市民病院に移る事になりました。手術からもうすぐで3ヶ月たちます。hcgは4.6まで下がって来ましたがMRIを撮った結果まだ子宮内に流産後に出来たモノ(医師も何か分からないとの事)も形を変えず残ったままだそうです。hcgも今の所下がって来ていて、もう一つの数値(何の数値か良く分からないのですが…)は基準値なので、今の所、悪性では無いと言われました。絨毛性腫瘍(…これって癌ですか?)だと思うと言われ今度、大学病院に受診となりました… (;_;)私はこれからどうなってしまうのでしょうか?少しでもいいので教えて下さい。よろしくお願いします(>_<、)
子供が2人います。初めての妊娠で繋留流産、その後2人を産み今年5月中旬に2回目の繋留流産の手術をしました。その手術後、出血は2週間以内に終わり、6月10日頃からオリモノに血が混ざる程度で12日から生理がきました。今まで2,3目は量がそれなりに多かったのですが、その術後の生理からは1時間に1枚は変えないといけないくらい量が増え、それと生理期間が10日ちょっとと長めになりました。最後の方はオリモノと血が混ざるような感じですがあまりにもタラタラと続くので無排卵なのか等気になります。術後2回生理がきたのでそろそろ3人目を考えたいのですが、この2回の生理とも今までとは違うので気になって相談しました。
いつもお世話になっています。 回答して頂けるとありがたいです。 先日、生理から計算すると妊娠8週(手術の紙には6週とかかれてましたが。)で胎嚢しか見えず、稽留流産と診断され手術をしてきました。 手術後はナプキンの真ん中程度に1度出血したくらいで、それ以降は出血もほとんどなく、手術の次の日あたりからは、全く出血なく、茶色いおりものが少しでることがあるくらいです。 手術後は何日か出血があるとかお腹に痛みがあるとか聞くのに、術後すぐから、お腹の痛みもなく、出血もほとんどなく、逆になんか心配です。 大丈夫でしょうか? 子宮内膜癒着などは、自覚症状はありませんか? 今日で手術から4日経ちました。 また次の妊娠までは、何回生理を見送ればいいでしょうか? 1回や2~3回と色々な話があるので。 どうか回答お願いします。
10月24日に稽留流産の手術をしました。その後1回目は37日2回目は28日で生理がきました。基礎体温も2層になっているので、今回妊娠を考えています。そこで排卵日検査薬を使用したのですが、最初から高値(スコアは03)で2でした。手術前はほぼ28日周期で前回生理も28日だったので11日目から検査を開始しました。検査薬の説明書には流産後値が高い場合があると書いてありました。まだ基礎体温のほうは低温期のままなのですが、今日の朝11日目で最近の中では一番低くなりました。この状態でも卵はちゃんと成熟しているのでしょうか?次の生理を待ったほうがいいのでしょうか?よろしくお願いします。
何度も質問しています。 稽留流産後、自然排出をしましたが(胎嚢2センチのみ確認)、組織が残っていて外来の処置で何度か掻き出しました。 あと1センチほどなのですが、帝王切開の傷にひっついているようでちぎれて出てこないようです。 担当医には手術したら取れるけど、出血のリスクやこれから先(次の妊娠)を考えると、手術はするとしても枯れるのを待ってからが良いのではないか、自然排出が一番良いけどいつまでかかるかわからない、などの話をされました。 正直なんでたった2センチの胎嚢がここまでの事になるのか、流産でも辛いのに自然排出まで2ヶ月ほどかかり、さらにここまでのことになり…辛すぎてどう立ち直れ ば良いかわかりません。 この見立ては合っているのでしょうか。 他にベストな道はないでしょうか。 どうすれば良いかわかりません…
2人の医師が回答
こんにちは、いつもお世話になっています。 昨年の10月に流産手術を行い、 11月の終わりごろと1月の初め頃に生理が有り、今日生理が来ました。 昨日、一昨日とピンク色のおりものだった為不安になり今朝 婦人科にかかったところ、 1cmほどの子宮筋腫が見つかりました。 10月に流産手術後の検査では全く筋腫の話はなく、この度初めて 診断されて驚いています。 10月からのこの数ヶ月で筋腫が 出来たと考えるべきなのでしょうか…。 流産したショックからも未だに抜け出せない中、生理不順にもなって更に筋腫が見つかり 不安になりました。 1cmだからそんなに気にする必要もないとも言われました。 ただ、半年に1回は検査にきて欲しいと言われました。 このぐらいの大きさだと、 10月に起きた流産と関連は ないと考えていいのでしょうか? また、これから妊娠を希望していく中で気をつければならないことはあるのでしょうか? よろしくお願いします。
7人の医師が回答
お世話になります。昨年夏に自然妊娠後、妊娠4か月で筋腫が原因と思わる流産をしてしまいました。今年1月に筋腫核手術を行い、現在タイミングを診て頂いているのですが、排卵直前と排卵後一週間後にHCG注射を打っています。今のところ不妊となる原因も無さそうなのですが(高齢ですが)この注射の意味はあるのでしょうか?やはり、注射をした方が妊娠の可能性は上がるのでしょうか?副作用など後々ありましたら教えてください。忙しい病院で聞きづらく、質問させて頂きました。無知で申し訳ございません。よろしくお願いします。
去年の8月繋留流産により吸引法で手術をしましたが、1度目では取り切れておらず再度9月に再手術となりましたが、2週間後の受診でまだ血流のある妊娠成分が残っているとの事で結局全て排出されたのは12月の末でした。その後の生理で経血量ががくっと減ったのが心配で受診してみると、排卵後3日で内膜が6ミリでした。妊娠希望の為アルギニンを1ヶ月飲んで様子見したのですが、次の生理4日目では内膜3ミリとやはり薄く、今はアルギニンにプラスしてシナールとユベラが処方され、排卵日より前に受診してプレマリンを使う予定のようです。 今まで過去4回の流産のうち3回は自然排出で今回のみ手術を受けました。 それまでは内膜が薄いと言われた事はなく、 吸引法では内膜に影響しないと言われましたがやはり手術の影響ではないかと心配です。 そのような場合もありますか? また一度薄くなった内膜を、アルギニンやビタミン、プレマリン等で厚くなる可能性はあるのでしょうか。 基礎体温は術後も二層になっており、 周期も26〜28日で来ています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4739
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療