消化器内科に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

膀胱炎なのかよくわからない症状があります

person 40代/女性 - 解決済み

40歳、女性です。以前、消化器内科で過敏性腸症候群と診断され、昨年12月に大腸カメラもし、特に問題はないと言われました。ストレスなどでよくお腹の調子は悪くなるのですが、ここ2週間ほども時々下痢をしたり便がすっきりしなかったり、お腹全体が刺すように痛くなったり下腹部(子宮の辺り)が痛くなったりしています。今回の件で、消化器内科と婦人科を受診し、特に大きな問題はなさそうとのことで消化器内科で処方されたビオスリーとポリカルボフィルCa細粒を飲んでいます。それと共に、膀胱炎のような症状も気になるようになりました。膀胱炎は何度かなったことはありますが、その時のような排尿時の痛みはありません。むずむずするような、恥骨の辺りがきゅーっと痛いような、トイレに行きたい感じもするけれどそこまで尿は出ないような感じです。意識して水分を取ると、尿の量もふつうに出ていると思います。血尿などはありません。生理前など、時々同じ症状になることはあったのですが、お腹の調子が悪くなってから2週間ほど膀胱に違和感を感じることが多いです。そこまでひどい状態ではないですし、過敏性腸症候群のせいかなとも思うのですが(消化器内科で聞くのをわすれてしまいました…)、様子を見ても大丈夫でしょうか。最近仕事を始めたこともあり、5,6時間水分を取れない、トイレに行けないという状況が週に2,3日あります。これも関係しているのでしょうか。泌尿器科を受診した方がいいのか迷っています。アドバイス等よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

IgG4上昇について

person 50代/女性 - 解決済み

 転入院から1年のスクリーニングを、消化器内科主治医に依頼しました。(s/o PSC)  今週、MRCPをし、私から依頼した血液検査項目の結果説明は、1月受診予約です。  先週、膠原病科主治医に受診した際に、カルテ画面だけですが、データを見せてもらいました。  私は、094臨床調査個人票に準じて、ルーチンに入っていない、 IgG IgG4 IgM IgE 抗ミトコンドリア抗体 を依頼して、IgG4-SCとPBCを鑑別して欲しいと、お願いしましたが、消化器内科主治医は、IgEは入れずにIgAを入れていました。  これは、どういう判断なのでしょうか?  現在のデータは、094個人票に添うなら、ほとんどが基準値内におさまっています。  ルーチンの項目で基準値外は、Alb:3.9 とANA:160 です。  スクリーニングの項目も、ほとんどが基準値内でしたが、IgG4:200 と、1年前の105から上昇していました。  皮膚炎や副鼻腔炎でも上昇することがあるそうで、私は、アレルギー性鼻炎(皮膚炎も起こしやすい)があるために、その影響も考えられると思うのですが、今後、IgG4もルーチンに入れてもらった方がよいでしょうか?  全部の項目を追うことは、消化器内科膠原病科の2つの診療科で別曜日の外来受診をしていることもあり、医療費が嵩みすぎて負担が大きいために、タイムリーに検査をお願いしていきたいです。  消化器内科主治医は、MRCPの検査オーダーの提案はありますが、血液検査に関しては、提案がないので、ご助言をお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)