熱はないのに体が熱いに該当するQ&A

検索結果:3,647 件

1歳11ヶ月の子供、一昨日の夜から熱があります

person 乳幼児/女性 -

1歳11ヶ月の娘が一昨日の21:30頃から突然発熱しました。 そこから熱が上がったり下がったら激しいです。土日でかかりつけ医が休みのため質問させてください。 最初は鼻水や咳等は無く37.6℃で手足が熱く、その日は少し用事があり暑い中30分程外出したので暑さにやられてうつ熱かなと思い室温を下げて脇下や首後ろを冷やして寝かせました。 夜中少し起きた時にもう一度熱を測ると36.7℃だったので一旦安心して寝ました。 翌朝起きてからも36.6〜37.0℃で、食欲もあり水分も取れていて、尿もしっかり出ていたので家でゆっくり休む日にしました。 夕方の18時頃になり突然また熱が上がり始めて38.0℃、でも本人は元気そうでご飯も食べるしぐったり感もなく水分も取れていて意識もはっきりあったので夜間救急に行くほどではないかなと思い家で看病していたらまた22:00には熱が36.7℃に下がりました。 そしてまた1:00頃に熱いなと思って測ると39.4℃ありました。熱を測る時に起きてしまったのですがケロッとしていて絵本を持ってきたりお歌を歌ったらダンスしたりだったので水分を摂らせて寝かせました。 そして今日起きたら37.1℃で、夜中より元気でご飯もよく食べますが先ほどまた熱を測ると38.3℃でした。 保育園には通っていないので流行りの感染症とかも分からなくてとりあえず本人は元気そうなので急変しない限り明日病院に連れて行こうと思っているのですがそれで大丈夫でしょうか? あとあまり体調を崩さないタイプなのでこんなに熱が高くなったのも生まれて初めてで熱がこんなに上下するのも初めてなので心配です(・・;) 症状は熱だけで鼻水も出てないですし、咳も1日に2〜3回単発で出る程度です。 口の中に出来物なども無く、体に湿疹も出てなくて…なんの熱の可能性が高いのでしょうか?

6人の医師が回答

乳幼児のかぜについて

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 1歳2ヶ月の男の子が今月に入ってから寝起きに軽い咳をしていました。最初はエアコンや扇風機などによるものだと思っていましたが、10日くらい前から寝ている時に鼻がぐずぐずして痰がらみの咳になり、苦しそうだったので5日前に耳鼻科を受診して鼻を吸ってもらいムコトロン+ペリアクチン+ザジテンを服用したところ翌日水鼻になり、その翌日の昼間は何となく熱っぽく、夜には38度になって、夜中には39.2度まで上がり、坐薬を使用。翌朝に小児科を受診したら喉が少し赤いと言われ、その時は38.4度でした。お昼には37.4度になりましたが、また夜中に39,4度まで上がり、ぐずぐずのため坐薬を使用。翌朝37.4度になったのでこのままさがるのかと思ったら夜に38度、今朝方39度になり、総合病院を受診しました。 喉が真っ赤だったので、喉と痰の検査をしたところ、1つだけ菌が見つかったのですが、今悪さをしているわけではないようでした。(鼻にいる常在菌と言っていました) 昼間は比較的機嫌も良く、食事やミルクも特に問題なくとっていましたが、夜中に熱が上がっている時は咳も苦しそうだし、熱のせいか夢でうなされている感じでぐずぐずでした。一時的に熱が下がった時も、体はまだ熱かったです。 アデノウイルスだと高熱が続くこともあるようですが、それ以外の風邪でもこのような熱の出方の症状がでることがあるのでしょうか? 今回処方されたお薬は ワイドシリン+ビオフェルミンR 分3 5日分 ムコダイン+ベラチン+アスベリン 分3 7日分 です。 お昼に飲ませたら、夜には37.1度までさがり、体の熱さも取れていました。鼻水と咳はまだ出ています。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

5歳4か月、熱が上がり下がりする

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5歳4か月の男の子です。現在年中で毎日元気に登園しています。 5日前から、夕方になると寒い寒いといい、38.5度ぐらいの熱が出ます。体を温め一晩寝ると下がりますので普通に元気よく幼稚園に行きます。 7時ごろ帰宅後また、38.5度ぐらいの熱が出ます。 1か月前から鼻水が出ており、ここ1週間は、黄色の粘った鼻水が出ます。 耳鼻科にも行きましたが、暴れて診察がしっかりできず、副鼻腔炎と中耳炎に利く抗生物質を頂きました。 同時に小児科に行きまして、レントゲンを撮りましたところ、おなかにガスがたまっているので胴体は熱いが、手足がそこまで熱くないとのことで、整腸剤、ガスを出やすくする薬を処方されました。また他に病気が隠れているのではないかという心配もあり血液検査もしました。 結果は来週になるそうです。 本日も38.0でしたが、とても元気で寒いとも言わず、普段と変わらない生活をしています。 心配なのは、他に小児がんや白血病などの病気が隠れているのではないか、もしそれらの病気があるかなどとても心配です。 白血病や小児がんならばどのような症状が出るのかなど アドバイスを頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)