生後2ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:3,704 件

生後1ヶ月乳児、ベビーベッドの柵で頭を打った

person 乳幼児/女性 -

生後1カ月(生後37日)の女児です。 ベビーベッド内で自分で泣き叫びながら動き、端まで行きベッドの木の柵で頭を打ってしまったようです。 泣き声は聞こえていたのですが、別室で哺乳瓶を洗いミルクを作っていました。 様子を見に行くと端まで移動していて、右前の頭部が赤くなってしまっていました。泣きながらずりずりと突進していった模様です…。 頭の形がぼこぼことしていて、赤くなったところが腫れている?のかもしれません。 足の力は生後1カ月にしては強い方だと思います。 柵は一般的な木製のものです。 おそらくガンガンと何度も頭を打ちつけたのだと思います…。頭がまだ柔らかい1カ月の乳児なので影響がとても心配です。 ○嘔吐はなし ○熱は37.0〜37.7 ○睡眠がいつもより浅い ○ミルクの量がいつもの2/3程度 ○排尿8回(昨夜19時〜今日正午) ○排便1回  ○機嫌は分かりません ※睡眠と哺乳の乱れが気になっています。 1.経過観察のポイントと経過観察の期間、受診の目安について 2.脳内出血など脳への影響 3.障害や命を脅かす可能性 について教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

風邪の再受診の目安(咳き込み嘔吐、ミルク量が少ない)

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後5ヶ月半の娘です。体重は先週時点で7.66kgあります。完ミです。 金曜に咳き込み嘔吐が2回ほど見られたので受診し、カルボシステインを処方されました。その際は呼吸音、喉の腫れなどはありませんでした。 その後土曜は咳き込み嘔吐は1回だけで軽快でしたが、 日曜は夕方から咳き込みによって大量に吐いています。(夕方、寝る前のミルクは、飲んだ分の半分以上は吐いていると思います。) ・咳き込み嘔吐が起きる時は寝入って10分ほど経ってからです。 ・熱はありません。 ・いびきのような音をたまに立てますが、ゼーゼー/ヒューヒューといった音はしません。 ・ミルクは飲む量がいつもより少ないです。(1日トータル800のところが720程です) ・昼過ぎのミルクからしっかりと飲めてきますが咳き込み嘔吐により出してしまいました。 ・排泄は通常と変わりなし(おしっこは嘔吐が多い時は少ない気はします) ・予防接種は順調に受けています。 ・起きている際は機嫌や動きは変わりありません。 現在(午前2時過ぎ)咳き込み嘔吐で出てしまった分、喉が渇いたのか泣いて起きたのでミルクを与えましたが、100ほどしか飲まず寝てしまいました。 今のところ咳き込み嘔吐は見られません。 そこで質問です。 このまま回復していけば問題ないかと思いますが、再受診の目安を教えて頂きたいです。 一番心配なのは「ミルクを飲んでも吐いてしまうこと、そもそものミルクの量が少ないこと」です。 このままでは脱水や、痩せてしまうのではないかと危惧しています。 このまま咳き込み嘔吐によりミルクを飲めない場合や、ミルクの量が復活しない場合は再受診した方がよいでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)