生後5ヶ月 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:2,083 件

生後1か月ミルクの飲ませすぎ

person 乳幼児/男性 - 回答受付中

生後1か月を過ぎた頃、3週間の話です。 混合でやっていたのですが、毎回母乳を片乳3分〜4分ずつ咥えさせたあとミルクを140から160足していました。1日のミルクトータル量は800mlくらい。900mlになる日も5日間くらいありました。 母乳は飲ませきるというか、乳首が痛かったため3、4分で切り上げるという感じでした。 3週間程このような量を与えて、やっとミルクの量が多過ぎることに気づきミルクの量を減らしました。 ミルクを飲ませるたびに少量の下痢が毎回でていたのと、お腹もぱんぱんで吐き戻しもありました。 搾乳機では(片乳5分ずつか10分ずつか忘れてしまったのですが…)両乳で50mlとれていました。 その後生後2か月からはミルクの量を一日トータル400mlに調整しました。 生後3か月の保健師訪問では体重が6400gでした。(1か月検診では4431g) 4か月検診では6640gで発育曲線内だった為、特に指摘は受けなかったのですが、後になって生後1か月で母乳にプラスして多過ぎるミルクを与えていたことを後悔しています。一回の量が200mlとかになっていたかもしれません… ネットで調べるとミルクの飲ませすぎは消化器官や心臓に負担がかかると出てきてとても不安です。 ミルクの飲ませすぎで何か腎臓や心臓に後遺症や障害が残ったりすることはあるのでしょうか? また、ミルクを減らしすぎて3か月から4か月で体重が240gしかふえなかったのですがこれも何か身体に後遺症は残りますか? 現在8か月で6か月検診では7565gで発育曲線内に収まっていて特に指摘は受けていないのですが、前のことを思い出して不安になります。 よろしくお願いします。

10人の医師が回答

ミルク間隔と量について

person 乳幼児/男性 -

生後4ヵ月の7400グラムの男の子です。 以前飲みムラでご相談させていただいたのですが、飲みムラについてはまだ若干あるものの比較的量を飲んでくれるようになりました。 最近は間隔について少し困っています。 4ヵ月ですと通常5~6回のミルクになると思うのですが、3~5回になります。 ミルクで泣くことがほとんどなく、空腹時の指しゃぶりも5時間過ぎ頃でるときもあるぐらいの感覚です。 なので、6時間おきだと4回、たまに日付をまたいでしまい3回になってしまいます。 ミルクの量も140~200なので昨日は3回で510、日付かわるのと同時に本来の4回目200(翌日1回目カウント)のように1日のミルクが510~910ぐらいになります。 月年齢的にも体重的にも少ないと思うのですが…4ヵ月検診では体重も増えてるからせめて今の量をキープと言われました。 1日の睡眠時間は12~16時間程で日中は寝返りができるようになり、元気に遊んでいるのですが、脱水にならないか量が少なすぎないか不安になります。 夜も連続で5時間ほど寝るのですが、夜中および昼間寝てるのを起こしてミルクをあげた方がよいのでしょうか? 6時間は越えない方が良いと以前教えていただいたのでそれ以上あきそうなときは起こして飲ませているのですが、それでも140程しか飲まないときもあります。 昼間は5時間間隔で強制的にミルクをあげた方がよいのでしょうか? 今のあげ方だと脱水等になってしまうのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)