発熱なし頭痛に該当するQ&A

検索結果:2,425 件

胃腸炎の時の血便、緊急性はありますか

person 20代/女性 - 解決済み

先日、ウイルス性胃腸炎で質問させて頂いた兄弟の事で相談です。 21歳女性です。 ⭐︎7/8夜家族で外食(生魚) ⭐︎7/10 昼より腹痛、下痢、発熱(38℃台)、頭痛(喉痛・咳はなし) ⭐︎7/11 朝 37℃台    昼 38℃台       受診→ウイルス性胃腸炎         CRP6.5         ウイルス性ではないか。    夜 38℃台 ⭐︎7/12朝 39.1℃    昼 37.4℃     少しずつ水様下痢→カレー状に     頭痛は残るが、腹痛も改善傾向    夜 36.8℃ ほぼ同時に父親(ほぼ治癒)、兄(3日間39℃台・ひどい頭痛・倦怠感・腹痛・水様下痢)も発症してます。母親は無症状でしたが、今朝から下痢に近い軟便になってきました。 本日兄の体調が悪く受診したところ、CRPが8以上あり、高熱が続くことからも細菌性も疑い抗生剤が出ました。点滴もしました。 今回の相談対象の妹にも抗生剤の服用を、というおはなしがあり、今日の昼から抗生剤ホスミシン500を服用しています。 前置きが長くて申し訳ありません。 受診時常に「血便はでてないか?」と聞かれてました。今まで大丈夫だったのですが、先程血便が出ました。 明日かかりつけがお休みです。 血便以外の症状は比較的落ち着いてるのですが、様子を見ていて大丈夫でしょうか?全体に良くなってきていたので、慌ててます。 また、兄の方ですが、明日も39℃台の熱(快方の傾向がない)が続いた場合4日目となります。 抗生剤飲み始め2日目なので、こちらも様子見でいいのでしょうか... 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

繰り返す発熱

person 30代/女性 -

1~2年前から、ほぼ毎月発熱を繰り返しており、最近は尚更頻繁で心配なので相談に乗って下さい。 副鼻腔炎を繰り返しており、耳鼻科で薬をもらっています。また、発熱時には黄色から黄緑の後鼻漏を伴うことが多かったりし、毎回抗生物質を処方され、しばらくは元気になるのですが、10月7日と20日から5日間ジェニナック内服。 そして、11月1日と2日に夜間悪寒が強く、3日一日中37℃後半の微熱、4日の夕方から再度38℃前後の熱が続き、昨日の5日いつもの耳鼻科にて鼻~のどが赤いとクラビット500mg処方され昨日昼前頃から飲んでいます。昨日午後には39.3℃まで熱も上がり、解熱剤を内服していますが、また4~5時間たつと悪寒とともに38℃半ば位まで発熱する…の繰り返しです。 しかし、今回は黄色の鼻やたん等はなく、のどの痛みもさほどありません。下腹部に差し込むような痛みは1~3日まで強くありましたが、下痢はありませんでした。昨日夕から軽い吐き気と下痢数回あります。下腹部痛は軽減しています。 最近、こんなに頻繁に発熱を繰り返すのは、何か他の疾患が隠れているのでは…と心配になりまして、何科に受診したらよいか、何の疾患の可能性があるかアドバイス頂けたらと思います。 ちなみに2ケ月前に健診をうけた、一般的な採血や胸部レントゲンは異常なしでした。 もともとの体重が重かったのですが、9ケ月前頃より、胸焼けがひどく、パリエット内服中で胸焼けはほとんどよくなりましたが、夕食を普通量位食べると夜胸が苦しくなって辛いので、体重も10kg以上減りました。 倦怠感も強く、最近は眩暈や頭痛もあります。 副鼻腔炎でも熱を繰り返すのは重々承知ですが、あまりに頻繁で辛いです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

昨日からの後頭部下の頭痛

person 10歳未満/女性 - 解決済み

小学2年生の女の子です。 昨日6/28(木)から襟足の辺り、後頭部の下側が痛い様です。今週は月火も休んでいます。最近の様子を言うと、 6/23(金) 妹が幼稚園から帰って発熱。39度。明け方解熱。 6/25(月) 欠席 朝と日曜夜から食欲減退。シンドイ。昼は食欲戻る。夜はちょっと減退。熱ナシ。妹37.8。 6/26(火) 欠席 月曜と同じ。夜から元気に。妹夕方38.6。 6/27(水) 出席 朝から学校でお茶も沢山飲んでたが外での体力テストで見学中ちょっとフラフラするといい保健室で1時間くらい休む。妹37.8 6/28(木) 欠席。朝から食欲ナシ。後頭部下左右頭痛く、真ん中は痛くない。シンドイが私から見ると元気。昼から食欲有。 6/29(金) 欠席。食欲有。後頭部下左痛くシンドイが元気。下向くと痛さ増す。 以上ですが、これに加え本人がシラミをもらってきました。月曜分かり、月曜から駆除の為お風呂入る時に30分くらいは椅子に座らせ櫛通ししています。後半はその櫛通しが疲れるようてシンドイと言っていますが。水曜までは私も神経質になり、体休める場所なども指定していてあまり安めてはないかもしれないです。昨日あたりからは緩くなりましたが櫛通しは同じ様に続けています。 状況はこの様な感じです。 月曜小児科受診の時は風邪とは言われましたが妹の風邪が移って悪化せずなのか、頭痛は熱中症で先月もなったので熱中症かなとも思いましたが、熱も無く頭痛の場所がピンポイントな気もします。ぐったりしてないので様子見です。これは何なのでしょうか?このまま様子見でいいのでしょうか?経口補水液とお茶は摂ってます。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

軽度の心膜炎について

person 30代/男性 -

喉の痛みと38〜39℃台の発熱があり受診。抗生物質にて4日で喉の痛みと解熱しました。 
その後から咳が止まらず、1週間後に再度発熱38〜39℃、咳、痰、鼻水、頭痛にて、 
会社近くの循環器に再受診致しました。 聴診、心電図とレントゲンを撮り、肺炎の初見は無く、心臓も肥満により持ち上がってはいるが、胸水等がある訳でもないとのことです。血圧は昔から高いと言われますが、136/106。 
 心電図は心筋炎や心筋梗塞を疑う波形は無いものの、脈拍が120〜130あり、完全に心筋炎は否定出来ないとのことで、採血と心エコー実施致しました。 心エコー、血液検査を見たところ(BNPは検査結果待ち)、ウイルス性の感染症はあるが、心筋酵素自体は上がって無いとのこと。 
ただ、心エコーで動きや大きさ、壁の厚みは問題ないが軽度の心膜炎(8mm程度の隙間?水が溜まっている)とのことで、過去の心筋炎の後遺症に関係なく、今回の発熱でなったものと考えられるとのことで、1週間仕事をデスクワークにするなどして、経過を見ましょうとのことでした。 15歳と20歳で急性心筋炎で2度入院 今回心膜炎となりましたが、これほど 心筋炎や心膜炎になるのは体質でしょうか? 心エコーで8mm程度の隙間?水が溜まって いるとのことですが、それ以外 心電図、血圧検査の心筋項目(BNPだけ結果待ち)、胸部レントゲン、心臓の動き、弁、壁厚み、大きさ全て問題なしですが、本当に心膜炎でしょうか 8mm程度の隙間や水が溜まっていることは 健常者でも診られると言うことはないでしょうか 当時発熱38℃〜39℃、咳はありましたが、 心拍数120ー130はあってもおかしくないと言うことはありませんでしょうか。胸が痛いや、呼吸がしにくい、食欲が無い、嘔吐や冷や汗も、肩こりもありませんでした。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)