目に光が見えるに該当するQ&A

検索結果:3,267 件

サイプレジンと瞳孔の調節機能の障害について

person 40代/男性 -

ドライアイと眼精疲労の治療をしています。 サイプレジンは1日4回といわれましたが、最初の日(5月8日)、2回目を挿したら 痛みが生じたので使用を中断して2日後にまた再開しました。 1週間で計5回使用しました 5月15日にピント検査をしたらだいぶ改善していましたので使用続行となりました。 先生が回数はもっと多い方が良いと言っていましたので、 5月16,17日は2回ずつ、18~21日は3回ずつ使用しました 翌22日晴れ、日中外出したら日光が以上に眩しくて10分もしない内に、 目がひりひりと痛くなってしまい、文字も確認したらまったく読めない状態でした。 最後にサイプレジンを使用したのは12時間以上前でした 結局サングラス無しで外出できるようになったのは1週間後でした。 しかし、光はまだ若干眩しくて、文字も目に力を入れないとぼやけてしまうと言った具合にサイプレジンの副作用が残ってしまっていました 最後にサイプレジンを使用してから 3週間経った今も症状は残っています そしてテレビを10,20分見ただけで目の奥がジンジンひりひりと痛み出します。 これはかれこれ10日近く治っていません サイプレジンを使用する以前にもテレビは定期的に使用してましたが、このような痛みは1度も感じたことはありませんでした ①今、私の目は瞳孔の調節機能に障害があって(夜間の車のヘッドライトが眩しくて光の周りがモヤが掛かったように見えるなど)テレビを見たときに その光で炎症を起こしているのでしょうか ②最悪、光が眩しい症状が残ってしまったとして、 その症状を治療して治すことが出来るのでしょうか ③ドライアイ、眼精治療が治って、光が眩しい症状が残ったとして PCやスマホやテレビを問題なく見る事が出来るでしょうか

1人の医師が回答

静的量的視野検査について

person 50代/女性 -

ドライアイなどで、通院している眼科で、1年に一度の定期検診で視野検査を受けています。 近視にてコンタクトレンズを長年使っています。 今回一年ぶりに視野検査をしたのですが、 (静的量的視野検査) コンタクトレンズを外して、視野の機械にレンズをはめてあるものを覗いての検査だったのですが、 覗いてすぐに(検査開始前)白い画面にチラチラ(キラキラ)と小さな光が見えてて、あれ?何ですか?と聞いたら、残像だと思うので気にしないで下さい。と言われて、 検査を始めたのですが、 検査の大きい光の他に、 まだ時々チラチラする光?が気になり、それも押すのか?と検査に集中できずで、、 その日は、散瞳検査とか、精密眼底検査とかあり、ドクターの診察時に、緑内障です。 これから一生目薬をさす必要があります。と言われて、 びっくりしています。 視野検査の結果が悪かったそうで←各種検査の結果などは聞いてません。 視野検査時に、残像?がチラチラしててと話したら、 コンタクトレンズを外してすぐでしたか?とか聞かれて、 では、とりあえず今回は様子をみて、 また3ヶ月後に再検査しましょう、で終わったのですが、 視野検査を覗いての、ちらつく光がとても気になります。 これは良くある事ですか? 残像って何でしょうか? 今まで何回か視野検査はしましたが、今回みたいなのははじめてで、 因みに今までの検査はすべて異常なしでした。 最近睡眠不足で目の疲れもあります。 緑内障なのか?も、気になります。 50代後半です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)