目をこする一歳に該当するQ&A

検索結果:2,390 件

3歳の子供、高熱が3日続いています

person 乳幼児/女性 -

3歳の子供ですが、38.5度以上の高熱が出て3日目です。 高熱が出て初日に小児科を受診した際はウイルス性胃腸炎と言われました。エコーで見たお腹の動きが悪かったのと、泣き止まなく機嫌が悪いことからです。嘔吐下痢などの症状はありませんでした。 解熱剤を使いながら様子を見ていたのですが、翌日も一日中高熱が続き、3日目の朝も37.6度だったので再度受診し、血液検査の結果、白血球12.5、CRP5.3の数値より細菌性感染症と診断され抗生物質を処方されました。 投与3日後の月曜日に再度受診するように言われました。 以下質問です。 ・医師から4日高熱が続くと危険だと言われました。4日目が日曜になりますが、4日目も熱が下がらない場合、救急などを受診した方が良いでしょうか。 ・初診から細菌感染との診断まで3日の時間がかかりました。抗生物質の投与が遅くなったことによる、重症化のリスクはないでしょうか。 ・下瞼が少し赤くなっています。目をこすったのか、熱によるものかわかりませんが、普段とは違う症状です。細菌性髄膜炎などの所見にあたりますか。 ・高熱が続いており、土日で医療機関が開いていないのでとても心配です。気をつけておくべき所見や、救急でもすぐに受診すべき所見があれば教えてください。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

2歳の娘が1ヶ月前から抜け毛がすごいです。

person 30代/女性 -

2歳の娘がいます。元々髪が薄いですが、一歳過ぎたあたりからだいぶ伸びてきていました。しかし、1ヶ月ほど前からシーツにたくさんの髪の毛が付くようになりました。元々髪が薄かったのでぱっと見で気になるほどではなかったのですが、よく見ると、後ろと横の部分が完全に毛根から抜けていて、髪がない状態のところが何箇所があります。心配になったので昨日皮膚科を受診したところ、開業医のところでは原因が分かりかねると言われ、大学病院に紹介状を書いてもらい、2週間後に受診予定です。実際に見てもらわなければ分からないとは思いますが、原因などどのようなことが考えられるのか、また同じような例はあるのかどうか、教えていただきたいです。自分でも調べてみたところだと、2歳ぐらいの年齢でも脱毛があると見ました。ちなみに、形は円形というわけではないです。えりあしの部分と、耳の上あたりが抜け落ちていています。寝るときによく頭をこするので、そのときに擦れる部分だとは思っていますが。自分で掻きむしるというわけではないです。何か環境の変化などが原因であるとすれば、先月私が2人目を出産し、入院したり、祖母の家に預けられたりしていたということはあります。大学病院の受診日まで負担ですので、何か少しでも情報がえられればと思います、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

子供の目に枝が刺さったかもしれません!

person 乳幼児/男性 -

子供の目に枝がささったかもしれません!先生方のご見解、特に眼科専門の先生のご見解お聞きできたら幸いです。 ◾️状況…2歳7ヶ月の子供と手をつないで外を歩いていた際、帽子が前に飛んでいってしまったので子供の手を引っ張って走りました。私は帽子の方をずっと見ていたので、走ってた時の子供の状況がわかりません。ですがあとから後ろを振り向くと、子供が歩いていた側に民家の庭から歩道にはみでる形で草や枝がたくさんはえてきており、ちょうど子供の顔の高さだったので顔にあたっていたかもしれません。私が無理矢理引っ張っていったので、避けれず顔や目に当たってしまっていたのではないかと不安になりました。 ◾️症状…家に帰って私がパッと見た限りは傷や充血は無さそうです。(帰宅した時の子供の写真を添付します)たまに目はこすっていました。お昼寝前だったので眠かった可能性はありますが…今はお昼ごはんを食べおえ昼寝しております。 ◾️質問…上記の状況から、 1.子供の目に枝や草などがささり目に影響が出ている可能性はありますか。 2.充血がなくても角膜が傷ついていることもあるのでしょうか。 3.病院は受診したほうがいいのでしょうか。 心配しすぎかなとも思うのですが、子供の方を振り向いて確認していなかったので心配性なところもあり不安になってしまいました。

4人の医師が回答

小児脳腫瘍について教えてください。

person 乳幼児/男性 -

1才6ケ月の子供なんですが、数週間前から数秒ですがボーっとした表情で伏し目になり、片方(右側)に目を寄せるようになりました。 癖のようにもとれるのですが、呼び掛けても無反応で結構心配になる感じなので、てんかんかもしれないと一応CTと脳波をとってもらうことにしました。 今は予約まちでの状態の質問で申し訳ないですが、教えてください。 てんかんを調べていると、脳腫瘍にたどりつき、寄り目や歩行困難、物が二重に見えるとありました。 今から2~3ケ月の前に、片足をかばうような、怪我をしている人が片足をカクンカクンして歩く歩き方(わかりますか?)を時々していて、他人からも指摘されるぐらいでした。 時々だったので気にせず、知らぬ間に歩き方をやめ癖だったんだと思っていました。 今は普通に走り回ったりしてます。 脳腫瘍だったりしたら、今も歩き方がおかしいままでしょうか? あと最近、目をよくこすっているので眠いんだと思っていたのですが、もしかして見え方がおかしいのかもと心配で…。 心配しだすとキリがないですが、教えて頂けないでしょうか? 脳腫瘍だとCTをとると100%わかるのでしょうか?

1人の医師が回答

目をぶつけることについて

person 乳幼児/女性 -

2歳3ヶ月の子どもです。 先週に積み木に顔から突っ込み目を打って一回、上の子のかかとにダイブして目を打って一回、連日眼球打撲で眼底検査をしました。 今後は今まで以上に気をつけようと思っていたところ、昨日小学生のキャッチボールのボールが当たり検査、今日習い事のリトミックで使っていた平均台に顔面から突っ込み目を打って検査と2週間で4回も眼底検査を行うことになってしまいました。 1回目と3回目がかかりつけ医、2回目はかかりつけ医が休診で違う所、4回目が教室の方と直行した眼科です。 ・2回目は心配だったので検査をお願いしましたが、他は先生の判断でしたし異常はなくホッとしましたが、こんな短期間に4回も散瞳して眼底検査をして大丈夫なのかと心配になりました。 眩しい光も何回も当てますし…。 眼科では毎回説明はしたのですが、大丈夫なのでしょうか? ・眼球打撲が続き、目に対してとても過敏になっております。 イヤイヤ期真っ只中で言うことを聞いてくれず寝転んで抵抗している状態をひっくり返そうとしたらいつのまにか手におもちゃを持っており、おもちゃの1センチくらい出っ張った部分が目にグリっと当たったように見えて不安になってしまいました。 おもちゃは半球型のカップに1×2センチ厚みが5ミリほどの出っ張りがあるプラスチック製のものです。 ひっくり返されるのが嫌でもとから泣いてはいましたが、泣きながら目を擦るようなことはありませんでした。 そのような場合、当たっていないという判断で問題ないでしょうか? また、万が一当たっていた場合は続いた眼球打撲のように眼底出血や網膜剥離は起こり得ますか?それとも傷がつくのでしょうか? 必要以上に気にしてしまっている自覚はあるのですが、回答をよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)