胎児30週に該当するQ&A

検索結果:3,171 件

妊娠糖尿病、胎児への影響が不安

person 40代/女性 -

現在42歳、第二子妊娠7ヶ月です 40歳で第一子を妊娠 分娩、健診ともに総合病院を受診 20週の75g糖負荷試験で妊娠糖尿病の診断 1日4回の測定、食事改善で過ごし無事出産 子どもに低血糖の症状はなし 産後の75g糖負荷試験は問題なし 今回、第二子を妊娠 分娩予定は第一子とおなじ総合病院 健診は30週まで提携クリニック 27週の75g糖負荷試験の結果 負荷前  90 1時間後 211 2時間後 197 検査結果にhba1cなし 質問は 1 胎児への高血糖の影響はどの程度あるものなのでしょうか 2 検査結果は健診先のクリニックから即日メールで受信し、詳しくは10日後(29週)の健診時に説明があるそうです この検査結果の数値は10日先まで対応をしなくても問題ないものなのでしょうか 少しでも早めに調整し分娩先へ戻ったほうが良いのでしょうか 3  75g糖負荷試験は普段の食事だと何をどれくらい量食べたことに相当するのでしょうか 前回の妊娠時の食事を思い出し、自分で出来る改善をしていくつもりですが、この週数まで高血糖に気づかずに過ごしてしまい、胎児にもし何かあったら私のせいだと責める気持ちが強く、不安に押しつぶされそうです

3人の医師が回答

36週妊婦、早朝高血圧について

person 30代/女性 -

妊娠36週1日、30代後半、非妊時より+8.5kg、基礎疾患なし、肥満なし、胎児は週数相当に成長しています。 妊娠初期から34週まで 早朝血圧90台/60台 尿蛋白±~+、浮腫なし 35週~ 早朝血圧130~139/85~90 尿蛋白+、下肢浮腫軽度、顔の浮腫軽度、体重増加2週間で1.2kg 妊娠35週を過ぎて急に朝の血圧が上昇し、驚いています。日中は120台/80台です。 (1)早朝のみ血圧が高い場合も、妊娠高血圧のリスクがあるでしょうか。 (2)危険な状態でしょうか。 (3)一日中血圧が高いケースと比べて、早朝高血圧だけの方が予後が悪い又は良いなどの特徴はあるでしょうか。 (4)日中、血圧が落ち着いている場合には、ウォーキングなどの運動は可能でしょうか。 (5)(4)の場合、運動可能な血圧の目安を教えてください。 (6)妊娠中期から、逆子再発予防の為に右側臥位で寝ています(胎児の背中が右にある為)。妊婦の寝る姿勢は左側臥位がお勧めと聞きますが、早朝血圧と妊婦の寝る向きは関係あるでしょうか。右側臥位と早朝高血圧は関係ありますか。 (6)妊娠初期から頻脈(80回/分以上)でしたが、35週を過ぎて血圧が上昇してから、脈拍数は60台/分に落ち着きました。これは血圧上昇と関係あるのでしょうか。それとも妊娠末期には脈拍数が生理的に落ち着くものなのでしょうか。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠35週 マグネシウムの処方について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠35週の海外在住の妊婦です。先週、クリニックにて定期検診を受診時にお腹の張りについて注意を受けました。内容としては、30分に1回のサイクルでお腹の張りを感じるようであればクリニックに電話するようにとの指示でした。週末から20〜30分に1回のお腹の張り(時々、軽い下腹部の痛みあり)を認識したため、本日クリニックに電話をし、受診しました。エコー検査と触診を受け、現時点では特に問題はないのとの診断でしたが、マグネシウムを処方されました。マグネシウムは、お腹の張りを緩和することが目的で処方されるものなのでしょうか??それとも他の理由での処方が考えられますでしょうか??医師から理由の説明がなかったので、後から疑問に思いはじめたため質問しました。 関係ないかもしれませんが、これまでの経過を併せて記載します。 -妊娠糖尿病や高血圧などの診断はありません。 -やや便秘気味ですが、医師に相談したことはありません。 -胎児の重さの推定値は平均値程度(34週で2.2kg)ですが、BPDは平均より大きめと言われました。※見間違えかもしれませんが、35週目の本日のエコー検査時、BPD=98mmとモニターに表示されているように見えて、かなり大きすぎるのではないかと心配しております。

3人の医師が回答

リステリア菌について

person 30代/女性 -

妊娠30週の者です。 胎児へのリステリア菌が心配です。 先日里帰りし今月2日に自家製ヨーグルト(数年前のヨーグルト菌に牛乳を継ぎ足している物)を食べ約3時間後2回下してしまいました。 便は水の下痢というよりは軟らかい便が大量で2回下して以降は症状は落ち着いています。 後から確認したら親曰くそのヨーグルトに使った牛乳も賞味期限が切れていたか切れそうになっていた物を使っていたという事でした。 このご時世なので里帰り先の病院は2週間の自宅待機後の初診(まだ1週間以上あります)で検査を受けられず、他の医療機関はリステリア菌検査自体検査できる施設が中々ありません。 リステリア菌に感染した場合食中毒のような胃腸炎の症状が出る場合があること、妊娠26〜30週が一番免疫が落ちやすいからリステリア菌に感染しやすいこと、と調べとても不安です。また発症したら潜伏期間数日〜数週間で胎児に影響するとネットにあり里帰り先の病院の初診まで待って良いものか迷っています。 このような症状でもリステリア菌にかかっている可能性はあるのでしょうか。 また1週間以上先の里帰り先の病院の初診はリステリア菌判定のための血液検査は行っておらず便培養で検査予定ですが、血液検査の方がより判定がわかるとも伺い血液検査のできる病院を探した方が良いのでしょうか。 それとも症状は落ち着いたため食あたり、一時の食中毒と捉え里帰り先の初診まで待つべきなのでしょうか。 質問が色々ありすみません。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

子宮頚管長と妊娠20週の胎児心音の位置について。

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 現在、妊娠20週になります。 5ヶ月に入ってから張りが頻繁にあるので、ウテメリンを頓服で処方して貰っています。 19週の時に、分娩予定の病院で健診があり、子宮頚管の長さを測ると32ミリと言われました。 この時期にしては短いのではと心配したのですが、子宮口も閉じているし、30ミリあれば問題ないと医師からは言われました。 その1週間後、ウテメリンを貰いにかかりつけの産婦人科(分娩する病院とは別)を受診した際に念のためと子宮頚管を測ってくれたのですが、今度は60ミリあると言われました。 頚管長は測る医師によっても違ってくるし、長さも変化すると聞きますが、1週間で倍も伸びるのでしょうか? どちらもベテランの医師ですし、測り間違いではないと思いますが、1度短くなった子宮頚管は長くなることはないと書かれた産婦人科医の書き込みをネットで見かけてやや不安です。 又、赤ちゃんの心音が聞ける機械を購入したのですが、毎回心音が聞こえる位置が右足付け根の辺りとかなり下なのも心配です。 この時期に下の方で心音が聞こえるというのは普通のことなのでしょうか? それとも、胎児が下がってきているのでしょうか? お手数とは思いますが、 1、子宮頚管は1週間で倍にも伸びるものなのか? 2、妊娠20週付近の胎児心音が聞こえる位置はかなり下の方でも問題ないのか? 以上の2つの質問にお答えいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠初期の風疹について

person 30代/女性 -

現在妊娠17週に入る妊婦です。 妊婦検診で風疹抗体が16倍でした。 中学で一回、5年前に一回ワクチンを打っております。 今回、母が風疹抗体検査をしたところ1024倍でした。63歳です。一緒に住んではないです。 これは最近風疹にかかったのでしょうか。 ここ何年も風疹の症状は出ていないとのことです。 過去に風疹になったことはあると思うとのことです。 私が抗体検査をしたのが12/9でしたが、11/30に母と昼から夕方まで会っていました。その時は妊娠9週に入るところでした。 その日に感染したとしても、12/9に受けた抗体検査では上昇せず、16倍と出ますよね…? また、12/17夜から喉の痛みがあり、半日ほど37.5の熱と頭痛がありました。 その時はまだ妊娠初期で37度ぐらいの熱がいつもありました。 喉の痛みははちみつ大根を食べて、2日ぐらいで治りました。 鼻水とくしゃみが確か5日ぐらい続いた気がします。発疹は記憶にないので出てないと思います。 風疹だったのでしょうか。 11/30に母が風疹に感染してたら、私に感染していたのではないかと不安に思っています。 妊娠8〜9週だとかなりの確率で胎児に感染してしまいますよね…。 ワクチンを2回打っていたので、風疹の心配をしておりませんでした。反省しています。

4人の医師が回答

妊婦 妊娠中 妊娠8ヶ月 強迫性障害 液体 携帯 iPhone

person 20代/女性 -

自分の精神状態が異常なことを承知な上で 質問させて頂きます。 妊娠29週の時のことです。(今は30週に入りました。) ◎毎日のようにiPhone(防水)を、お風呂のシャワーと石鹸で洗ってしまっていて 充電部分の水をポンポンとタオルに出し そのタオルで顔を拭き、唇を舐めてしまいました。中の液体を舐めてしまったんではないかとすごく不安です。 咄嗟に顔を石鹸で洗い直し、口を2回程ゆすいでタオルも替えたのですが、唇を舐めてしまったし、胎児に影響が出たらと不安です。 気にしなくて大丈夫でしょうか。 30週に入り、ようやく除菌シートで拭くだけで大丈夫になりました。 ◎また、咄嗟に心配事があり 手を石鹸でサッと洗ってすぐ手に溜めた水で口をゆすいだのですが もっとしっかり手を洗わないとダメだったんじゃないか、石鹸が手に残っていたかもと不安です。 水を手に溜めた際に泡などなかったし 苦味など味もなかったです。しっかり泡は落ちていたという事でしょうか。 自分が変なことをして、心配の原因を作っていることも多くうんざりです。周りに迷惑も掛けています。それが本当に嫌です 病院に行かなくてもこの症状はいつか治るでしょうか。ずっとこんな事ばかり勝手に頭に浮かぶ日々が辛いです。 何も気にしていなかった自分に戻りたいです。 自己責任な質問ですみません。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)