自然流産後生理に該当するQ&A

検索結果:2,074 件

妊娠7週で心拍確認できない

person 30代/女性 - 解決済み

最終月経:2023/8/4 性行日:2023/8/21,8/22 排卵検査薬陽性日:2023/8/23 現在36歳で、前回妊娠時は人工授精で妊娠して9wで稽留流産(胎嚢19mm、胎芽3mm、徐脈で心拍確認後)となりました。 今回は自然妊娠で推定7wくらいかと思っております。 本日、病院に行って心拍確認が取れると思いましたが、残念ながら心拍確認はおろか、ハッキリとした胎芽の確認も取れませんでした。 前回9/22に受診した際は胎嚢が16.3mmで、ぼんやり卵黄嚢らしきものが見える程度でした。(卵黄嚢に関しては、先生の話では「これがそうかな?」程度でした) この時は「胎嚢が小さく無いでしょうか?」とお聞きしたところ、「この週数なら順調ですよ」と先生には言われました。 今回10/6に受診した際は胎嚢が25.4mmで、卵黄嚢の確認と「これは胎芽かな?はっきりは言えない」みたいな話でした。心拍確認は取れませんでした。 先生に「厳しそうですか?」と聞いたところ、「エコーの性能もあるし、胎嚢も前回と比べて明らかに成長してて、特別な出血も見られない。妊娠に絶対はないけど、今はそこまで落ち込まなくて良いです。また来週確認しましょう」と言われました。 個人的には先生の優しさと心遣いかなと思っていますが、現状はかなり厳しいと考えて良いでしょうか。 再度流産となった場合は不育症の検査をする予定です。

1人の医師が回答

流産なのか週数ずれなのか

person 30代/女性 -

最終月経8/17〜21 (周期28〜39) 性交渉8/30 9/2 妊娠検査薬陽性 9/21 9/26クリニック受診 →4.9mm胎嚢?よくわからず翌週再診 10/2クリニック受診 →5.4mm胎嚢?よくわからず子宮外妊娠疑いで採血 10/3クリニックから急遽呼出 →hcg7200で子宮外の疑いが高い、大学病院に紹介状を出す前に、内診することに。 →時間をかけて診てもらうと9.4mm胎嚢を確認。10/2は違うものを見ていた、9/26のものと同じだろうとの事。  とはいえ完全に子宮外を否定できておらず、クリニックが1週間お休みに入るため、大学病院への受診はして欲しいとの事。予約まで取っていただき紹介状を貰う。 10/5大学病院受診 →βhcg8200 ※他血液検査異常なし  子宮外妊娠の所見なし  11.2mm胎嚢確認 4w2dと言われる 最終月経からだと7w、性交渉から考えても週数ずれすぎではないかと聞くと「hcgも増えていて流産していないし、このくらいの週数ずれは全然あります!」と明るく言われホッとする 不安がっていると、クリニックに返事をする前にもう1度診ましょうと提案され、2週間後の予約を取る 10/13クリニック受診 →15.4mm胎嚢のみ  大学病院再診前にこちらでも経過を見たいとのことでクリニック連休明けに受診するも、週数から考えても今回は厳しい、大学病院の意見も聞いてからですが流産でしょう、自然排出か手術を選ぶ形になります、と言われる。 正常に育つ可能性は?と聞くと、ないでしょうと言われ、どん底に落ちました…。 大学病院とクリニックの反応が違いすぎて混乱し、大学病院の再診を前にして流産とほぼ断定されましたが、やはりここまで週数がずれることはあり得ない、ということですよね? 大学病院の「このくらいの週数ずれありますよ」はなんだったのでしょうか…

2人の医師が回答

妊娠初期の農薬散布の危険性

person 30代/女性 -

現在、不妊治療をしています。 今週期は最終月経が10月8日で、卵胞測定エコーと基礎体温から10月20日にタイミングをとりました。 今回ダメだったら、人工受精にステップアップする予定です。 そんな中、今朝何も考えず、庭の木の害虫駆除の為に、スミチオン乳剤(50倍希釈。かなり濃い濃度ですが、説明書の指示通りです)を散布してしまいました。時間は5分弱ほどだったと思います。格好は長袖長ズボン、不織布マスク二枚重ね、眼鏡、帽子をかぶり、ゴム手袋をしていました。手持ちの散布器具なので、顔からは1m位しか離れていないと思います。その後、使った容器等を洗ったりもしました。 そして散布後は、手洗いうがい、洗顔、目洗いをしました。 もし妊娠していた場合、胎児に何か影響はありますか? 影響があった場合、自然流産してしまう時期でしょうか? 散布の2時間後に、病院に行き、高温期のホルモン検査(血液検査)と、抗精子抗体検査をしてきましたが、何か影響はありますか? 害虫駆除に気を取られて、すっかり自分の状況を忘れてしまっていましたが、今になって不安になってきました。 ご回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

ホルモン補充周期、自然周期への切り替え

person 40代/女性 -

こんにちは 第二子妊活中の40歳です チョコレート嚢胞あり(経過観察中) 子宮内膜炎治療済、陰性確認済みです 1人目は3年前に5BBの胚盤胞を移植し、1度目の移植で出産しました 1年半前に、2度目の移植で5ABの胚盤胞で妊娠しましたが、心拍確認後の7週で稽留流産となりました その後8回ほど移植しましたが全てかすりもせず陰性です 残りは前核未確認の5AB(IVF)の胚盤胞が一つあります ERA検査をし、受容器が134時間と言うことがわかりました 年齢が40歳ということ、 AMH0.5ということ、 採卵しても胚盤胞まで育たないこと、 移植周期にエストラーナテープを貼っても排卵してしまうことなど、 なかなか採卵や移植までもたどり着くことができなくなってきました 今周期(ホルモン補充、移植周期)は月経3日目に10mmの卵胞があり、先生にはもし今回排卵したら自然周期か人工授精に切り替えましょうと言われています ここで質問なのですが、 1)自然周期ではいつ排卵したか分からないため着床の窓の134時間というのは重要ではないのでしょうか? この場合は、仕切り直して翌週期に移植をし直したほうがいいのでしょうか? 2)年齢や薬の副作用でそろそろ治療を終わりにしないといけないのかなと感じております 私の場合治療をやめると自然妊娠の可能性も0になってしまうのでしょうか 食生活や運動習慣の改善でどうにかなるものなのでしょうか? 残っている胚も前核未確認ですし、2人目を諦める覚悟をしなければならないのかと辛い日々です 先生方のご意見やアドバイスをご教授いただければと思います 宜しくお願い致します

1人の医師が回答

妊娠・出産できる見込みはあるのか

person 30代/女性 -

現在37才です。妊娠の見込みがあるかの相談です。 もともと月経周期は25日ほどです。 ・2022.11(35才)で不妊クリニック通院、精子検査異常なし、フーナー検査、卵管造影、採血で不妊原因なし 高温期の黄体ホルモンの分泌が少ないとのことで排卵後にデュファストン内服 ・2023.3にタイミングでDDtwinを妊娠しましたが2人とも稽留流産(自然排出したため染色体検査せず) ・その後も3〜4周期ほどタイミング(+デュファストン)するも妊娠せず ・2023.8(36歳)AMH測定0.54 <採卵>2023.8〜 ・レコベル12μg、ブセレリン点鼻薬で卵子は2個しか育たず、とれた2個も体外受精でしたが受精卵にすらなりませんでした。 ・クロミッドで5個育ちましたが採卵前に排卵しキャンセル ・ゴナールエフ225単位(途中300へ増量)、ヒスロンで3個育ちましたが採卵では2個しかとれず、顕微受精で1個受精卵にはなったけれどそれ以降は育たず ・レトロゾール、最後1日のみゴナールエフ300単位で卵子2個採卵、顕微授精するも受精卵にすらならず 疲れて2023.12よりクロミッド内服下でのタイミング(育った卵子は1〜2個)で2024.3妊娠しましたが、心拍確認後の8週稽留流産しました。(染色体検査で胎児異常あり) 2024.5より現在まで4周期クロミッド、排卵後デュファストンのタイミングを再会しましたが卵子は1〜2個しか育たず、2個中1個がLUFになることも多く、子宮内膜は排卵後で5mmほどにしかならなくなり妊娠しません。 不育症の検査をしてループス抗凝固因子が1.1とのことで2024.7から排卵後にバファリンを飲み始めています。 これ以上不妊治療を続けて見込みがあるのか、体外受精またするか悩んでいます。ご助言よろしくお願いします。

1人の医師が回答

月経期、排卵期に起こる膣の鈍痛

person 40代/女性 -

40歳女性 ここ一年ほど、膣のあたり(明らかに下腹部より下、膣の入り口付近なので膣なのかは分かりませんが、感じるのが月経期なので膣なのかと思っています)にドーンとした重たい感じがします。ずっとではなく、月経前後、排卵日辺りの2-4日ほどです。薬を飲むほどではなく生活に特に支障はないのですが、明らかに重たい感じがして気になります。月経痛が、若い頃は腹部でしたが、30歳を過ぎて腰のあたりになり、今はかなり下の方へ移動したのかなと感じています。ただ今まで全くなかった場所なので心配です。 一度婦人科検診で相談した際には問題ないと言われたのですが、何か悪い病気であったらと言う心配と、可能であれば2人目をとも思うので相談させて下さい。 血縁者では叔母が卵巣がん、子宮がんで亡くなっています(発見が遅くどちらから始まったかは不明です) 関係あるか分かりませんが、32歳で不妊治療を開始、33歳で体外受精を始めて高刺激法により35歳で妊娠、その後出産して、2人目をと38歳より不妊治療を低刺激法にて再開、今に至ります。 (出産の前に2度流産しており、不育症検査にて私の染色体異常が見つかっており、人工授精も10回ほどチャレンジしており、自然妊娠は難しいため、体外受精を続けています) 気になっている鈍痛は不妊治療との関係はありますでしょうか。 元々ホルモン剤を使うことに抵抗もあるのですが、今の状況で治療を続けても大丈夫でしょうか。

1人の医師が回答

妊娠6週目 茶オリが続いています

person 20代/女性 -

最終月経から計算して、6週0日の時に茶色い出血があったので、急遽産婦人科を受診すると、妊娠しているがまだまだ小さいので2週間後にきてくださいと言われました。その時に、胎嚢と卵黄嚢は確認済みです。次の日には出血もなくなって安心していたのですが、初めて出血した2日後にまたおりものシートに500円玉程度の茶オリが出ました。特に安静指示はなかったのですが、つわりもありゆっくり横になっている間(土日)には茶オリも出なかったです。しかし、休みを挟んで月曜日仕事から帰ってくるとまた茶オリが出ていました。こちらも前回同様の色と量です。 腹痛はほとんどなく、体調面としては気持ち悪さと、頭痛くらいです。 前回妊娠した時も6w後半くらいで出血(この時も最初は茶オリ)し、自然排出での流産となったので、今回の妊娠もすごく不安です。 茶オリが出たり止まったりしていることは、正常妊娠でもあり得ることでしょうか? また、何が原因としてあり得るのでしょうか? 次の診察はちょうど8w1dに当たる日に予約を入れていますが、それよりも早くに相談も兼ねて受診をした方がいいのでしょうか?それとも様子見でいいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)