薬副作用動悸に該当するQ&A

検索結果:2,445 件

【緊急です】テオフィリン服用後の頻脈について。

person 30代/男性 -

9日にコロナ発症。自主療養で咳が収まらなかった為、16日の土曜日に発熱外来を受診。 テオフィリン(気管支拡張剤) アスベリン(咳止め) カルボシステインを処方してもらいました。 今日起床時から心拍数が横になっていても93〜110。 起き上がるだけで120を超えて。 トイレに動くだけで140です。 血圧も下が110あります。 spo2は97〜98%です。 熱は平熱で36.5度です。 テオフィリンの副作用に頻脈や動悸とありましたので、まずこの薬のせいだと思っております。 iPhoneのヘルスケアの履歴を見ても16日に処方されて以降、明らか心拍数が上がっている様です。 最終投与は今朝の6時です。 それ以降は飲んでません。 今回のことを鑑みて現在服用している全ての薬を中止する事にしました。 明日処方した病院を訪ねますが不安で堪りません。 今の僕に出来ることは服用を中止し安静にする事でしょうか。 救急車などは呼ばなくても平気でしょうか。 どなたかご回答頂けますと幸いです。 普段、精神安定剤のデパスを飲んでいますがこう言う時は安定剤もやめたほうが良いでしょうか。。。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

咳喘息悪化原因と経口ステロイド

person 30代/女性 -

呼吸器科で咳喘息の診断で4ヶ月ほどシムビコートを吸入し、シングレアを服用していました。咳はほぼ収まっていたのですが、喉の違和感がつよいため3週間前にアドエアエアゾールに変更しました。動悸が強いため10日ほど前にフルタイドエアゾールに変更しました。そのころ職場で風邪が流行っていて、喉が赤いと耳鼻科医に言われました。後鼻漏があるため耳鼻咽喉科でも治療しています。 1週間ほど前から喉がチクチクイガイガして、咳き込むようになりフルタイドエアゾールが合わないのかと思い、半日やめると喉のイガイガは減ったのですが咳き込むようになりました。 昼間も咳き込み、夜も咳で何日も熟睡できなくなったため、呼吸器科を受診したところかなり悪化しているため点滴や経口ステロイドなどかなり強めの薬を5日分処方されました。炎症反応は基準値内のようでした。自分では後鼻漏をかなり感じていて鼻炎が悪化している感じです。 動悸を減らすためアドエアとフルタイドを各1回ずつ1日2回吸入していますが、喉のチクチクイガイガはそんなに感じなくなりました。 今回は風邪で悪化したのでしょうか。アドエア、フルタイドエアゾールが合わないのでしょうか。 またプレドニン エンペラシン配合錠 レダコート などかなり強い薬が出されていて不安です。薬剤師さんは症状が強いのでガッと直して吸入ステロイドでコントロールすると言っていました。経口ステロイドを服用してから大変だるいのですが、5日間続けて副作用など大丈夫なのでしょうか。 せっかく治ってきたのに、風邪などでぶり返すことがあるのでしょうか。 治るのか不安です。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

大腸カメラ前日、マグコロール 50g 吐き気と寒気

person 30代/女性 -

明日大腸カメラ検査なので、前日20時に飲むように指示されたマグコロール50gを水150mlに溶かして飲みました。どのくらいの時間をかけるかの旨は伝えられてなかったので5分弱で飲みました。 飲んでる途中からえずき、最初は味がツライだけかなぁと思っていましたが、その後吐き気も続き寒気もしてきて今2時間経過しましたが良くなりません。そして便意もまだありません。 半年くらい前に過呼吸から全身痺れ硬直し3回救急搬送され、その後数ヶ月経っても動悸が治らないのでビソプロロールフマルを処方されましたが、合わなかったのかその夜激しい胃痛と下痢で黒いカスのような便もでました。次の日には手足にレイノー現象が出てその薬はすぐにやめ、胃カメラをしました。胃カメラでは生検をしてもらい好酸球性胃腸炎を診断されました。 そして今回の大腸カメラに繋がるのですが…吐き気と寒気が副作用に上がっていてすぐに医師か薬剤師に相談と記載されていますが夜間救急しか開いてないと思うので、ひとまず明日の朝連絡で大丈夫ですか? ネットで調べていると「腹部外科手術の既往」と記載されていて、私は約10年前に腹膜裏腫瘍摘出をお臍から下15センチくらい開腹手術しています。 上記まとめて ・過去に開腹手術している ・動悸の薬が合わずツラかった ・好酸球性胃腸炎 と、今現在もマグコロールを飲んでツライので明日同じようなものを2リットルも飲むと思うと大丈夫なのかなと心配になってきました。 病院に電話できないのでこちらで回答いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

43歳。ザワザワした不安感。更年期もある?

person 40代/女性 -

昨年、子供たちの看病やら新生活やらで、体調が悪くなり、家にいても息苦しさや不安がでたため内科、心療内科に行きました。 SSRI、スルピリド試しましたが副作用がでて駄目で、仕方なく抗不安薬服用してます。 ここ数ヶ月調子が良く、日に3回服用してた薬も週に数回に減りましたが、また子供の看病が終わったと思ったら、また最近不安感がでてザワザワしたり、子供の喧嘩の声が耳障りに感じたりしました。 日記をつけてると、毎日何かしらで用事があるときは元気なんです。看病中も元気でしたが、終わると調子が悪いです。 やはり何かしらストレスが溜まってるのでしょうか? また、更年期で不安感は出ますか? パニックもありまして、人混みにいくと、目がふわふわした感覚があります。 働きたいのですが、今でこの状態では働いても難しそうで… 聞きたいのは、ホルモン値が正常でも不安や動悸、息苦しさは更年期でありますか? いまは半夏厚朴湯を飲んでます。 他にプラセンタやエクオール、命の母が気になります。 チュウジョウトウもありますが、半夏厚朴湯も併用は大丈夫ですか? 何がストレスなのか?毎日ノートに書いてますが知らぬ間にストレスが溜まってるみたいで、いきぬきが難しいです💦 子供達が反抗期と四歳児で、その育児ストレスがあるかもです。

6人の医師が回答

夜中の咳き込みと胸痛

person 40代/女性 -

この二週間ほどの間に数日おきの頻度で、就寝中に急に咳き込んで起きてしまい、数分たってから横になれば眠れる、というのが続きます。 ちょうどその症状が出始める前に、乾燥肌からアトピーに近い状態になり、痒みの酷い過少はゲンダシン、治ってきたところにはヒルドイドを貰いました。 更に、医師の指示ではないですが、友人からサランラップのようなもので塗布部分をラッピングすると塗布薬で汚れず効き目が強くなる、と教えてもらい試しました。3日たっても痒みが軽減された程度だったのが、実際にラッピングで効き目が急に効いて2日で痒みが無くなりました。 しかし、その辺りから、夜中に咳き込んだり、左胸全体が搾られるような鈍痛も出て、たまに状況とは無関係に、急に強く感じる動悸(脈拍は100弱程度だがバクバクが強くて動けない程)も数日に一回以上起きるようになりました。 もともと房室ブロック二度は毎日起きているのですが、たまに就寝中に急激な脈拍150/分あたりで起きる事もありました。 質問1= 夜中の咳き込みや搾られるような痛み、胸の痛みや動悸は、塗り薬やラッピング療法による可能性がありますか?中止すべきでしょうか?それとも無視して大丈夫でしょうか? 質問2= 痒みは薬を塗らないと数日で痒みが復活すりようなので、可能なら塗りたいです。 最初に相談するなら、皮膚科の方が宜しいでしょうか?(塗り薬の副作用?) 診察を受けた事のある循環器の方が宜しいでしょうか?(就寝中に脈拍異常が出やすいので、脈拍異常による症状でしょうか?) 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)