検索結果:2,519 件
一週間前に虫刺されか何かにより化膿で、タイの病院で外科の先生により切開、一部肉片を除去しました。穴が開いている状況です。切開後毎日消毒、抗生物質服薬、一度抗生物質点滴をしました。 先日診察があり、患部は治ってきているので、生理食塩水で清潔にし保護テープで保護。抗生物質を服薬。 との指示がでました。 患部の腫れもおさまり、痛みもないですが、足全体がだるく、ふくらはぎは筋肉痛のような痛みがあります。 炎症によるもので仕方ないのでしょうか。 また反対側の足も時々痛みを感じます。これは足を引きずって歩行していたので仕方ないのでしょうか。 現在タイ在住のため不安が多いです。お忙しい中申し訳ありませんがご教示ください。
5人の医師が回答
1週間ほど前に小さな虫刺されみたいなのがありました。 噛み口?が緑というか黄色っぽいかさぶたみたいなのになっていたのでマキロンで消毒しました。 ですがだんだんとそれが酷くなってきて、薬局へ行き薬剤師さんに相談し市販の塗り薬を購入。 それでも治らず酷くなる一方。 水ぶくれが何個もでき、水と膿の両方が止まらない状態でした。 今日やっと皮膚科へ行くことができ、水ぶくれを潰してそれを先生が顕微鏡?みたいなのでみてくれていたのですが、なんとか菌(その菌の名前を忘れてしまいました…)というのがすごくいっぱい居たらしいです。 そしてほっぺ、親指、太もも、背中も痒くなってきています。 抗生物質と痒み止めの飲み薬と塗り薬をもらいましたが結構これって原因はなんなのでしょうか(>_<)? あと、病名などもすごく気になります(>_<) 痕が残らないかも不安です。
2人の医師が回答
こんにちは。1ヶ月半くらい前に足のふくらはぎが虫刺されでだいぶ腫れました。皮膚科を受診して飲み薬のステロイドをもらいました。2日ほど服用しましたが胃のみぞおち辺りが特に左側が痛くなり、服用を中止しました。 それから1〜2週間くらいかるい痛みが続きましたが我慢出来る程度であったのでまだ子どもも小さいので病院には行きにくく行きませんでした。 最近いろいろストレスや心配事もあったり寝不足も重なり胃に不快感が感じられるようになりました。常に胃もたれしてるかんじで食欲もなく吐き気がします。 昨日病院に行って診てもらいましたが、薬を出されて様子をみましょう。とのことでした。 薬はヒズレンSとグルミンでした。それを飲むと少しずつ良くなってるかんじですが、これで治れば大丈夫なのでしょうか? 検査などしなくていいのでしょうか? まだ子どもも小さいので実際病院には行きにくいです。
2歳娘について。 2日前に、足のくるぶしに大人の親指大の大きさの虫刺されを発見しました。 何に刺されたかはわからないのですが、(おそらく公園で遊んだ際に蚊に刺されたのだと思います。) 痒い・痛いと時折言い触ります。 触らせないように市販のムヒ(生後3ヶ月から使用可能なもの)を塗ってから絆創膏を貼って様子を見ています。 掻きむしったりはしていません。 小児科や皮膚科などの受診の目安はどの程度なのでしょうか? すぐに行った方がいいですか? 今までは蚊に刺された時は、そんなに大きく腫れずに治っていたのですが、今回は親指大ほどになっているので、対処の仕方や受診の目安がわかりません。 持っている軟膏類 1:市販のムヒ 2:ロコイド軟膏 3:ゲンタシン軟膏 4:ヘパリン類似物質軟膏 5:プロペト
3人の医師が回答
足の外くるぶしの横に、皮むけからの小さな傷があり、正座もすることが多かったため、座りだこまではいきませんが、乾燥したような感じでなかなか治りませんでした。 その後、5日程前から赤く熱を持って腫れてきました。腫れが引かなかったので2日前に皮膚科に行き、抗生物質の塗り薬、抗生物質、シップをもらい様子を見ていますが、腫れが引かず足の甲全体が腫れたようになっています。 改めて病院を受診すべきでしょうか。抗生物質もまだ3、4回の服用なので様子をみていいでしょうか。体重がかかる関節の近くだからか、歩く時の痛みも日に日に強くなっています。 公園など行くことも多かったので、虫刺されではないかうかがいましたが、そういうものではないと言われました。
6人の医師が回答
ひざ下に虫刺されのようなものが次々にできてきます。 直径5mm~1cm位の円形で赤く腫れあがってひどくかゆいです。 左足26か所、右足18か所あります。 2週間前と1週間前に庭で草取りをしましたが、そのときは、靴下と運動靴、長ズボンで 蚊に刺された感じはなかったです。 最初は、5か所くらいだったのが、治って増えてを繰り返し、今は、上記の数字に なってしまいました。近所の皮膚科へ行きましたが、蚊だといわれ、 フルメタ軟膏と飲み薬のタリオンを処方してもらいましたが、まだ増え続けています。 本当に蚊でしょうか?蚊にさされた記憶ないのに、自然と3~4か所/日くらい増えていくのです。刺される範囲はソックスをはいた部分がほとんどです。 何に刺された可能性がありますか? どういう治療が最適ですか? 宜しくお願い致します。
いつもありがとうございます。 うなじあたりに5ミリほどの小さな虫刺されの痕の しこりのようなものが一ヶ月ほど治らず形成外科で生検をしていただきました。 くりぬき式 結果は 添付させていただきましたが 詳しい説明がなく、悪性じゃないから! だけで終わってしまい不安です。 これは心配しなくて良いでしょうか。 以前の物が左、今回が右です。 前回は明らかに粉瘤だが 今回は何かよくわからないが 悪性ではないという意味でしょうか? 確定は困難だと今回記載がありますが、困難でも no malignancyの根拠はあるのでしょうか。 粉瘤の確定はできないという意味でしょうか。 病理組織所見の見方をお教えください。 せっかく受けた検査でしたが結果が よくわからず余計に不安になってしまいました。 よろしくお願い致します。 検査をしていただいた病理の方の氏名は前回と同じでした。
13人の医師が回答
もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんの薬についてです。 乳児湿疹がひどく、小児科へ連れていきましたら、薬を処方されました。ポララミンドライシロップが朝と寝る前。セルテクトドライシロップが朝昼夜です。 飲ませたら、心配な位に寝るのです。二時間おきに起きて母乳を飲みますが、夜中寝ずにぐずっていたのが嘘のようです。眠くなる成分があるようなのですが、かなり強い薬なのでしょうか。塗り薬もいただいて塗りました。飲み薬と塗り薬で1日で湿疹が消えました。徐々に薬を減らしていこうと思っているのですが、あまりに寝るので心配です。 また、これまでの湿疹と違う感じの赤みの強いブツブツが、おでこと頬に2つずつ出来ました。 乳児湿疹でいただいた薬を塗っても治りません。 虫さされのように感じるのですが、腫れていなければ、特に放置しても大丈夫でしょうか。
1人の医師が回答
二、三年前からたまに右側のお尻の下部に 痛痒さを感じています。 日中は感じませんが、寝る前やお酒を飲んだりお風呂で温まると、虫刺されのようなしつこい痒みがでます。 半年前に肛門科に行ったところ、皮膚は綺麗だから,気のせいか,軽い外痔核の滲出液のせいかもしれないと,強力レスタミンコーチゾンを処方されましたが、治りませんでした。運動不足で血行が悪いせいかもしれないとも言われました。 最近は座っていても、痛痒さを感じたり,寝ている間につい掻いてしまうのか、 痒みの範囲が広がってすこし腫れてガサガサしているようにも感じます。 刺激で炎症を起こしているのでしょうか。 皮膚の痒みは触ると湿疹になると言われ困っています。 市販のアレルギー薬を飲みましたが、 効きませんでした。
8月13日に、右乳房横に虫刺されのような赤い湿疹が横並びに三個できて、かなりかゆみがありました。 昼に左臀部に5ミリ位の赤いヘルペスのような赤いできものが横並びに2個できました。痒みは余りありません。 皮膚科に行った所両方共ヘルペスではなく、皮膚炎と言われました。左臀部のできものがヘルペスの疑いが晴れず、バルトレックスを飲みました。 右乳房の出来物は、マイザーで治りました。左臀部には何も塗らずにいたら中心に丘疹みたいなのが残りました。 今日になって左臀部の出来物ができたすぐ横上に赤い丸いできものが二つできています。かゆみはなくて、前太ももが少し痛いです。これはヘルペスなんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2519
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療