検索結果:3,644 件
はじめまして。 60歳の母が今年の4月の頭に脳幹梗塞と血管が裂けてるということで1ケ月半くらい入院してました。 今は通院して薬を飲んでます。ふらつきと目の疲れや手足の痛みなどの後遺症があります。 それで普段は血圧120前後なのですが昨日の夜血圧が150以上ありしばらく休んで計ったら170あったため病院に行きました。 病院で計ったら180超えてました。お医者様はストレスや気にし過ぎのため高くなったと言って薬を出して、 心配ならまた平日に担当の医者に見てもらって下さいと言われたのですが本当に大丈夫なんでしょうか?
1人の医師が回答
58歳の男性です。 元々花粉症が酷く、約2年前からシダキュアというスギ花粉に対処する舌下錠を服用しております。 一方で、年齢に応じて血圧が高くなり家庭用の血圧計で最大150近くになることもあり、1ヶ月前からアムロジピンを処方されております。 現在、起床後にシダキュア、就寝前にアムロジピンを服用しておりますが、特に問題はないでしょうか? それぞれ耳鼻咽喉科と内科と別の医院(調剤薬局も別)ということもあり、気になりましたので、ご教示いただけますと幸いです。
3人の医師が回答
お世話になります。 元々太ってはいたのですが、この1年でさらに4キロほど太ったせいか、先日健康診断で血圧が上が180近くもありました。 今まで冬場でも140くらいだったので、大変驚き心配になりましたが、ここ数日自宅でまめに測ると上が130〜150でした。 この頃、暑くなったせいか、マスクをしていると息苦しさを感じます。 通勤中に電車の中で尋常じゃないくらいに顔に汗をかいていて、首の後ろが冷たくなってくると具合が悪くなります。 これは血圧のせいなのでしょうか。 脂質が高いので通院しスタチン系薬は飲んでいます。 よろしくお願いします。
血圧高めでノルバスク2,5を朝1錠飲んでいます。 飲み始める時も、どうしようか迷って結果飲むことにしました。 そのときの血圧は平均で上135下75くらいでした。 ただ、頭痛のとき来院し計ったら上が160で下が95くらいでしたので勧められて飲みました。 その後、ウォーキングや食事に気をつけています。 1年程になります。 身長は150センチ 体重は51,5キロです。 あと2キロ落としたいと思います。体脂肪率は26,8です。 今朝血圧を計ったところ、上が98、下が58でした。 医者は降圧剤やめてよい場合もあるとおしゃってましたが。。。 再来週しか病院へ行けませんので、よろしくお願いいたします。
57歳女性です。5日前夜に顔が火照り、赤くなり、ぼーっとして軽い頭痛がありました。 熱があるかと思いましたが、熱は平熱で、血圧が上が150〜160下が80〜90と高めでしたので、ニフェジピン10mgを服用して、少し楽になりました。 その後毎日夜になると、同じようになり、又昼間でも血圧の薬を飲んでいても、なるようになり、血圧のせいなのか?更年期障害なのか?と思い、ご相談させて頂きました。 今までもたまに火照る事はありましたが、何日も続く事はなかったです。 もう閉経して7年以上なんですが、更年期障害という事はありますでしょうか? 又更年期障害の場合、ホルモンバランスを整える方法はあるのでしょうか?
2人の医師が回答
46歳の女です。半年前から、血圧が高くなりました。今までは、至適血圧の範囲だったのですが、上150下90位になりました。毎回ではありませんが、上は下がる事はあっても、下が常に80~85位あります。そのせいか、右側のみの首筋や、肩こりがあります。整形外科で、MRIとレントゲンを撮りましたが問題なしでした。心臓も24時間ホルダーをしても問題なしでした。家庭の医学書を読んだのですが、腎高化症、腎性高血圧という症状に似ている感じがしたのですが、この病気の可能性は、ありますか?また、他に右側の首筋、肩こりで考えられる病気は、ありますか?ちなみに、2年前に尿管結石をして、手術をしましたが、細かい石が残っていると言われました。
いつも参考にさせていただき、ありがとうございます。 早速ですが、高血圧の薬について教えてください。 2月末ごろまで、メインテート5を服用してて、脈拍は下がりましたが余り血圧が下がらなく、2/25にブロプレス12というものに変更になりました。今のところ、血圧に変化はなく、相変わらず高いような気がします。(朝:150/100前後、夜:140/90前後) どの位(期間)でこのブロプレス12という薬は利いてくるのでしょうか?もし、現時点で効いていない状態であれば、もう一度受診したほうが良いのか、次の受診(1ヶ月後)まで置いても良いのか分りません。 教えていただければ幸いです、宜しくお願いします。
1週間前に心臓が握られたような痛さに襲われ、翌日心電図では心臓肥大としかわからず、エコーと心臓CT の検査待ちです。今までの、血圧は、高くは無かったです。足の膝がガクガク痛かったので、市販のコンドロイチンを飲んだら足は、治ったけど朝の血圧が150位になり、市販の九物降下湯を2週間飲んだ頃、2日続けて 減ぴ茶を飲んだら、その晩血圧が、200以上になり、救急病院に行ったときには225でした。いままで飲んだ薬をやめるように いわれ、次の日は、135位にもどっていました、今右手を骨折し、インシュリンが出来ない一人暮らしの母の注射をしたり凄くストレスを感じ出ます
4人の医師が回答
パニック障害ともやもや病です。先月、軽い脳出血で入院しまいた。 退院してから、メインテート5mgラジレス150mgノルバスク5mg処方されましたが、血圧が下がりすぎて、メインテートだけにしたのですが(急に上がった場合ラジレスとノルバスクを飲む)右手が痺れて、メインテートを止める診療で、(除脈の影響かと)ラジレスとノルバスクだけに変えました。 それまでは血圧は低かったけど、計ろうとすると、上160下90位に上がりデパスでなんとか落ち着きます。 たぶん、血圧計ろうとすると、高かったらどうしょうと言うパニックの発作だと思います。 やっぱりメインテート一本でいった方がいいのか主治医の先生も困惑してると思います。 ややこしくてすみませんがどうすれば最善でしょうか。。
月1で高齢父を定期通院中。昨年外来での血圧がいつも140~150代だからと降圧剤10ミリ朝のみ開始。昨日受診時もまだ高いからと20ミリに増量されました。 しかし自宅で血圧手帳をつけていますが朝 服用前はいつも120代で夜も就寝前に計り100~120代と落ち着いているのに薬を飲んでいる事自体納得いかず。 主治医に言ったら(薬を飲んでいるからこれ位に落ち着いているんだと言われ。 だから内服前が100~120て言ったけど処方されました。 セカンドオピニオンを考えています。やはり服用した方がいいのでしょうか? ただの白衣高血圧や歩行後の測定だと私は思うのですが…
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3644
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療