赤ちゃん 泣いてたのに急に寝るに該当するQ&A

検索結果:2,709 件

激しく泣きお腹が痛い様子でのたうち回りましたが泣き止みました。受診の目安や原因の予想を聞きたいです。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在11ヶ月の男の子です。 2日前に嘔吐と発熱があり、かかりつけ医を受診したところ、お腹からくる風邪だろうとのことで、整腸剤を処方されました。 整腸剤を飲みながら、始めは離乳食もミルクも与えず、イオン飲料水のみで様子を見、1日で熱が下がったので昨日から少しずつミルクを飲ませ始めました。 今日は、これまで水分しか与えてなかった為か、イオン飲料水を飲ませすぎた為が、下痢に近い便が2度ほど出ました。 しかしミルク量を増やしても嘔吐しない為、今夜の夕食ではうらごししたお粥と玉ねぎを少量与えました。夕食後は嘔吐も便もありませんでした。 夕食後1時間ほどで就寝したのですが、30分くらいで突然起き、今までにないくらい激しく泣きました。抱いてもより激しく泣き、暴れるので布団に下ろすと、お腹が痛いかのようにうつ伏せたり横向いたりゴロゴロとのたうち回りながら激しく泣きました。30分ほど泣き、突然泣き止みました。 現在は再び寝ています。 熱はなく、全身を見ても湿疹や外傷はありません。 泣き止んだ際水分を取らせたかったのですが、拒絶され、水分補給できていません。 現状では受診のしようが無いと思いますが、例えば明日の朝受診した方が良いのか、受診の目安をお聞きしたいです。 また、私にはお腹が痛いかのように見えましたが、前後の様子から何か他に考えられる原因があればお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

1歳9ヶ月女児の言葉の遅れ

person 乳幼児/女性 -

現在1歳9ヶ月の娘の発達についての質問です。 言葉がなかなか出て来ないので、発達障害を疑っています。 【出産時】 2001g 43cm 子宮内発達遅延で1ヶ月早く産まれました 【産まれてから】 首すわり3ヶ月/ハイハイ8ヶ月/掴まり立ち1歳3ヶ月/あんよ1歳6ヶ月 現在11kg78cmと、全体的に遅めです 【気になること】 •今理解出来る言葉は、 いないいないばぁ/葉っぱ→「ぱっぱ」 アンパンマン→「ぱん」/ばいばい→「ばい」 ねんね あとは全て宇宙語と、指差ししながら「ぱ」か「だ」で表します。1歳半には誰に対しても「ママ」と言ってくれましたが、言わなくなりました。 •1歳8ヶ月過ぎから急に逆さバイバイをするようになりました •気に入らないと「あーー!」と奇声 •常時ではないですが、手を耳元でナハナハさせたり、手を伸ばしてバタバタしたりします •積み木や物を綺麗に横に並べる •病院の受付で既に大泣き、先生の診察が終わると泣き止む(度々小児科での鼻水取りでトラウマかもしれません) •どんなに遊ばせても昼寝しないこともあり、寝るのは22時 【出来ること】 •ある程度はこちらの言葉を理解していると思います •目は合い、よく笑う、極度な人見知りはしない •電話などのまねっこや、TVの踊りの真似は楽しそうにしています。 •同じくらいの子供会うと、楽しそうに宇宙語で話しかける 上手く説明出来たかわかりませんが、2歳も近いのにこんなにも言葉が出て来ないのが気になります。主人は3歳ごろまでほとんど喋らなかったようなので大丈夫と言いますが… 見た目は愛想の良い元気な1歳3ヶ月くらいという感じです。 病院や市の発達支援センターはまだまだ予約が先です。今わかる範囲でよいので診断をお願いいたします

1人の医師が回答

母乳を飲む量について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

27週5日で出産し現在生後4ヶ月と18日の女の子を育てています。 既往に先天性十二指腸狭窄があり、手術は済んでいます。染色体異常はありません。 3日前まで両方のお乳を10分づつ飲んでくれていまた。 急に片乳6~8分しか吸ってくれず、吸いながら寝てしまいます。 また10分ずつ吸ってくれていた時は1日6~7回の授乳回数だったのですが、授乳回数も変わりません。 (退院時より起こしても起きません、空腹を訴えて泣くまで乳首を吸いません) 排尿の回数は13~10回/日→9~7回/日に減少 排便回数は9~8回/日→3~4回/日に減少(綿棒浣腸あり) 昨日退院2週間の健診では体重は1日48g増えてました。 次は1ヶ月後の受診になります。 質問なんですが 1 修正1ヶ月で満腹中枢が機能しているのでしょうか? 2 体重の増えはゆっくりになりますよね?今この子にはこれで十分な量っていう意思表示だと思っていいのでしょうか? 3 この場合後乳というものを吸わせたほうがいいと思ってるのですが、まだ差し乳というものにもなっておらず、吸われない方は張ります。 搾乳をがっつりしたほうがいいのでしょうか? 4 関係ないのですが庭のお散歩ぐらいはベビーカーでしてもいいのでしょうか 病院では哺乳瓶で母乳をもらっていたのに、退院後は哺乳瓶拒否があり搾母も飲んでくれず、栄養を足せません。 次の受診まで時間があり、主治医は体重が増えてるから心配ないといいます。しかし3日前から飲む量?時間?が減っているため心配でこちらでも質問させてもらいました。 ベビーカーの散歩については聞き忘れたので聞いてみたいです。 長くなりましたが先生方の考えを聞かせて下さい。

5人の医師が回答

二歳の夜泣き 突然この1ヶ月から

person 乳幼児/男性 -

二歳6ヶ月になったばかり ここ1ヶ月くらいで急に朝早く起きてしまったり夜中に鼻詰まりでギャン泣き、夜泣きがあります 夜驚でしょうか、、。 呼びかけても反応あまりせず わたしの手を握ったりはします 沢山泣いた後パタンと寝ます。 なにか発達障害なんでしょうか? ここ最近風邪引いてたのですが、 今は解熱してますが熱が出たあたりから口数が減っているのも心配です 復活してはきてますが、 前々から言葉の遅さは気にしてますが、 ふだんはもっとたくさん話すので。 言葉は遅かったけど、 2歳4ヶ月?ぐらいからいわゆる赤ちゃんが最初に話し始める言葉トップ30に入っているような言葉を網羅して話すようになりました。 きっかけは赤ちゃん言葉図鑑をおなじような子供が話している動画を見せたら一気に真似できるように。 保育園もいってないし、小さい子と遊ばせたこともありません。 やはり同世代の刺激がまだ無いからおぼわらないだけなのかなとはおもったり、、 図鑑から派生して、他の言葉も言えるようになり、(猫が好きで、にゃーにゃーと言いますし、猫を見つけると、いた〜!って言うけどまだ 猫いたー!と繋げて話すわけでは無い) 最近通信教育の教材を動画流すと自分でその動画を見ながらその通りに自習するようになって ここにこの色のこの形を置いてこうしてね、と言われればその通りに正確に一生懸命行い、届く知育の絵本も自分で何度も読んでトイレのページでは ジャー!ジャー!(流す音)と言って  おままごとは得意で、おとなの料理番組を見て真似していろんな料理をおもちゃのキッチンでつくりじゅーじゅー、といってお皿にもって人形に、パクパク、と言いながら食べさせて、お弁当に詰めて袋で包んだり、、学習面に障害はなさそう?な気はしてますが、 もう数字やひらがなが把握できないといけない歳でしょうか、、。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)